• ベストアンサー

photoshop7で数十枚の画像にバッチ処理でロゴを入れたい

ロゴはpsd形式で保存してあるものです。 それをロゴを入れたい画像に移動させて位置を修正し(真ん中に)、 レイヤーを一番上にして行っているのですが 何十枚もあるため非常に手間がかかってしまいます。 この作業をバッチで行えないでしょうか。 os:winです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

アクションパレットに一連の作業を登録することが可能ですよ。 「ファイルを開く」>「コピー」>「ペースト」>「保存」>「閉じる」 まで全ての作業を登録して自動化できます。 開くファイルの選択や保存時等、任意にダイアログを表示することも可能 です。 ただ、ファイルからファイルへレイヤーをドラッグしてペーストした場合 は登録されませんので、必ず 「全選択ctl+a」「コピーctl+c」「ペーストctl+v」 で作業を行ってください。 「アクションパレット」についての詳細はヘルプをご覧ください。

その他の回答 (6)

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.7

>520x350.psdの左上と右下にわからない程度に数ミリ色を書き、それを保存しました。 この方法に気がついたのには、感心しました^^ 自分なりに工夫したり、試行錯誤して解決策を模索して作業することは大事ですね。 >この方法ですと僕の解釈では開く度にファイル指定しなければならないと Ano.6の補足を足して考えると「開くファイルを指定する」事になりますので そうなりますね。 同じ画像に同じロゴを配置する場合はANo.5のアクションのみでファイルを 「開く~保存して閉じる」までを全てkey1つで行えますので、別の機会にでも応用してみてください。 さらに「バッチ処理」という機能を使えば、フォルダに入っている画像全てに対して、アクションを 適応することも出来ますので、ヘルプ等を読んでみることをお勧めします。 (↑は「アクション」の使い方を覚えた今なら使えると思いますよ) なんにしても、ある程度理解した今ならヘルプを読めば更にスキルアップ出来る筈です。 >追伸:「ダイアログ表示アイコン」どこにあるのかわかりませんでした、、 アクション各登録コマンドの左側にある四角のボックスです。 クリックしてON・OFFを切り替えます。 それでは、頑張ってください。 ありがとうポイントの方、よろしく(笑)

tamorisan1
質問者

お礼

ホントたすかりました!!ありがとうございます!! ダイアログ表示アイコンありました! あんなところにあったんですね。

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.6

補足です。 >02.[base.jpg] 開く は任意のファイルが開けるように「ダイアログ表示アイコン」を ONにしておきましょう。 あと・・・ >しかしこの作業をバッチ処理で記憶すると >アクションに”選択: 戻るドキュメント”と出て再生すると >”戻るドキュメントは現在使用できません”と出てしまいます。 >photoshopはこの作業は不可能なのでしょうか? についてですが、ANo.1で下記のように説明していますよ。 >ただ、ファイルからファイルへレイヤーをドラッグしてペーストした場合 >は登録されませんので、必ず >「全選択ctl+a」「コピーctl+c」「ペーストctl+v」 >で作業を行ってください。

tamorisan1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! ANo.5をやってみました。 この方法ですと僕の解釈では開く度にファイル指定しなければならないと 考えたので(そうでなければごめんなさい!)「全選択ctl+a」「コピーctl+c」「ペーストctl+v」をヒントに 520x350.psdの左上と右下にわからない程度に数ミリ色を書き、それを保存しました。 それを 1.まず、520x350.psdを全選択→アクションの録画→コピー→ペースト→アクションの停止 2.520x350.psdを入れたいjpg数十枚を一気に開き 3.開いたファイル全てを一気にバッチ処理でそのアクション実行すると楽にできました。 (”コピーコマンドは実行できません”と出ましたが続行すれば大丈夫みたいです、、) とにかくこれから楽に出来そうなのでホントに助かりました!! ありがとうございます!! 追伸:「ダイアログ表示アイコン」どこにあるのかわかりませんでした、、

tamorisan1
質問者

補足

すいません! >520x350.psdを全選択→アクションの録画→コピー→ペースト→アクションの停止 ではなく 520x350.psdを全選択→コピー→アクションの録画→ペースト→アクションの停止 でした、、

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.5

いままでの説明は取りあえず忘れてください。 仕切りなおします。 01.アクション記録開始 02.[base.jpg] 開く 03.[logo.psd] 開く 04.[base.jpg] に戻り 05.全選択(ctl+A) 06.コピー(ctl+C) 07.[logo.psd] に戻り 08.ペースト(ctl+V) 09.レイヤー順序入れ替え 10.保存(ダイアログ表示・任意のファイル名 ex[finish01.psd]等 ) 11.[logo.psd] 閉じる 12.[base.jpg] 閉じる 13.アクション記録終了 以上でいける筈です。 上記アクションを実行する際 [base.jpg] [logo.psd] [finish01.psd] の 各ファイルは、全て同じ場所に置いておいた方が分かりやすいかも知れません。 あとはご自身で、色々試してみることをお勧めします。 頑張ってね!

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.4

>それをロゴを入れたい画像に移動させて位置を修正し(真ん中に)、 これは「センター」に画像を配置したい、という事では無いのですね? 今までの「補足」は画像をセンターに配置する説明ですので >にすると右下に来ると思うのですが何故かロゴがセンターにきてしまいます。 >何故なのでしょうか? そのようになる方法だからです^^; ロゴが右下のまま配置したいのなら >また、JPG側を全選択した状態で、「そちら」にロゴデータを のjpg側の「全選択」はせずに単純にshift+ドラッグ移動で出来ませんか?? なにか・・・マクロ処理以前の問題ですね^^;

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさにshift+ドラッグでしてた! しかしこの作業をバッチ処理で記憶すると アクションに”選択: 戻るドキュメント”と出て再生すると ”戻るドキュメントは現在使用できません”と出てしまいます。 photoshopはこの作業は不可能なのでしょうか?

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

>試してみたところ全選択後Ctrl+cを押すと >”コマンド コピーを完了できません。選択範囲内に何も含まれていません。” >と出ました。 何故なのでしょうか? 何も無いレイヤーを選択した状態でコピーしていませんか? 目的の画像のあるレイヤーを選択してコピーしてください。 また、JPG側を全選択した状態で、「そちら」にロゴデータを 全選択 > コピー > ペースト すると、センターにロゴが配置されませんか? それをPSDで新規保存して、マスターとした方がほうが良いように思いますが如何でしょう?

tamorisan1
質問者

お礼

ごめんなさい!少し付いていけなくなってきています。 コピーは表示レイヤーの結合で選択可能となりました! そしてその520X350のpsdを520X350のjpgにコピペするとロゴは何故かセンターに 来てしまいました。 520X350psdは右下にロゴがあるのみなので 520X350jpgにドラッグしてセンター (センターというのは520X350にぴったり重ねる事です。混乱させてすいません!) にすると右下に来ると思うのですが何故かロゴがセンターにきてしまいます。 何故なのでしょうか?

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

補足です。 ただセンターにペーストしたいだけなら、作業中の「位置修正」はいりません。 全選択>コピー>ペーストでペースト側のセンターに画像が配置されるはずです。 ですので、アクションへの登録も上記作業のみで済むと思います。 レイヤーをドラッグ移動でコピーする場合は「shift」を押しながら ドラッグしてください。これでもセンターにペーストになります。 以上ご存知でしたら失礼いたしました。

tamorisan1
質問者

補足

ありがとうございます!! 試してみたところ全選択後Ctrl+cを押すと ”コマンド コピーを完了できません。選択範囲内に何も含まれていません。” と出ました。 何故なのでしょうか? ちなみに作業の詳細です。↓ 520x350のpsdで右下のみにロゴがあり他の部分は透明です。 それに 520x350のjpgをドラッグし位置修正センター後レイヤーを一番上にやっています。

関連するQ&A

  • Photoshop バッチ処理について

    Photoshop バッチ処理について Photoshopのバッチ処理で、別ファイルにレイヤーの複製を行うことは出来ますか? ▼事前に作成したバッチ  (1)複製もとのデータを開いたままでスタート  (2)ファイルを開く  (3)スタート前に開いたファイルに戻る  (4)複製したいレイヤーを選択し、(2)のファイルへ複製  (5)レイヤーを一番手前に移動し、名前を変えて保存  (6)ストップ で、バッチを動かしたら(2)のファイルが開けませんとエラーが… ▼やりたいこと  複数あるファイルに、別ファイルのレイヤーを複製する。  出来れば同じ位置(一番上とか一番下とか)に移動したい。  ・複製元にはレイヤーが複数あるが、複製したいレイヤーは1つ。  ・複製先のデータにはそれぞれ異なる数のレイヤーが存在する。 かなりの数のデータ処理が必要なのでお助けください。

  • [Photoshop]バッチ処理について

    いつもこちらでは皆様のアドバイスをいただき、 疑問を解決させていただいています。 今回も、どうぞお力を貸していただければと思います。 Photoshopのバッチ処理について 大量のjpgデータを印刷に使えるデータに変換する作業を 行うことがあります。 下記、こちらが行っている行動です。 1、サイズを長辺に合わせて100mmに変換する   (その際、短辺は長辺の比率に合わせて縮拡大を行う) 2、解像度を350dpiに変更 3、CMYKモードに変換 4、psd形式に保存   (保存の際は「カラープロファイルの埋め込み」は"解除"します) 以上、4工程になります。 その中でも、1と4のカラープロファイルについてPhotoshopのバッチ処理で 対応することは可能なのでしょうか? 入ってくるjpgはサイズがバラバラでまた、なおかつ長辺を100mmに合わせる のでデータによって短辺のサイズがバラバラになります。 何卒、お力添えいただければと思います。 宜しくお願います。

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • Photoshop CS4でのバッチ処理について

    大量のjpg形式(RGB)の写真をeps形式(CMYK)で保存したくてバッチを使おうとしたのですが、なぜか失敗してしまいます。。。 アクションなどを見直しましたが、どこの設定が違うのかわかりません;ご指摘お願いします(><) ■環境 MacOSX Photoshop CS4 ■手順 1.バッチ用にフォルダを2つ作成(バッチ前・バッチ後) 2.ダミーの写真でアクションを作成 3.バッチ前フォルダにjpg画像を入れる 4.バッチ開始 ■結果 バッチ後フォルダに別名保存はされるのですが、アクションが適用されていなくて、jpg形式(RGB)のまま保存されてしまいます。

  • Photoshopのバッチ処理について質問です

    Photoshop CS6 でOSはWindows8を使っています。 一枚の画像(JPEG)を半分にカットして、その両方を保存する、という処理を複数行いたいです。 ネットで調べてなんとか初心者なりに、 アクションの記録を開始 ↓ 「開く」加工したいフォルダのファイルを選ぶ。 長方形選択ツールで半分だけ選択し、コピーして別レイヤーにペースト。 移動ツールで二つにわけた画像を片側に寄せて切り取りツールでトリミング。 ファイル/スクリプトの「レイヤーをファイルへ書き出し」を選んであらかじめ用意しておいた空フォルダを保存先に選び、形式をJPEGにして実行。 ここまでで記録を終えました。 けれど、実際に処理を行おうとすると、完成用の空フォルダには二枚の画像しか作られず、複数処理できません。どうやら処理はしているものの上書き保存をしているようです。 いくらやってみてもきちんと二つに画像が分かれて保存されるのに一気にほかの画像も処理しようとすると上書き保存されてしまったり、 カットはされても片方しか保存されなかったり…… 助けてもらえると助かります。

  • PhotoShopのバッチ処理で

    複数のフォルダに分かれた大量の画像に同じ処理をかけるため、PhotoShopで作業内容のアクションを作成しバッチで実行するのですが、その際に処理した画像ファイルのファイルパス名を一覧でテーブル化したいのです。 バッチ処理で画像を保存した後、処理した画像ファイルの 画像格納フォルダ名,画像ファイル名,全画像共通の文字列,全画像共通の数値 というような内容を1つのtxtファイルに書き込み、csvファイル化するといったことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どういう方法を使えばいいか、教えてください。 PhotoShopのバージョンはCS2、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • [Photoshop]ひとつの画像ファイルを分割して複数のファイルにしたい

    こんにちは。 タイトルにある通りで、ひとつの画像ファイルをガイドなどに沿って分割して、それぞれ複数の画像ファイルにしたいのです。 小さな画像をたくさん作りたいので、手作業では手間です。 スライスは近いのですが、Web用に特化した機能のようなので…できればpsdの形式で保存したいです。スライスではできなさそうです。 PhotoshopはCS2、OSはMac OS X Tigerです。 よろしくお願いします。

  • Photoshop7.0(データの保存について)

    MacのG5で、Photoshop7.0を使用しています。 Photoshopで作品を創り、デスクトップ等に保存すると、レイヤーが結合されてしまうのです…。 例えば、レイヤー1とレイヤー2に分けて作ったものを、一旦psdやeps形式で保存します。 で、また作業をしようとその保存したデータを開くと、背景レイヤーとして、レイヤー1とレイヤー2がくっついて1つになってしまっているのです。 どうしてこうなるのでしょうか? レイヤーが結合されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • photoshopでバッチ処理をしたい

    「あるフォルダAにある300個の【eps】形式のファイルを、あるフォルダBに【jpg】形式のファイルに変換して保存する」一連の処理を、photoshoのバッチ処理で実現したいと思っています。このバッチ処理を設定する具体的なプロセス(設定の流れ)を教えていただけませんでしょうか。 epsファイルを一括でjpegに変換することを実現しようと今朝から往生しています。 「eps jpg 一括変換」とgoogleで検索しますといろいろ出てきて、Q&Aなどを追いかけたり、新しいソフトを入れたりしてためしてみていますが、photoshopの場合は説明が「飛んでいて」結局最後の結果までたどり着けず、新しいソフトの場合はうまく動作しません。 当方デザイナーではないのですがepsのファイルをjpgに変換する作業を任されてしまいました。(バッチ処理ですれば「ちょちょいのちょい」と言われています) photoshopCS2を使えます。(バッチ処理は初めてですが、基本操作はできます) どうかどなたか助けていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。(ぺこり

  • Photoshop での画像処理について

    Windows 7 Home PremiumでPhotoshop Elements 10の画像処理についてです。画像を取り込み背景を削除した後「保存(または「別名で保存」)」をするのですが、ファイル形式を「Photoshop(※PSD※PDD)」で保存した場合は、背景が透明になるため他のソフト(たとえばイラストレーターなど)においた画像の上にきれいに置くことができます(挿入できます)が、「JPEG]で保存すると背景が透明になりません。つまり他の画像の上に載せた時、バックが透明でないため元の画像が隠れてしまいます。「JPEG」で保存した時もバックを透明にする方法を教えてください。