• 締切済み

立ち小便で連行されたその後について

1年程前に暗がりで立ち小便をしていた所、警官に捕まり連行されたのですが、その際警察署で十指の指紋と写真をたくさん採られました。 その後書類送検され、不起訴となったのですが、警察で採られた指紋などをデーターベースから削除してもらう事は出来ないのでしょうか? 不起訴という事は犯罪者にはなってないと思うのでデーターベースに入れる必要も無いと思うのですが。。。 小便で殺人者と同じデーターベースに入っている事が気になって、この1年ずっと悩んでいました。 この程度で弁護士に相談するのも気が引けて、どこで聞いたら良いのか判らなかった為、こちらで相談させていただきました。 どんな情報でも良いので、アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

みんなの回答

回答No.1

お気の毒だが、削除は不可能である。 >不起訴という事は犯罪者にはなってないと思うのでデーターベースに入れる必要も無いと思うのですが。。。 必要ある。貴方が今後犯罪者になるかもしれないであろう? 無論、私にも、これを読んでいる人にも、 「100%犯罪者にはならない」という確証はないのだ。 データベース化する理由は今後の犯罪に対して 捜査をやりやすくするためである。 まあ、犯罪と貴方の指紋が適合しなければどうと言うことはない。 犯罪を犯さなければ、何も気にせず安心して生きていけばよいのだ。 しかし、良い大人が立ち小便をした代償は大きかったな。今後は気をつけてほしい。

関連するQ&A

  • 交通事故の場合の指紋の採取

    自転車事故で質問させていただいています。 お世話になっています。 yaki-sukiです。 先日自転車同士の事故に巻き込まれ、 その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。 その際、私は、調書 警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙 このようなものです。 「タイトル:供述調書 (1)――キロで走行中 (2)――状況で (3)相手の落ち度は―― (4)自分の落ち度は――             氏名――、ハンコ?捺印?――」 というものを作成されましたが、 この場合の最後の認印のところに 警官は「ハンコ持ってないでしょ。」といってましたが、 私はハンコを持参していたので、それで押しました。 それでOKだったようです。 私の場合、 指紋も写真もとられることはありませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、 こういう場合、 1、これは指紋を要求されていたというわけではないのですよね? 2、そもそも、交通事故では、   指紋や写真を取ることはあるのでしょうか? 3、どういうときに、またはどういう犯罪の時に、   指紋や写真は取られるのでしょうか? 正直、警察の裁定に納得できていませんが、 送検され、不起訴に終わりました。 ちょっと気になったので、 よろしくお願いします。

  • 12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされません

    12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされませんでした。 4日間に渉る取調べを受け、本来ならば100%逮捕されてもおかしくなかった状況だったのですが、正直に自供した所、逮捕はされずに警察側は書類送検という形で済ませていただきました。 指紋は初日に取られました。 しかし2年前にも空き巣をしており、捕まっていませんが、 それについては供述しておらず、自白もしていません。 つまり隠しています。 4日間の取調べ中、2年前の件については一切話題に出なかったのですが、 今後、指紋で捕まる可能性はあるのでしょうか? 指紋をとられてから一週間ちょっとが経ちますが、 もし指紋が見つかり余罪追求されるのであれば4日間のうちにバレているものでしょうか? それとも調査をされていなかったのでしょうか? それとも、今後調査をされるのでしょうか?

  • 指紋の採取

    警察などに指紋を採取されるのは、どういう場合が考えられますか? また、テレビドラマ「Mr.Braⅰn」の中で【警察官の指紋が代替でデータベースに入っている】なんてことは考えられますか? 前科(猶予・不起訴を含む)などありませんが、犯罪者扱いされて困っています。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・

    もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・ 日本では警官は殺人罪で書類送検、不起訴になるのでしょうか 短刀相手に銃を使って撃つぞ!もどうかと思いますけどね~

  • 万引きで初犯

    先日、スーパーで万引き(初犯・1200円)をしてしまい警察に行きました。 調書を作成後、指紋・写真を撮られ、親が身元引き受け人として自宅に帰りました。 自分のしてしまった事への罪悪感から、子供や旦那に合わす顔もなく…反省の日々です。 (旦那は知りません。) そこで質問なのですが、親から聞いた話だと書類送検したとかするとか(曖昧ですみません…)言われたらしく、不起訴になるような事も警察の方が言ってたみたいですが、初犯で金額も低いと微罪処分になると聞きました。 実際に書類送検されたのかはわかりませんが、もしされた場合どれぐらいで検察から通知が来るのでしょうか? 微罪処分でも書類送検するような事を警察は言うんでしょうか? 犯罪を犯した事には変わりないので、どんな罰でも受ける覚悟ではあります。

  • 友人を安心させたいのです・・・。

    質問させて下さい。 友人が4年前に1人暮らしをしていたとき、空き巣の被害に遭いました。 現場からは本人や家族以外(もちろん遊びに行った 自分やその他友人も除いた)の指紋があったらしいの ですが、犯人がわからないって事は、その犯人の指紋の記録が 警察の犯罪者リスト(データーベース?)に登録されていないという事ですよね・・・。 そこで思ったのですが、ちょっと調べてみると 殺人犯など凶悪な犯罪の場合は、交通違反の時に押す 左手人差し指の指印も調査の対象になるという 事を知ったのですが、これは交通違反の時の指印は データーベースに登録されていないって事になりますよね。 では、この空き巣犯を割り出してもらう為に 警察に交通違反の指印も調べてもらう事は可能ですか? 交通違反なら自慢にもなりませんがボクも違反したことが ありますし、かなり犯人を捜す範囲が広がると思うのですが、 その分捜査の時間も増すでしょうから、やはり殺人犯 くらいでないと無理でしょうか・・・。 いまだにトラウマを抱える友人が可哀想でなりません。

  • 窃盗で。

    友人が窃盗、書類送検されことで 悩みを相談されてました。。 残念ながら、私には「法律」の知識がありません。 どなたか詳しい方 アドバイス御願いします。 <前すじ>・・があります。 下着の窃盗未遂で警察に連行されたそうです。 この時、一度は現場から逃走したそうですが、 すぐに自ら現場に戻り、被害者に謝罪したそうです。 それから、警察に連れて行かれたそうですが、 未遂であったこと、自ら現場に戻った点を考慮され 「指紋」と「写真」を撮られて 1時間ほどで帰宅を許されたとのこと。 <本件>・・・です。 しかし、この時に取られた指紋がもとで、 2年前ほどに、無施錠の窓から 無人の住居に侵入し、下着数点 を盗んだ疑いで検挙されたようです。 警察署に任意で連行、現場に彼の指紋が あったことから犯行を素直に認めたそうです。 (盗んだ下着は      すでに捨てて無かったとのこと) 逮捕はされずに、3日間(朝~夕方まで) 取り調べを受けて、供述調書に捺印したそうです。 後日 刑事さんからは 「この1件で書類送検するから」と言われ ただ今、検察庁からの呼び出し待ちのようです。 「馬鹿なことをしたと」・・悔やんで悔やみきれない 毎日を送っているとのこと。今後、彼は・・・・ <質問> 初犯のようですが、どのような罪に問われますか? (やはり窃盗罪で起訴でしょうか?) 長文になってすみません。 どなたか、よろしく御願いします。

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 逮捕拘留のもたらす不利益ありますか?

    僕の弟が 酒に酔ってタクシーの運転手とトラブルになり(胸ぐらをつかんだだけ)警官に現行犯逮捕され相手に謝らなかった為、運転手の告訴により拘留された。地検に送検されたが不起訴になり即釈放された。不起訴になったのは良かったのですが、警察に逮捕・拘留のほか写真撮影・指紋等も取られています。この場合 前科は付かないけれども何かそれに近い履歴として残るのでしょうか?そしてそれは今後の人生において何か不利益なことが起きるのでしょうか?教えてください。ちなみに弟は 就職を目前にひかえています。  

  • 一生背負うつもりですが。。。

    以前、2~3年前に、万引きをして警察に捕まり初犯で指紋と唾液等を取られた事が有ります。 その後示談になり書類送検だけでした。 深く反省し、今は真面目に働いてます。 もちろん、あれから犯罪系もしていません。 ただ、今日、働いている店で置き引きが有り警察が従業員(私も含め)みんなの指紋を明日取りに来ると言ってました。 以前のデーターや指紋が残っていると思います。 疑われたり、お店に過去がばれる事は有りますか? 詳しい方やきちんとお答え頂ける方お願いします。