• 締切済み

立ち小便で連行されたその後について

1年程前に暗がりで立ち小便をしていた所、警官に捕まり連行されたのですが、その際警察署で十指の指紋と写真をたくさん採られました。 その後書類送検され、不起訴となったのですが、警察で採られた指紋などをデーターベースから削除してもらう事は出来ないのでしょうか? 不起訴という事は犯罪者にはなってないと思うのでデーターベースに入れる必要も無いと思うのですが。。。 小便で殺人者と同じデーターベースに入っている事が気になって、この1年ずっと悩んでいました。 この程度で弁護士に相談するのも気が引けて、どこで聞いたら良いのか判らなかった為、こちらで相談させていただきました。 どんな情報でも良いので、アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

みんなの回答

回答No.1

お気の毒だが、削除は不可能である。 >不起訴という事は犯罪者にはなってないと思うのでデーターベースに入れる必要も無いと思うのですが。。。 必要ある。貴方が今後犯罪者になるかもしれないであろう? 無論、私にも、これを読んでいる人にも、 「100%犯罪者にはならない」という確証はないのだ。 データベース化する理由は今後の犯罪に対して 捜査をやりやすくするためである。 まあ、犯罪と貴方の指紋が適合しなければどうと言うことはない。 犯罪を犯さなければ、何も気にせず安心して生きていけばよいのだ。 しかし、良い大人が立ち小便をした代償は大きかったな。今後は気をつけてほしい。