• 締切済み

カテキン類の重合体について

お茶に含まれるポリフェノールの重合体を測定したいと考えておりますが、標品にどのようなものがあるのかわかりません。 とりあえず、カテキン類のオリゴマーを分析してみようと思いますが、実際どのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

[NARO]独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構の研究に標準試料の保存法があります。↓問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2003/vegetea/ve03035.html 10種類のカテキンが載っています。

pekinies
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 早速問い合わせしてみます。

pekinies
質問者

補足

問い合わせをしたのですが、返答がきませんでした。 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶カテキンとポリフェノールはどちらの効果が上?

    こんにちは。最近、父が脂肪を気にして様々なことをしています。スナック菓子の脂質をちゃんと見て食べたり、野菜を食べるようにしたり。 そして、今日サントリー黒烏龍茶(ウーロン茶重合ポリフェノール70mg入り)を買ってきて飲んでいました。そのときの父との会話中に生まれた疑問なのですが、ポリフェノールと茶カテキンどちらが脂肪を抑えてくれるのでしょうか。茶カテキンは花王の商品でどちらも特定保険健康食品と書いてあり、信用は出来そうですが・・・。 なるべく脂肪を溜めさせない方を買い続けたいそうですので、このことについて何か知っていらっしゃる方がいましたら、回答お願い致します。 この間回答をいただけなかったので、もう一度だけ質問させていただきます。お願いいたします。

  • 茶カテキンとは?

    カテキンについて調べています。 茶カテキンは有名な抗酸化物質であることが知られています。つまり発生したROS消去能を有しているということですよね? しかし、カテキンはアポトーシスを誘導するとも報告されており、アポトーシスを誘導するということはROSが発生しているからだと思うのですが・・・つまりROSを消去する力があるのに、ROSを発生させることもできるということが理解できません。ポリフェノールについて知識のある方はご教授ください。

  • 茶カテキンについて

    最近店では高濃度茶カテキンをうたったペットボトルのお茶が売られていますが、ヘルシア緑茶だと540mg入っているそうです。通常のお茶(おーいお茶など)はどのくらいのカテキンが入っているのですか? 茶カテキンが体脂肪を減らす事実は学会などで発表され、実証されたことなのでしょうか?一部の研究者が言っただけの気がするのですが。

  • チオフェン重合体の吸収波長

    ポリチオフェンの電気重合による合成を行いました。重合後の溶媒の吸収波長を分析しているのですが、吸収波長の資料が足りなくて残留している物質が分かりません。モノマーはチオフェン、電解質はテトラフルオロホウ酸リチウム、溶媒はアセトニトリルです。分析結果に見られる吸収帯は275nm、400nm辺りです。おそらくチオフェンの重合体じゃないかと思うのですが、実験にまつわる物質とチオフェン重合体の中性、イオンの吸収波長を教えていただけませんか?

  • 重合体の分子量

    ジオキサン1L中に4.0gのポリ塩化ビニルが溶け込んでいる。27℃で浸透圧を測定すると6.4×10^-4atmであった。この重合体の分子量を教えてください。

  • グラフト共重合体

    あるグラフト共重合体があるします。 (条件) (1)このグラフト共重合体の数平均分子量をMn[G]とする。 (2)このグラフト共重合体の枝鎖はポリスチレン(PS)であらかじめ分子量がわかっています。(数平均分子量 以下Mn[PS]とする。) (3)NMR測定より求めたグラフト共重合体中のPSの重量(%)をW[PS]とする。←NMRから主鎖成分とPSのモル組成比をもとめ、それぞれのモノマー単位の分子量を掛けて求めた。 ここで質問なんですが、グラフト共重合体中の平均のPS枝鎖数(n)を求めるには次式で合っているのでしょうか?文献ではこの式が出ていたもので・・・。それから式のPSの重量%を掛けているんですが、モル%の間違いでは?と思ったので質問させて頂きました。 n= ( Mn[G]×W[PS] ) / Mn[PS] また、グラフト共重合体の平均枝鎖間の分子量は上記の条件から求めれるのでしょうか?質問ばかりですみません。わかる方お願いします。

  • 黒烏龍茶について教えてください!!

    最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。 私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。 なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。 先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・ 《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか? ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。 どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

  • 茶カテキンがインフルエンザ予防に効果というのは…

    国内外を問わず、カテキンが抗菌、除菌だけでなく、インフルエンザウイルスも撃退する、という学説があると聞きます。 しかし、今回の新型流行に際して、当局やそれを伝えるマスコミも、茶カテキンについては触れていません。同時に、茶飲料を売る大手メーカーMそれを前面に出さないし、実際のところはカテキンがウイルスを殺すということは期待できないのでしょうか。 有名医大の教授でも「奇跡のカテキン」などという本を著したりしています。 カテキンが万能なら、お茶の消費が爆発的に伸びてもいいようなものですが…。 カテキンがウイルスに有効というのは、トンデモ理論なのでしょうか。

  • 高濃度茶カテキンと水出し濃い目緑茶の効果は同じですか?

    脂肪を燃焼させる高濃度茶カテキン540mgの市販の飲料と水出しの濃い目の緑茶について教えてください。 高濃度茶カテキン飲料(ヘルシアや伊藤園の)味は好きですが、PETボトルのゴミがイヤでいつも購入を躊躇してます。確かにPETは優秀なリサイクル容器ですが、それでもゴミは出さないほうがより良いし。 高濃度茶カテキン飲料が発売される前から、緑茶をいっぱい使用して、水出し緑茶を作り毎日1リットルぐらい飲んでました。 それって、ただ水分の取りすぎであまりカテキン効果は期待できないのでしょうか?もっとも好きで飲んでいるから効果が無くてもいいのですが、やはり気になるー! 高濃度茶カテキンは果物ジュースの濃縮還元みたいに、100%超えみたいなものなのでしょうか? ちなみに私は、先日定期健康診断で体脂肪とCTスキャンによる内臓脂肪を計測しましたが、体脂肪が20で内臓脂肪は非常に少ないので合格という結果でした。 高濃度茶カテキン発売以来ずーと疑問でした。高濃度茶カテキン飲料と水出し緑茶の比較、違いを教えてください。

  • なにがポリフェノール?

    ちょっとした疑問ですいません。 最近、ポリフェノールの1種レスベラトロールが人気…ってよく聞きますけど、他にもいっぱいあるんですよね? 花王のヘルシア緑茶に含まれてる茶カテキンもポリフェノールだと聞きます。 他にはどんなのがあるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 参加者は、スピーカーが何を言っていたのかを書き留めました。
  • 空所には関係代名詞のwhatを選びます。
  • on whichの形では不完全な節が続いているため、適切ではありません。
回答を見る