-PR-
解決
済み

*.rm, *.mov -> *.mpeg

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39183
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

こんにちわ。
リアルムービーやクイックタイムムービーをmpegに変換できるソフトってないでしょうか?
(出来ればフリーソフトで。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

そんなすさまじくデカイムービーファイルなのですかいな?

そんなにでかくなければ、それぞれAVIに変換してから改めてmpegにエンコードすれば良いのではないですかな?

なお、mpeg系エンコーダーは今のところ、フリーのTMpegEnc が一番優れているでしょう。50万円や100万程度のソフトでは TMpegEnc の足元にも及ばないのではないでしょうか。

MOV→AVI の変換はすでに法則が確立されていますので、いろいろとフリーのツールがありますし、別にツールで差が出るわけでもないので、世界中捜せばいっぱい見つかります。

RM→AVI は正確な変換ツールというのは知りません。検索エンジンで探せば見つかるかもしれません。

まとはずれならごめんなさいね。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。

> MOV→AVI の変換はすでに法則が確立されていますので、
> いろいろとフリーのツールがありますし、別にツールで
> 差が出るわけでもないので、世界中捜せばいっぱい見つ
> かります。

知りませんでした(^^;
ところでお勧めとかってありますか?
*.rm > *.aviの方はやっぱり難しいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 02:55:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

リアルムービーなら、RealProducer G2あたりで
可能ではないかな?ただし、今現在拾ってくるのは
結構大変かも。

QuickTimeはちょっと分かりません。
ではでは☆
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
RealProducer G2で出来るのですか?ちょっと探してみます。
投稿日時 - 2001-02-14 02:33:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

QuickTimeではたぶんデコード(再生)は出来てもエンコード(作成)するのは無料では無理なんじゃないかなぁ・・・
海外の検索サイトで QuickTime MPEG などのキーワードで探してみたらいかがでしょうか?

MacならiDVDというのが有りますね。DVDのオーサリングソフトなんですが、MPEGに変換するのでオーサリング中の作業ファイルが横取りできれば・・・
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
海外のサイトって英語ですよね。。(^^;う~む。
あんまり得意じゃないのでどうしようかなぁ。
ちなみに当方WindowsですのでMacの方のお話は適用できないようです。
投稿日時 - 2001-02-14 02:41:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

sound forge5.0 bata
今なら無料でDL(製品版5~6万円)できるみたいです。
昨今のストリーミングフォーマットなんでも
読み込み、編集、変換できるようです。
実績あるプロツールメーカーさんなので、bataでもめったにフリーズしません。
一度使うと製品版が欲しくなるかも(^.^)...
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
さっそくDLしてみました。これからよく見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-14 03:45:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

rm->avi の方は、難しいと思います。
『SnagIt』や『HyperCam』といったソフトを利用して、再生しながら、再生画面をキャプチャーをするしかないのではないかと思います。
それぞれのツールやその使用法は検索エンジンで探してください。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

kokucho81さん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして済みませんでした。OKWebからの連絡メールを見落としていました。教えていただいたソフトの方、調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-24 05:43:42