• ベストアンサー

本(単位)を英語でどう書く?

単位の「本」は英語でなんていうのでしょうか?(本数を数える場合) Bookとは違いますよね。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

fire extinguisher(消化器)は可算名詞で、複数の場合、"s" がつきます。しかし、見積書の場合は、項目(Item)の下あるいは横にfire extinguisher(単数)、本数は"Qty."("quantity"の略、"."は省略可)の下あるいは横に10本であれば、10と書きます。 Item: Fire Extinguisher Qty: 10 "Fire Extinguisher 1"だけ書くと、「消化器1」という名称と取られる可能性があります。 「諸経費」は"expenses"です。複数形であることによって、「諸」という意味が表されます。  

fire69
質問者

お礼

解りやすく教えていただきまして、有難うございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• ksdki579
回答No.3

加算名詞(=数えられる名詞)の場合、単位は付きません。 本数(鉛筆とかですか?)といったら数えられるものなので、単位は付きません。 不加算名詞(物質名詞など)の場合は「Three sheets of paper」 と、単位みたいなものが付きます。 中学ではまだ名詞について詳しくやりませんよね。 高校の文法では名詞について詳しく勉強できますよ。

fire69
質問者

補足

消火器の見積書を提出しなきゃいけないんですが、では Fire extinguisher 1 でいいんでしょうか? あと、「諸経費」を英語でどう書くか教えていただけると有り難いです。

• toeicman
回答No.2

set ofというようなものをつけることが多いですね。 何冊か有る中の一冊とか言う感じ。 あとはnumberなども使います。

fire69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の「本」は消火器の本数を見積書で出したいのですが、その場合の 「本」はなんて書けばいいですか? (消火器 1 本)

• nep0707
回答No.1

何の単位としての「本」かによって話は変わるかもしれませんが、 可算名詞の数は通常単位はつけないと思います。 「鉛筆何本ほしい?」「3本」 "How many pencils do you want?" "Three."