• ベストアンサー

指の痺れと太もものうっ血

57歳の女性で今まで医者に行ったことがないくらい健康でした。先日、左の薬指と小指にしびれを感じました。また一月ぐらい前に左足の太ももの一部が急にぴりぴりしたと思ったら、うっ血して紫色になりました。これらのことは関係があるのでしょうか。病院にいくとしたら、何科がいいのでしょうか。また、普通の専門クリニックと総合病院とどちらに行ったらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

しびれのある指というのは足のですか? 脚の皮膚の色はまだ悪いのでしょうか?しびれのある指の色も悪くないですか? 動脈の閉塞で痺れや痛み、皮膚の冷感・色の変化が起こります。 左足の動脈が閉塞して左足の指の痺れがでているというのが考えられます。 内科・循環器科へどうぞ。 最初はクリニックへ。

rocky05
質問者

お礼

しびれは手の指です。また太ももは、医学用語がよくわからず、「うっ血」と書きましたが「内出血」と言うのでしょうか。打ち身でもないのに5センチ四方が紫色になっていました。 最初はクリニックですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun0422
回答No.2

それでしたら神経障害かもしれないので、整形外科がいいかも。 手の痺れと太もものとは関係ないのでは。

rocky05
質問者

お礼

わかりました。まず整形外科に行ってみます。 ご回答ありがとうございました。