• 締切済み

玉音放送の録音 音声

終戦時に天皇陛下が行った 玉音放送 文章は結構見つかるのですが 実際録音されている 音 は やはり 簡単には 手に入れたりできないのでしょうか。 ちょこっと ダウンロードしたりお手軽に・・・・

みんなの回答

• sennon
回答No.3

以下のところで聞けます。開戦のニュースもありました

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/ww2/
  • uran3
回答No.2

NHKの歴史シリーズCD「アナウンサーたちの70年」(参考URL) の中に“太平洋戦争終結「玉音放送」”も収録されているようです。 「NHKが所有している膨大な音源から貴重な音をCDにまとめました」 とのことです。

参考URL:
http://www.nhk-sc.or.jp/cd/rekishi/z_04.html
yayaya
質問者

お礼

まことに良い情報をありがとうございます。 1942円か~ どうしようかな~ でも、ほしいなあ・・・

• marimo_cx
回答No.1

たしか愛宕山のNHK放送博物館に行けば聞けたような 気がします。8年ほど行っていないので現在の展示物 に含まれているかは定かではありませんが。 marimo_cx

yayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、当方 東京ではなく、地方ですので聞きに行けないのと できれば、きくだけではなく もって帰りたいというか その・・・