• 締切済み

任意保険  車両保険

今回新車を購入するので、任意自動車保険で車両保険に入ろうと思っています。が、あまりにも高額なので迷っています。保険会社からは、車両購入金額見合いの保険内容をと薦められましたが、皆さん 車両保険はどの程度 かけているのでしょうか?

みんなの回答

noname#59124
noname#59124
回答No.3

車両保険の金額は自動車の金額、年式等で保険会社が 決めます 例えば400万の車を購入したけど車両保険は200万にしたい という事は出来ません 車両保険でも 車対車 特約にすれば 一般車両よりかなり 安いですよ 但し自損事故は対象外ですけど

回答No.2

私自身は車両保有暦20年ですが、その中で一旦車両を止めた時期があります。当時は外資やオンライン保険などもなく、東京海上の本当に高い車両保険だったですし・・。しかし、中断した直後に事故を起こし、新車だったので修理しましたが180万かかりました。(ディーラーは買い替えを勧めていましたが・・) それで懲りて「お守り」のつもりで車両は入っています。チューリッヒや三井ダイレクトなど本当に料金も手ごろで、対応も良いです。万が一の場合は本当に後悔しますので、値段の比較をされて加入することを強くお勧めしますよ。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、貴方の年齢や家族構成、無事故割合や加入保険の内容、購入車種や支払方法などが分かりませんが・・・(汗) >皆さん 車両保険はどの程度 かけているのでしょうか? 我が家で使用している車には、全て車両保険を掛けています。 ま~、どの車も無事故割引が最大ですから、さほど高いとは感じていません。 また、通販系(インターネット割引も有りますし(笑))ですので、普通の保険代理店で入るより割安なんです(約20~25%安!) http://www.mitsui-direct.co.jp/ もしローン等で購入されているのでしたら、車両保険には入っている方が無難でしょう。 ローン残が有って全損事故をした日には、目も当てられませんし・・・(苦笑) ま~、割安な「車体車+A」特約にすれば、保険料は約半分になりますから、自損事故(当て逃げを含む)はあきらめ(られる?)るのでしたら、これでも良いのでは? この特約を付けても、自然現象(台風や洪水など、あるいは飛び石などでのフロントガラスの破損も含む。地震と地震原因の津波などは対象外)による損害は保障されます。 出会い頭等の対車との事故の場合(追突などの、100:0は除く)、このサイトでも良く質問が有りますが、過失割合でもめる事が多いです。 この場合でも手出しは保険で補填されますから、保険屋任せでも問題無いでしょう・・・(苦笑) たちまち手出しの金額が無い場合、人はおおらかになれます・・・(笑) いらない事で悩む必要は無いでしょう・・・(大笑) ただでも、現代社会は悩みで一杯です・・・(爆) では!

1778512
質問者

お礼

明確な回答有難うございました。 手出しがなければおおらかになれる・・・・ その通りです。納得いたしました。

関連するQ&A

  • 車両保険について

    昨日、新車で購入した軽自動車が我が家に来ました。 そこで今回、車両保険に入るため保険会社に 車両購入価格(オプションを含む)140万と伝えたところ、 「150万円の車両保険の方が後々お得」とのメモ書きがありました。 なぜ何でしょうか。教えて下さい。 *明日返事をしなくてはいけませんので、予備知識として知りたいので

  • 車両保険について教えてください

    任意自動車保険が満期になります。今まで知り合いの進めるがままの保険に入っていたのですが、最近車両保険について疑問があるので教えてください。現在私の入っている車両保険は、相手がわからない場合は保険が降りないそうです。すなわち単独で起こした事故は車両保険が利かないというものです。私の車は新車300万で購入して5年経ったものです。車両保険は170万に入っています。ある人から”多少の傷なら保険を使わずに直したほうが良い。なぜなら保険を使うと次回から保険料があがるから”という話を聞きました。たしかに170万も修理費がかかる事故に会ったら車を直さないと思いますし、事故の相手がわかっていれば相手の対物保険でも治してもらえば良いし。もちろん自分に過失がある場合、相手が保険に入っていない場合も考えられます。それにしても170万の車両保険は高すぎに感じるのです。20から30万位の修理代が事故の程度の限界ではないでしょうか?今回思い切って車両保険はやめようかと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の任意保険の車両所有者について

    自動車保険の任意保険の車両所有者についてお聞きしたいのですが、例えば、自動車保険の任意保険の車両所有者が、私からみて別居の親族(私からみて両親、配偶者、兄弟、子供ではない、6親等以内の親族)であり(この別居の親族が新車の車を購入し、車検証上に当該車の所有者として記載されている)、その別居の親族の承諾の下、実質的に所有権が私にある場合、そしてその別居の親族は車を全く使用せず、私の家族がその車を使用する場合、車両所有者を、任意保険を契約しようとしている私にして、任意保険を契約することは、契約違反にあたってしまいますでしょうか? つまり、形式的にみると、車両所有者は任意保険を契約しようとしている私ではなく別居の親族のため、契約違反と考えられますが、実質的には車両所有者の承諾の下、私が使用しているため、そういった面を考えれば、契約違反にあたらない可能性もありうるのではないかなぁと、思ったため、質問させていただきました。 どなたか教えてくださいませ。

  • お勧めの車両保険の内容は?

    新車を購入します。 日産のノートで1500ccです。メーカーオプションのHDDナビがついています。 いままで車両保険に入ったことなかったんで、 どういった保障内容がスタンダードで金額がどの程度かが分かりませんので教えていただきたいのです。 保険会社の方にも聞きますが、第三者の意見も尊重したいと思っています。 ちなみに今入っている任意保険の会社は損保ジャパンです。 車両保険だけ、別の保険会社に入ることって可能?そんな人います? 私の考えとしては、基本的に安価で必要充分なコンパクトカーを選びましたので、めちゃくちゃ大切に乗るというほどのものではありません。 ただ、2,3年くらいは大切に乗りたいと思っています。 それと、妻が通勤でメインで使うのですが、結構こすったりすると思います。 それと、車両保険の合計掛け金と、入らずに実費で直してればどうだったかというような採算性みたいなのを検証したデータとかサイトなんかはないでしょうか?

  • 自動車任意保険

    自動車の任意保険ですが、今回新車購入に伴いJA共済から見直しを考えています。 一括見積もりをしたのですが、どれも値段が違ったりと決めかねています。 そこでもしオススメの損保会社などがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 車両保険について

    今回、新車を購入するにあたり、車両保険に加入しようと思います。 そこで、掛け金はいくらがベストですか? 車両金額のみとか、車両+OP金額がいいのですか? 下記に内容を記載しますので、宜しくお願いします。 車種:エスティマGエディション「ACR50W」(300万円) OP:カーナビ、後席モニター、フロアマットなど(約60万円) 諸費用:約30万 総額:390万円

  • 車両保険に入ろうと思います

    新車を購入する事になって、今セールスと交渉中です。 今までは車が古い事もあって車両保険はつけてなかったのですが、今回は新車なので検討しています。 この車両保険についてなんですが、たとえば5万円程度の軽微な修理でも、100万円もするような大修理でも、一件は一件として扱いが同じになって、翌年の保険料は同じになるんでしょうか? あるいは軽微な修理だったら、翌年のアップが抑えられる可能性があるのでしょうか? 保険会社によって違うのでしょうか? ネット上で検討しているのですが、この辺がよく分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 車両保険を付帯するかについて

    新車で購入後10年になる自家用車の任意自動車保険について迷っています… 指定した条件で見積もったところ、およそ  車両保険なし:32,000円  車両保険あり:60,000円 でした。 3月末満期なのですが、今年は子供の入学や遠方での法事等で出費がかさむため、 できるだけ保険料を抑えたいのが実情です。 車両保険を付帯した場合の車両保険金額は65~95万円でした。 ※上記見積金額は65万円で設定しました。 車での遠方移動も予定しており車両保険金額もそこそこあるため、付帯した方が安心なのは分かりますが、一時的な出費が痛く、悩んでいます。 また、付帯して保険を使用した場合に3等級下がり翌年からの保険料が上がることも決めかねている要因です。 皆さんならどうされるかお聞かせいただけたら参考になります。

専門家に質問してみよう