• ベストアンサー

ねぐずりと夜泣きについて教えて下さい。

1才4ヶ月の娘ですが、以前よりは、回数が減ったのですが、それでも毎晩3回ぐらい夜泣きで、起こされます。昼間は授乳していませんが、夜中は泣いたら母乳をあげるとすぐに、寝てくれるので、夜中の授乳が止められません。また、ねぐずりと、目が覚めたら必ず泣きます。いつごろまで続くのでしょうか、また、なにか良い方法があれば教えて下さい。

noname#2694
noname#2694
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippo
回答No.5

夜泣きに関してなんですが(あくまでもウチの場合なんですけど)、寝ぼけて泣いてることって結構あったんで、 とりあえず、しっかり起こします。で、布団に寝かせると、すんなりと寝てくれます。夢を見てびっくりしてることもあるみたいだし、昼間、遊び過ぎて、興奮のあまり、夜泣きをすることもあるみたいです。ねぐずりは、もう、子供の仕事のようなものですね。反対に、眠くなってきたとこを伝えようとしてるんだって、考えてみては?

noname#2694
質問者

お礼

皆さん回答親切に下さり、本当にありがとう御座いました。卒乳をし日に日に夜泣きも少なくなってきました。

その他の回答 (5)

• kuroneko
回答No.6

夜,寝ぐずるのはたいがい散歩や公園で体を動かしてないから,ぐずったり夜泣きすると思う。 わたしも次男が夜泣きで悩みました。 けっきょく外で遊ぶようになってから寝るようになりましたよ。頑張ってね!

noname#2694
質問者

お礼

皆さん回答親切に下さり、本当にありがとう御座いました。卒乳をし日に日に夜泣きも少なくなってきました。

noname#727
noname#727
回答No.4

yodaさんと同じく・・・ 「育児」の方に回答しておきました。

noname#2694
質問者

お礼

noname#255
noname#255
回答No.3

私には生活のリズムがついていないとおもうんですけど・・・ うちの子は、8ヶ月までそんな調子でしたが保育所にいれたとたんだんだんおさまってきました。子供と二人きりで生活の仕方が自分も狂っている事がわかりました。 でもだんだん大きくなるごとに、治ってくるとおもいますので もうすこしがんばってください

noname#2694
質問者

お礼

• ann
回答No.2

私も、先日まで次男の夜泣きに悩まされていた母親の一人です。 やはり1歳3か月ごろまで夜泣きが続き、その度に授乳させたりオシャブリを与えてやれば一応落ち着くのですが、一晩に何度も夜泣きを繰り返すため、自分が熟睡のできないのが辛く、医師に相談してみました。「それは、もう授乳の時期は過ぎている、というお子さんからのサインです。どうかお母さんが離乳を潔く決心なさってください。」と言われ、その日から断乳を実行。断乳し始めてから一週間くらいは夜泣きしましたが、それ以降はいつの間にか夜泣きもオシャブリも卒業してくれました。いつでも自然体の赤ちゃんこそが、大切なことを何でも教えてくれる先生だったのですね。

noname#2694
質問者

お礼

• yoda
回答No.1

「育児」の方に回答しておきました。

noname#2694
質問者

お礼