• ベストアンサー

行政書士の資格はどのくらいの期間で取れるか?

行政書士の資格は標準的な目安として大体どのくらいの期間で取得できますか? また、一日の勉強時間の目安を教えてください。

• nabao
  • お礼率7% (10/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12100110
回答No.3

法学部出身や法律の勉強経験がない場合でお答えします。 予備校に通いながら(絶対効率が良いです。)一年から二年かかると思います。 私は今年行政書士試験に合格しました。 将来、独立したく会社を退職し、行政書士一本の勉強に専念しました。 勉強期間は1年9ヶ月弱。 法律の関する知識は0からのスタートでした。 予備校はTACに2年。一年目はDVD講座、二年目は教室講座でした。 一年目は9ヶ月間、一日約5時間勉強して約4割で不合格 2年目は一日7時間~8時間勉強して合格でした。 感想としては、法律勉強の経験がないようでしたら予備校がお勧めかと思います。教室講座で友達を作ると心強いです。DVD講座は孤独な戦いで精神的に辛いです…法学部出身や法律の勉強経験があるのでしたら、他のみなさんが書いたとおり、半年から一年、頑張れば合格も夢ではないかと思います。 ただし、政治・経済・情報の範囲が絞りづらいので、予備校ですら、満点を取る必要はないというぐらい範囲が広いです。そして一番厄介なのが、過去問題が参考になりづらい!出題傾向をつかむことができても、絶対出る!というような問題が少ないんです。ちなみにTACでは去年の政治経済情報の範囲がテキストで学んだ事と似ていたので、運が良かったのもありますが、個人的にはTACがお勧めかと。 政治経済情報の点数は私は14問中8問(内、文章理解1問正解)でした。 以上、ダラダラと書いてしまいましたが、何かわからないことができたら、聞いてください。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

6ヶ月から1年間が平均です。あなたの頑張り次第ですが・・・

• Hamida
回答No.1

貴方の年齢や個人差によりますが、本気になって、1日6時間の勉強すれば半年がんばれば取得出来るでしょう。