• ベストアンサー

数学のチャート式での効率の良い学習法

私は今高校1年です。 来年で2年になるのですが、そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思い、数学I+Aのチャート式(青)を購入しました。 ですが問題数が多く、全てやるべきか部分部分やるべきかで悩んでいます。 私は中学までは数学で普通に40点を取るほどだったので、基礎がいまいち把握できていません。 高校では100点を取ることが出来ましたが、それは学校のテストは所定のテキストから全く同じ、 もしくは数字違いの問題が出されるだけなので、三回ほど繰り返し解いただけなんです。 なので、簡単な問題でも全く新しい形の問題が出たり、応用問題になると途端に解けなくなってしまいます。 私はそれでも数学が好きで出来れば数学科にいきたいと思っています。 ですが、私は文系を高校入学時に選んでしまったために数学IIICを独学で学ばなければならず、 そのために早めに勉強をしようと思っています。 数学をマスターするために反復演習をしたいのですが、英語のディベートチームに参加していたり、 国公立志望で更に今年の夏には3週間アメリカに語学研修に行くのであまり時間が取れません。 一応部活には入っていますが、週に2回しかなく、5:30までです。(帰宅には1時間ほどかかりますが・・・。) 数学に割ける時間は他の教科の勉強もあるので週に2日程度です。 模試の解き直しや数学IIICにも時間を割かなければならないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに模試(河合塾)は一回分を三回解き直しています。そうでなければ難しくて定着してくれません・・・。 長文でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。

noname#65525
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gezigezi
回答No.1

同じく4月から高校2年になった者です。 僕も数学は苦手です。数学のセンスがない、勉強法が誤っているなどと塾の先生からもよく言われました。 そこで勉強法を変えるために、下のサイトの本を買いました。 この本はあなたが購入した青チャートをもとにつくられています。 この本にやれば時間がなければ例題だけやって構わないそうです。 この本はおすすめです。詳しいことは買って読んでみてください。 僕もこの通りにやっていますが、 それなりに力付いてると実感してます。

参考URL:
http://www.bookman.co.jp/gakusan321.html
質問者

お礼

参考URL先を見てみるとわくわくするような内容ですね! すっごく欲しくなりました^^ 今度書店で見てみます。 なければネットで購入します。最近他の参考書も買ったばっかなので金銭的にきついかもしれませんが・・・。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 自分のレベルを超える問題集から得るものは少ないですから、いったん、青チャートからは撤退したほうがいいかもしれません。 数学についての考え方を変えたいということでしょうから、もう少し参考書っぽいもの(「元気が出る・・・」とか)のほうがいいかもしれません。 手を動かすことももちろん重要なのですが、なぜその解き方をするのか、自分の言葉で説明できるようにしてみてください

質問者

お礼

「元気が出る・・・」ではないですが「スバラシク良く分かる・・・」は一応持ってます^^数学IIIC版ですが。 解答を読むと納得できるのですが、やはり実力にあってないのでしょうか・・・。 もう一度検討してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。