特定のDVDソフトを再生できない

このQ&Aのポイント
  • iMacDV SE(400MHz,メモリ128MB,HD13GB)を使ってDVDソフトを鑑賞しています。最近入手した台湾製DVDが再生できず困っています。
  • ディスクをMacに入れると、数秒後には吐き出され、「このディスクは、このコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」というメッセージが表示されます。何度試してもディスクを認識してくれません。
  • 台湾製DVDディスク(リージョンコードなし)は今まで再生できていましたが、新しく入手した特定のDVDソフトだけが再生できない状況です。他の機械ではどうなのかわからないため、問題の原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のDVDソフトを再生できない

iMacDV SE(400MHz,メモリ128MB,HD13GB)を使ってDVDソフトを鑑賞しています。 最近入手した台湾製DVD(リージョンコードなし、DVD-5、MPEG2と表記あり)が再生できなくて困っています。 ディスクをスロットローディングでMacに入れると、普段はそのままapple DVD playerが自動的に再生されるようになるのですが、このディスクを入れても数秒後には吐き出され、「このディスクは、このコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」というメッセージが出てしまいます。何十回も試しましたが、一度もディスクを認識してくれません。 何が悪いのでしょうか?DVDディスクに問題があるのでしょうか? 裏面を見てみましたが、特に大きな傷は見つかりませんでした。 なお今まで同様の台湾製DVDディスク(リージョンコードなし)を再生してきましたが、特に問題はありませんでした。 それから他にDVD再生機を所有していないため、別の機械でどういう反応するのかは分かりません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

DTSとはDigital Theater Systems の略で劇場用デジタル音声システムで信号のチャンネル数はドルビーデジタルと同じ5.1chです。メディアに記録する際のデータサイズを小さくするため音声データを圧縮処理しますが、その圧縮率がドルビーデジタルに比べても低く、デコードする際の情報量を多くすることができる方式です。 まれにこの方式で縁故^度されたDVDがありApple DVD PlayerではDTSでエンコードされたDVDを読み込むことが出来ません。 ただ、この方式がとられている場合通常はDVDに「DTS」のロゴがありますのでそれがなければ違う理由ですね。 DVDソフトの初期不良と言うことも考えられますよ。

whitehole
質問者

お礼

DVDのパッケージなどを見てみましたが、そのような記載はありませんでした。おそらく初期不良なのかもしれませんね。このソフトは諦めることとします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

可能性としては何らかの理由でDTSでエンコードされていると再生することは出来ないです。

whitehole
質問者

お礼

度々回答していただきありがとうございます。 ところで私にはDTSという用語の意味が分かりません。素人にも分かりやすくご説明願えませんでしょうか?

• asuca
回答No.1

ちょっとOSが分からないのですがDVD Player 2.7を入れてみてもだめでしょうか? iMacのによっては2.2の方を入れてください。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.2.html それとDVDドライブのファームウェアはアップデートしていますか? http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/dvd-rom_update.html また、DVD Playerの「編集」ー「初期設定」で「バレンタルロック」の設定をいじるとうまく行くことがあります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.7.html
whitehole
質問者

補足

申し訳ありません、OSは9.1です。DVD player2.7です。ファームウェアのアップデートも行っております。パレンタルロックですか…いじってみましたが、変わりありませんでした。