• ベストアンサー

親知らずの抜歯後

一週間前に、親知らずを抜きました。まっすぐに生えていた歯なので、下の親知らずが一分ほどで抜け、あまりのあっけなさに、そのまま上の歯も抜いてもらいました。その後も、腫れも痛みもなかったのですが、下の親知らずの手前にあった歯が、食べ物をかむと痛いのです。ぐらぐらするとまではいかないのですが、歯並びがかわるのではないかと心配です。これは当たり前の症状なのですか?どれくらいで安定するのでしょう。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親知らずがまっすぐはえていていれば抜くのに時間はかかりません。 ただ歯が大きいので抜歯をすると骨に大きな損傷を受けます。(歯は顎の骨に埋まっています) 言って見れば、大怪我をしているわけです。傷の部分だけでなくその周囲にも炎症や痛みは多少なりとはあるものです。 抜いた所の傷の治りと共に痛みも消えてきます。 噛むと痛いと言う症状もでてくることもよくあります。 親知らずを抜くときに隣の歯にも刺激が行ったり、抜いた部分の炎症が広がる為に症状がでます。これも、段段と無くなっていきます。 ずーっと変わらず痛いようならかかりつけの歯科で見てもらってください。 ほんとなら、歯は1本ずつ抜いたほうが楽ですよ。

mogu33
質問者

お礼

確かに、初めて麻酔をして、大変なことが口の中に起こっているのは感じました。抜けた歯をみても、おどろくほど長かったです。 隣の歯にも炎症があるのですね。 なんだか少し安心してきました。 一ヶ月前に、歯石をとりに言った歯科で、生まれて初めて虫歯があると診断され、次に型を取りに同じ歯科にいったとき、別の先生が「虫歯なんてありませんよー。」と言うなど、すこし歯科自体に不安があったので、今回も心配していました。 親知らずを抜いたきっかけは、梅干しの種をかんで、親知らずの近くの歯茎が少し腫れてしまったからなのですが、抜かずにほっておけばよかったと、すこし後悔しています。 もう少し、様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dendoro
回答No.2

私も17日に親不知を抜歯しました。その後何日かは横の歯が痛かったですが、そう言えば4.5日前から歯が痛たかった事も忘れてました。でも、 あまり痛みが続くようでしたら診てもらった方がいいと思います。

mogu33
質問者

お礼

一週間くらいで痛みはなくなったのですね・・・。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

回答No.1

今まで、親知らずによってガードされていた歯が、 いきなりフリーになった状態ですね。 つまり、ほんの少しですが「歯並び」に変化が出てきたのではないかと思います。 痛み・違和感が治まる方向に行けば良いと思いますが、変わらない・増してくるようでしたら早めに看て頂いたほうが良いです。 頭痛がしたり、ひどくなると果ては「顎関節症」につながるかと思われます。 歯は、ホント大事ですからね~ そして、微妙です。 現在、矯正中で歯を動かしているので、経験者とさせていただきます。

mogu33
質問者

お礼

顎関節症・・・なんだか恐ろしい言葉ですね。 しばらくは物を噛まないようにしたほうがいいのかなー。 不安です。 ありがとうございました。