• ベストアンサー

親知らずの抜歯後

一週間前に、親知らずを抜きました。まっすぐに生えていた歯なので、下の親知らずが一分ほどで抜け、あまりのあっけなさに、そのまま上の歯も抜いてもらいました。その後も、腫れも痛みもなかったのですが、下の親知らずの手前にあった歯が、食べ物をかむと痛いのです。ぐらぐらするとまではいかないのですが、歯並びがかわるのではないかと心配です。これは当たり前の症状なのですか?どれくらいで安定するのでしょう。教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親知らずがまっすぐはえていていれば抜くのに時間はかかりません。 ただ歯が大きいので抜歯をすると骨に大きな損傷を受けます。(歯は顎の骨に埋まっています) 言って見れば、大怪我をしているわけです。傷の部分だけでなくその周囲にも炎症や痛みは多少なりとはあるものです。 抜いた所の傷の治りと共に痛みも消えてきます。 噛むと痛いと言う症状もでてくることもよくあります。 親知らずを抜くときに隣の歯にも刺激が行ったり、抜いた部分の炎症が広がる為に症状がでます。これも、段段と無くなっていきます。 ずーっと変わらず痛いようならかかりつけの歯科で見てもらってください。 ほんとなら、歯は1本ずつ抜いたほうが楽ですよ。

mogu33
質問者

お礼

確かに、初めて麻酔をして、大変なことが口の中に起こっているのは感じました。抜けた歯をみても、おどろくほど長かったです。 隣の歯にも炎症があるのですね。 なんだか少し安心してきました。 一ヶ月前に、歯石をとりに言った歯科で、生まれて初めて虫歯があると診断され、次に型を取りに同じ歯科にいったとき、別の先生が「虫歯なんてありませんよー。」と言うなど、すこし歯科自体に不安があったので、今回も心配していました。 親知らずを抜いたきっかけは、梅干しの種をかんで、親知らずの近くの歯茎が少し腫れてしまったからなのですが、抜かずにほっておけばよかったと、すこし後悔しています。 もう少し、様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dendoro
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

私も17日に親不知を抜歯しました。その後何日かは横の歯が痛かったですが、そう言えば4.5日前から歯が痛たかった事も忘れてました。でも、 あまり痛みが続くようでしたら診てもらった方がいいと思います。

mogu33
質問者

お礼

一週間くらいで痛みはなくなったのですね・・・。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

回答No.1

今まで、親知らずによってガードされていた歯が、 いきなりフリーになった状態ですね。 つまり、ほんの少しですが「歯並び」に変化が出てきたのではないかと思います。 痛み・違和感が治まる方向に行けば良いと思いますが、変わらない・増してくるようでしたら早めに看て頂いたほうが良いです。 頭痛がしたり、ひどくなると果ては「顎関節症」につながるかと思われます。 歯は、ホント大事ですからね~ そして、微妙です。 現在、矯正中で歯を動かしているので、経験者とさせていただきます。

mogu33
質問者

お礼

顎関節症・・・なんだか恐ろしい言葉ですね。 しばらくは物を噛まないようにしたほうがいいのかなー。 不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    上の親知らずのことなんですが、去年片方を抜きました。その時は、もう片方はそれほど出ていなかったので、とりあえず放っておいたんですが、先週その親知らずの手前周辺が痛くなったので歯医者に行って診ていただきました。 とりあえず虫歯治療をするんですが、その親知らずは一個手前の歯を押すように生えていて、これだけを抜くことは無理、まず一個手前の歯を削ってからじゃないと抜けない、と言われました。この処置は普通でしょうか? あと、親知らずを抜くとその前の歯が動く(歯並びも変わる)可能性があるとのことでした。最悪の場合、今現在支え代わりになっている親知らずを抜くと、その歯も失うかも…と言われました。一番奥の歯って、それほど使ってるのかなぁ…と言う気もします。(甘いでしょうか?) やはり一本でも失うと噛み合わせなどにだいぶ影響が出るでしょうか? 長文ですみません。ご指導いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    下の右と左に2本親知らずがあり、一本は3ヶ月ほど前に抜きました。 抜いた理由は、たまに痛みがあったことと親知らずのせいで前歯が押され歯並びが悪くなってることに気づいたからです。 親知らずは両方とも完全に埋まっておりしかもどちらも斜めに生えています。 1本抜いた後は痛みもかなりあり、食事もおやゆなどしかとれず大変な思いをしました。 今ちょうど仕事がひと段落したので抜くには良い時期なのですが、抜いた後の苦労を考えると、できれば抜きたくないです。 今現在20歳なのですが、これから親知らずによってさらに歯並びが悪くなるということは考えられるのでしょうか? ちなみに今まだ残ってる親知らずは普段はまったく痛みませんが数ヶ月に1回ほど痛むことがあります。でもそこまでの痛みではないので歯並びに影響がないならばこのままでいいかと思っています。 今後のことを考えると抜いたほうがいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 上親知らずを抜歯しました、腫れ、痛みが続いてます

    3日前に、頭が見えている位の右上親知らずを、抜歯しました、抜いた歯には、骨が回りに癒着していました。びっくりしました。削ったのでなく、ペンチで抜いたようでした、そのせいか、かなり腫れ、痛みもあります。上の歯は痛みも腫れも少ないと聞いていたので異常があったのではないかと心配です。痛み、腫れはどの位続くのでしょうか?抗生剤は5日分でていますが、大丈夫でしょうか 又、心配していた上顎洞の貫通は抜歯後開いてないと言っていましたが、その後に貫通してしまう事はあるのでしょうか? 又鼻をかまないようにといわれましたが、抜歯後どの位の期間注意すればいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみませんが、ご回答お願いします

  • 親知らずの抜歯をした後について

    2月に下のはの親知らずを2本抜きました。最初の一本は無事痛みも無く終わったのですが、3週間後に抜いたもう一本の方は近くに神経が通っていた為に抜いている時も抜いた後もかなり痛みがあり腫れも5日位ありました。抜糸した時もまだ唇のしびれ、歯の浮いた感じがあり先生に聞いたところ3ヶ月くらいは続くといわれました。あれから3週間くらい経ちますがまだしびれも歯の浮いた感じも続いています。本当に治るのでしょうか。こんなことはあるのでしょうか。是非教えてください。

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう