• 締切済み

凛とした女性とは?

27歳の女性です。 よく、雑誌を読んでいたら「凛とした女性」もしくは、 「凛とした女性に憧れます」などという一文を見かけます。 この”凛とした女性”というのは、 いったいどんな女性をさすのでしょうか? とりあえず”凛”の意味を国語辞典で調べてみました。 「凛々しいこと・厳しいこと」と書かれてありました。 辞書に書いてある言葉だけで”凛とした女性になりたい”と 私は思うことが出来ないです。 ”凛とした女性”とは、単なるはやり言葉でしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sun1212
回答No.3

凛々しいとは、きりっとひきしまっているという意味です。 はやり言葉ではないと思います。 しっかりしている、と言った方が分かりやすいのかもしれません。 イメージなので人それぞれだとは思いますが、凛とした女性とは 自分をしっかりと持って流されたりせずに行動できるような女性の事を指すのではないかと思います。 だらしない女性や曖昧な女性の反対だと思えばいいかもしれません。

musicstatr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方の意見を取り纏めてみて、 ”凛とした女性”というのが分かりました。 どいう人になりたいのか追求している ところだったので、とても良い参考になりました。 ”凛とした女性”に近づくのも悪くないかな? そういう風に思えました。 ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

その言葉からイメージする芸能人女性をあげると、小雪さん、天海祐希さん、鈴木京香さんあたりかな? よけいなおしゃべりはしないで、いつも涼しそうな顔してて、決して男性に媚びることがない…みたいな。 冷たさや近寄り難さにも通じるかも。けど、公平で冷静な判断をするフェアな人、というイメージ。 一言で言うと自立した女性なんじゃないでしょうか。

musicstatr
質問者

お礼

回答有難うございます。 ”凛とした女性”に、私もcatsfootさんと同じ芸能人を あげました。彼女たちのイメ-ジ、確かに自立していますね。 言葉から連想するイメ-ジで、ぼんやりとですが ”凛とした女性”を作ることができました。 凛とした中にも優しさがある。 そんな女性になりたいです。

• blazin
回答No.1

難しいですね~ぴったりの表現に言い換えるのは。 ただ自分が感じる凛とした女性は、相手に対して落ち着きと安心感を与えつつも、何処か自分というものにプライドを持った女性ですかね☆

musicstatr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”凛とした女性”というのに、 自分も少しですが憧れの気持ちが起きてきました。 なれるかどうかは分からないですが、 自分というものにプライドを持っていきたいです。