• ベストアンサー

ココスのキッチンのバイトについて

はじめまして。 ココスでキッチンのバイトをしようかと検討しているのですが、 いくつか質問させていただきます。 (1)まずは皿洗い等の簡単な仕事から始めるのでしょうか? (2)料理をほとんどやった事が無くても務まりますか? (3)覚える事は多いですか? (4)キッチンは「いらっしゃいませ」等の声出しはしますか? (5)個人差はあると思いますが、だいたいどの位で一人前になれますか? (6)キッチンの制服はどのような物ですか? (7)店舗によって違うと思いますが、キッチンの人数はだいたい何人くらいですか? ちなみに、昼間に働こうと考えています。 その他、大変な事などを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元アルバイトです。 1、は皿洗いだけです。たまにご飯のセットなどあと終わりにごみだしですね。休む暇なんかないですよ~きついです。常に私は社員に5分で20皿洗って元の場所に戻しとけと言われました。 2、は皿洗いが最初なので大丈夫だと思いますが料理をするときはしんどいかも?しれません。 3、はやっぱり料理を扱うので多いんじゃないでしょうか? 4、しません。とにかく最初は皿洗いです。 5、一人前になる前にやめたので不明です。 6、コックさんの格好ですね 7、3~4人でした。自分のところです。 キッチンは大変ですよ~人と接するのが苦手ならお勧めですがそうでないなら。。。お勧めではないです。周りは忙しいのでピリピリしてます。自分は合わなくて1週間でやめました。現在接客でアルバイト中で3ヶ月半になります。向き不向きがあるので一概には言えませんけど。zxcpoikjhaさん、頑張ってください!健闘を祈ります。

zxcpoikjha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! キッチンは覚える事が多くて大変なんですね>< 接客が苦手なんでキッチンに興味を持ったのですが、 やはりキッチンも甘くは無いようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ココスでバイトしようと思っているのですが...

    高校二年男です。 ココスのキッチンスタッフとしてバイトしようと考えてんがえています。 初バイトなので不安があり質問させていただきました。 1 キッチンは最初は皿洗いからですか? 2 雰囲気はどんな感じですか?忙しくてぴりぴりしているのでしょうか? 3 人数はどれくらいでしょうか? 4 覚えることはかなり多いでしょうか? ココスでのバイト経験のある方、回答お願いします。

  • ファミレスでキッチンでバイト

    ファミレスでキッチンのバイトをしたいんですけど、俺は料理が苦手ていうか、あんまりしないですね。だからできれば具体的にキッチンのバイトの状況をおしえてください。どんな感じ料理するんですか?初めはなにをやるんですか?最初は皿洗いと聞いたんですけど、全部自力でやるんですか?そうなると結構たまるんじゃないですか?忙しいの時にとか、皿の量も、結構あると思いますし。どんな感じですか?できれば詳しく説明してください。よろしくお願いします。 あとできれば、面接のときのアドバイスと受かったあとにもアドバイスお願いします。

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • ガスとのバイト

    今度ガストのキッチンで働くことになったんですが、キッチンはどんなことやるんですか?いきなり料理をやらされるんですか?それとも皿洗いだけをやるんですか?

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • キッチンと本屋

    えー珍奇なタイトルで恐縮ですが、当方夜間学生でして、新たにバイトを探してます。そこで読書が好きなのと料理ぐらい自分で作らにゃなあと思い、本屋、キッチンなどに絞りました。 本屋(大小不問)についてはまあだいたいどんな感じか キッチン(何でもいいです)についてはそもそも素人に務まるのか、調理補助との違い等々   まあ上記事項に限らず未経験者にとって実はこうなんだという事あったら是非お聞かせ下さい。あと最初に書きましたがやるのは昼間です。幅広い意見をお待ちしてます。

  • キッチン

    オーブンレンジや食器乾燥機が欲しいことからはじまり、もともと16年前家建てたときから、工務店のミスを我慢したらしい使い勝手の悪いキッチンのリフォームを考えてます。 夫は私の背にあわない今の流し台を替えることは賛成してくれてますが”システムキッチンにすると、コンロとか壊れたら大変だぞ。今のなら、コンロ1万でも買えるけど、システムキッチンにするとすっごく高いぞ。”と言います。 どうなんでしょうか?システムキッチン。そんなに料理上手というわけでもないので、流し台や収納さえよくなれば、コンロ台にコンロをのせるのでも構わないと思う反面、使ったこともないので、よさがわからなくって、後悔するかもとも思ってます。 また、オーブンや食器洗い乾燥機も、設置場所さえ確保していたら、将来の買い替え額を考えると、システムキッチンに入ってなくっていいような気もしていながら、憧れだけはしっかりあったりして。また、システムキッチンに組み込まれているものと、後で据え置くものでは、性能に大きな差があるのでしょうか? システムキッチンのいいところ、不必要なところ。その他、キッチンのアドバイスありましたらお願いします。

  • レストランで初バイト

    高校3年生の女です。 人生で始めてのバイトをする事になりました☆ イタリアンレストランで、西日本を中心に店舗を展開しているお店です。接客が苦手なのと、料理をする事が好きなのでキッチンを希望しました。 やってみなければ分からないけれど、先に知っておいた方が仕事もスムーズに進められると思い質問することにしました。うんざりするほど質問があります^^;答えやすいものだけでいいのでどなたかお願い致します! (1)面接に行き、その日中に採用・不採用でも電話すると言われたけれど電話が来ず4日後にメールで「採用になったから明日、明後日中に電話をかけて下さい」と言われました。電話で来るものと思っていたのですがメールでの連絡は一般的なのですか? (2)慣れが必要だと思いますがアルバイトのキッチンスタッフに求められるものは何でしょうか?普段されている仕事内容も教えて下さい! (3)皿洗いのコツ、サラダのきれいな盛り付け方など教えて下さい☆ (4)人間関係よりまずは仕事だとおっしゃるかと思いますが、心掛けるべき事など教えて下さい。部活の時にあった上下関係のようなものでしょうか? (5)アルバイト初日はみんなの前で挨拶する時間などないと思うのですが、皆さんは初日に何をしましたか?また、挨拶などはいつしましたか? (6)お店のメニューは覚えておいた方がいいですか? (7)髪の毛が胸の辺りまであるのですがどのような髪型にすればいいでしょうか? (8)お店の方に言われた必要な物以外でこれは必需品!というものがありましたら教えて下さい。 (9)キッチンスタッフはどのくらいの人数で担当するのでしょうか? (10)お昼ご飯は割引があるそうなのですが、それを利用されていますか? (11)初勤務が13日なのですがお盆というのは忙しいですか?

専門家に質問してみよう