• ベストアンサー

メモリーについて

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

よく、パソコンの説明をする時に使われる方法なのですが、 パソコンを作業机に例えますね。 CPUは作業する人の脳ミソ、ハードディスクは引出の大きさ、 メモリーは机の天板の広さと表現します。 机が広いと、それだけ、大きな紙を広げる事ができますね。 あるいは、より沢山の道具を置く事ができますね。 つまり、メモリーが多いと、それだけ、大きなデータを扱う事ができたり、 同時にいくつものソフトを使ったりする事ができる様になる訳です。 メモリーは、多くても困る事はあまりありません。 一時期のMac OSは、メモリーが多くなると、 起動に時間がかかる・・・なんて言う事もありましたが。