• 締切済み

デフラグができない

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

 デフラグやスキャンディスクが、再起動してしまうのは、動作中にHDDへの アクセスがあったために、HDDの内容が変更されてしまい、再度変更し直さなければ、 いけない状況になったためです。 これが起こってしまうのは、下のお二人の書いたように、他のアプリケーションや スクリーンセーバーなどが原因になることが多いのですが、他にももっと深刻な 原因があります。 それは、ご使用のPCのメモリが足りないために、デフラグやスキャンディスクの 実行中にスワップが発生してしまい、WindowsがHDDへ書き込みを行ってしまう という本末転倒なことが最大の原因です。 これは、Windows 95/98発売当初のプリインストールPCに多いのですが、搭載 メモリが16MBであったり32MBであったりすると、必ず発生してしまいます。 何せ、Windows 98は起動時に32MBのメモリを消費するのですから・・・他の アプリケーション(デフラグなどを含む)を立ち上げると、スワップが発生して しまいます。もしご使用のPCの搭載メモリが64MB以下の場合は、メモリの増設を お奨めします。一時よりもメモリがずっと安くなっていますので、体感速度の ためにも合計128MBのメモリになるようにするといいでしょう。 どうしてもメモリが増やせないと言うのであれば、デフラグやスキャンディスクは Windows上で行うことをあきらめて、DOS上で行うといいでしょう。これならば、 十分メモリが足りますので、最後まできちんと行えるはずです。 では、がんばってください。 ではでは☆

参考URL:
アプリなんかよりも、メモリが足りないからでしょう。説明はちょっと長いです。

関連するQ&A

  • デフラグ(最適化)について

     デフラグの途中で、ドライブの内容が変更されました。再起動中 の表示が出て、10%位おこなわれていた最適化が0%になってしまい、何時までたっても最適化が終了しません。ドライブのエラーチェックでは異常ありません。  デフラグは今まで数回行っていますが、今回のような状況はありませんでした。  対処法教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • デフラグについて

    アクセサリー中のデフラグで、Cドライブを最適化すると、「ドライブの内容が変更されました。再起動します」とメッセージがでて、それ以上の動きを見せません。どうしたらよいのでしょうか? ドライブのエラーチェックでも、一向に終わる気配をみせません。対処方法を教えてください。

  • デフラグについて

    こんにちは。 ひさしぶりにデフラグをしたのですが、 42%のところで止ってしまいました。 その後しばらくして「ドライブの内容が変更されました」 のメッセージにつづいて「再起動中」になり、 また最初から始まりますが42%のところで止ります。 パソコン自体は普通に動いているのですが、 何か気になります。どうすればよいのでしょうか。

  • デフラグが中断されるのは何故

    デフラグ中に「ドライブの内容が変更されました。再起動中...」というメッセージが頻繁に出てなかなか進めません。どうしたらこのメッセージを出さないようにしてデフラグが実行できるようになるのでしょうか?

  • ディスクデフラグが実行できなくなりました

    今まで普通に起動できたデフラグが実行できなくなりました。 【このバージョンのディスク デフラグ ツールを複数回、起動することはできません。】というメッセージが出ます。 いろいろ検索しましたが良くわかりません。 原因と対処法を教えてください。

  • デフラグができない。

    OSはXPです。ドライブCはデフラグを正常に行えたのですが、ドライブDが以下のメッセージが出てきます。 「ボリューム(X:)上でchkdskを実行するようスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。」 エラーチェックをかけてみましたが、マイコンピューターのプロパティからやる方法では、下記エラーが出たので、 「ディスク検査のユーティリティは Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 コマンドプロンプトの方法でやり直し、再起動してエラーチェック画面が出て、そのあとWindowsが起動したので、これで、デフラグできると思ったのですが、出来ません。再度、あのメッセージ("chkdsk /f"実行しろ)が出てきます。 さらなる対処法を探したらセーフモードで実行するという方法もあったので、セーフモードで、上記の一連の操作をやって、デフラグをやったのですが やはり("chkdsk /f"実行しろ)しかでません。 対処法を教えてください。 なお、コマンドプロンプトの際はchkdsk d: /fとちゃんとドライブDを選択しています

  • デフラグができません。

    デフラグを起動するのですが、最初10%終了くらいのところで、「設定が変更されました、再起動中。。。」というようなメッセージに変わって、%が0%に戻ります。それから、また、今度は少し進んで20%くらいまでゆくのですが、同様のメッセージがでてきて、また0%に戻ってしまい、進みません。これは、何かバックグラウンドで稼動しているせいなのでしょうか。タスクトレイは時計とスピーカだけ、クイック起動バーはデスクトップの表示だけに減らしてみました。あとは、ファイル名を実行、、、で、msconfigで起動して、スタートアップ項目の何かを削除するのかな、とも思いますが、どれを削除すべきか、またそれが原因なのかもちょっとあいまいです。解決策を教えていただければ嬉しいです。

  • デフラグは出来るのですが…

    Win98を利用しています。 皆さんからデフラグの最中(10%前後)0%に戻るという質問が出されていますが、私の場合、それを繰り返しながら最終的に完了します。最長8時間近くかかったこともありましたが。 そこで質問です。 《ドライブを調べています》 《ドライブの内容を更新しました。再起動中》 《ドライブ情報を読み取り中》 を何十回も繰り返しながらデフラグを完了するのですが、何か壊れているのでしょうか? ひとつ気になるのがスタートメニューにある「Rwatchへのショートカット」がWinの旗マークなんですが… よろしくお願いします。

  • デフラグがうまくいかないのですが…

    今、Think Pad 235(メモリ98M、HD3GB・残り1.5GB)を 使っています。デフラグをしようと思ったんですが、10パ ーセントまでいったら「ドライブの内容が変更されました。 再起動中」と出てしまってまた最初からになってしまい、中 止するまでいつまでも終わらないのです。どうしたら正常 にデフラグできるようになるのでしょうか… どなたか教えて下さい。

  • デフラグができません

    デフラグを行うと、ドライブの内容が変更になりました。再起動中と出てしまします。 デフラグを行う前にOffice2000をアンインストールしましたが関係あるのでしょうか? ご指導をお待ちします。