• 締切済み

デフラグができない

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

デフラグやスキャンディスクが、再起動してしまうのは、動作中にHDDへの アクセスがあったために、HDDの内容が変更されてしまい、再度変更し直さなければ、 いけない状況になったためです。 これが起こってしまうのは、下のお二人の書いたように、他のアプリケーションや スクリーンセーバーなどが原因になることが多いのですが、他にももっと深刻な 原因があります。 それは、ご使用のPCのメモリが足りないために、デフラグやスキャンディスクの 実行中にスワップが発生してしまい、WindowsがHDDへ書き込みを行ってしまう という本末転倒なことが最大の原因です。 これは、Windows 95/98発売当初のプリインストールPCに多いのですが、搭載 メモリが16MBであったり32MBであったりすると、必ず発生してしまいます。 何せ、Windows 98は起動時に32MBのメモリを消費するのですから・・・他の アプリケーション(デフラグなどを含む)を立ち上げると、スワップが発生して しまいます。もしご使用のPCの搭載メモリが64MB以下の場合は、メモリの増設を お奨めします。一時よりもメモリがずっと安くなっていますので、体感速度の ためにも合計128MBのメモリになるようにするといいでしょう。 どうしてもメモリが増やせないと言うのであれば、デフラグやスキャンディスクは Windows上で行うことをあきらめて、DOS上で行うといいでしょう。これならば、 十分メモリが足りますので、最後まできちんと行えるはずです。 では、がんばってください。 ではでは☆

参考URL:
アプリなんかよりも、メモリが足りないからでしょう。説明はちょっと長いです。