• 締切済み

Firefoxで画像の保存が出来ない

突然Firefoxで画像の保存が出来なくなってしまいました。 画像を保存しようとしても「ファイルの種類」の欄が空欄となっていて、それを無視して「保存」をクリックしても画像は保存されてないんです。 また、画像以外のファイルの保存を試してみたところ問題なくでき、Internet Explorerで画像を保存しようとするとうまくいきます。 こうなる前までFirefoxを使ってちょうど画像を保存していたところブルースクリーン画面が出てしまい、再起動後このような状況になってしまいました。 これ(http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=15666&rev=&&KLOG=97)と同じような状況です。ただここにわかりやすい解決策はありませんでした。。。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

対症療法でしかありませんが、 アカウントを新規でつくり(管理者権限)インストールしなおして検証してください。 そこで画像の保存が出来るようなら、 環境変数がおかしくなっている可能性があると思います。 この場合小手先ではなかなか改善に至らないケースが多いと思われますので、 思い切ってリカバリしてみてもよいのでは。 ブルースクリーンのエラーコードがわかれば、何か出てくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

セーフモードで起動しても駄目ですか? http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=safemode

creamstar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながらセーフモードで起動しても変化はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 駄目ですか。 ブルースクリーンが画像の保存動作で出ること自体が異常なのでどうかなと思いましたが、レジストリーあるいはハード的に不具合が出たのでしょうか・・・。 Cドライブのプロパティで、ディスクのエラーチェックを行ってみる、あるいは、もう一度、きれいにFirefoxを削除し、その後にレジストリークリーナーでチェックして無効なエントリーをチェック・削除してから、もう一度、インストールしてみても駄目なら、リカバリーなどの対応を検討する必要があるかも知れません。 なお、レジストリークリーナーは、CCleanerをお奨めします。 2年間使用していますが、検出された問題のエントリーを削除したことにより、レジストリーのバックアップを復元しなければいけない不具合になったことがありません。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57375
noname#57375
回答No.3

>ここにわかりやすい解決策はありませんでした。。。 正常なパソコンの所有者に レジストリの「jpg」「bmp」など、 画像関連項目をエクスポートしてもらい そのレジストリファイルをもらう。 (これは多少ともパソコンにくわしい人に頼む) もらったレジストリファイルをダブルクリック。 ……ってことを言っている。 ただし、私が言っているわけでなないので その妥当性の責任はもたない。 ちなみにFxをプロファイルごと再インストールして 直らないのなら、PCの問題と考えるべき。 上の解決法が分からない・できないなら、 OSの再インストールってことになるかな? あるいはシステムの復元。 ほかにも解決策はあるかもしれないが、 ともかく、レジストリがいかれているっぽい気がする。 ---------------------------------------- なお、これは後ろ向きの解決法だけど Fxを使っているなら、そんな面倒な保存方法をとらず、 以下の拡張で保存してはいかが? 0.1秒で画像が保存できます。 http://firefox.blog7.fc2.com/blog-entry-231.html これでも保存できないか、ためしてみてもいいかも。 これ使えば、保存ダイアログなんてものは不要。

creamstar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。そして新展開です。 教えていただいたその「Drag de Go」を使ってみたところ、保存する際に表示される「ファイルの種類」欄はいまだ空欄でしたが保存は成功しました。そして通常通り「名前を付けて画像を保存」をしてみたところ空欄はありながらも保存は出来ました。 空欄が気になるけどこれで大丈夫ならいいかなーと思いながらバックアップしていたFirefoxのプロファイルを読み込んだところ、「Drag de Go」で前もって保存先を設定したうえでの保存はうまくいきましたが、「名前を付けて画像を保存」が出来なくなりました。 復活させたプロファイルにはこれ(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/05/saveimageinfolder.html)が入っているんですが、もしかしてこれがなんらかの影響をもたらしてるのでしょうか? ちなみにこのツールを使った場合、右クリックして保存先のフォルダを指定してクリックしても「名前を付けて保存」のダイアログが表示されるという、普通なら起きない現象が起きてしまいます。そしてこれを無視して保存をしても保存はうまくいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

上書きインストールして、プロファイルマネージャーで新規のプロファイルを作成して、そちらを使用するように切り替えて試してみたらいかがですか。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile それでもダメなら、ブックマークなどの最低限のデータファイル(プロファイルフォルダでもよいですが、この中のファイルがおかしいこともあり)をバックアップして、Firefoxを完全に初期化した方が良いかも知れません。 Firefoxアンインストール後に、Program Files内のMozilla Firefox削除、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla削除、 C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla削除、 再インストールの手順です。

creamstar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 新規のプロファイルを作成してもダメで、手順通りにやってもダメでした。。。 FirefoxではなくPCの問題なのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

FireFoxのアンインストール⇒再インストールは試しましたか? それでレジストリの該当項目が初期化されれば楽だと思いますけど。

creamstar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 はい、それはもう試していたんですがそれでもダメでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Firefox2,Firefox3でサーバが見つかりませんでしたとでる

    Firefox3をインストールしたのですが、サーバが見つかりませんでしたと表示されます。どこのページでも同じメッセージがでます。ちなみにIE,Sleipnirでは問題なくページが表示されます。そこでFirefox3をアンインストール後、Firefox2を入れてみましたが同じ現象です。何回も再インストールしているので、ファイルが壊れているとは思われません。OSはXP SP2です。 サイトで検索して http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=43727&rev=&&KLOG=280 や http://www.shinsuke.com/misc/measures-against-firefoxs-addressing-problem/ を試しましたが、全く症状が解消されません。どのように解決したらよいでしょうか?

  • ブラウザでfile:/へのリンク

    localhost/でデータベース作ってるんですけど、 リンクを張ったfile:/へだとブラウザからアクセスできません。 可能にするにはどうすれば良いですか? (リンクじゃなく直接URL欄へ、書くかコピペするとアクセスはできます。) 仕様なのは気づいているんですが・・・ http:/だと、いちいちダウンロードしてしまうので、file:/でないと都合悪いんです。 他に良い方法などあれば、そちらもお願いします。 opera9.5,firefox2.0,safari3.1.2,を使っています。 もじら組のForumにあった下のを試してたけど無理でした。 質問 httpからfileへのjump http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=10347&rev=&0&KLOG=68

  • Thinkpad T43, Operaでスクロール出来ません

    Thinkpad T43を利用しています。 WinXPのOpera8.5上でトラックポイントのスクロールボタンが利用できません。 既に似たような質疑応答を見つけたのですが、 http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=6835&rev=&&KLOG=46 こちらに書かれている %SYSTEM_ROOT%\System32\tp4table.dat または %SYSTEM_ROOT%\System32\tp4scrol.dat というファイルが私のPCにはありませんでした。 この場合どのように対応すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdをアンインストールできない(フリーズする)

    皆様こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。 他の類似質問も確認し、インターネットでも検索しましたが、ありませんでしたので質問させていただきます。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からThunderbird をアンインストールしようとすると、暫くの間マウスカーソルは矢印+砂時計になるものの、削除の確認のダイアログも削除もできません。仕方なくタスクを強制終了せざるを得ませんでした。 何度行ってもフリーズしてしまい、削除されません。 どうすれば良いのでしょうか。 なお、http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=31264&rev=&&KLOG=198 というページも確認しましたが、よく分からず、引用元のページも既に削除されているため、確認できませんでした。 どうか対処法をご存知の方、何とぞ何とぞ御教示くださいますよう、 どうかお願いいたします。

  • Thunderbirdの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7、メールソフトはThunderbirdです。 強制終了後、メールの画面が受信や返信、削除などの項目が左にあるページじゃなくなってました。携帯からメールしても受信しません。PC初心者でメールの設定は人にしてもらったのですが、入れ方しか解らないとい言われました。 調べたらThunderbirdはプロファイルというので保存メールや設定を保存してるのでそこから直せるらしいですが、よく解らないです。 >Thunderbird をアンインストールしても設定やメールが失われることがないため、何か問題が起こってもあなたの設定情報は残ったままになります。また、問題の解決や設定情報の消去のために Thunderbird を再インストールする必要はありません。 >http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles#w_cucgciaaacceaeagliaoka 【プロファイルを見つけるには】の項目の手順でフォルダが一つ検索されたのでこれでしょうか? Thunderbirdは現在【保存したファイル】が空で、【アカウント設定ダイアログボックス】にアカウント名と名前、メールアドレスの項目に私の設定が残ってます。 人からThunderbirdを上書きすれば上手くいけばプロファイルを読み込んでくれるかもとか言われましたが、強硬手段だとか。 http://okwave.jp/qa/q7050760.html http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8139 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=40197&rev=&&KLOG=255 似たようなページも見ましたが、私とまったく同じ症状でも無くよく解りません。 メールの送受信と保存したメールを戻したいので、まず一番上のURLをやってみればいいのでしょうか?そうするといまいち手順が解りません。 お手数おかけしますが、どうか解りやすくご説明下さい。お願いします。

  • Firefoxで画像を保存できない

    ある日、急にダウンロードや保存ができなくなってしまいました。 はじめは画像だけがダメなのかと思っていましたが、 どうもそれ以外のデータ(僕がやった限りでは、x cleanerはできませんでした)もダメ見たいです。 ダウンロードをすると、(デスクトップ上に保存した場合)はじめはデスクトップ上に現れるのに、 幾秒か経つと、すぐにそのデータが消えてしまいます。 ブラウザーは Firefox(3.6.12)を使っていますが、Internet Explorerによってダウンロードをすれば 問題はありませんでした。 またFirefoxでダウンロードする場合であっても、 「右クリック→名前を付けて画像を保存」とするとダメでしたが、 画像をドラッグして、windowの外のデスクトップまでドラッグをすれば 画像をダウンロード・保存をしても消えることはありませんでした。 そのために、(1)http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%84%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 での解決方法や、 (2)http://okwave.jp/qa/q2723190.htmlの解決方法 を全て試しましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

  • Mozilla Firefoxの設定の保存ができない

    初心者です。設定の保存ができずに困っています。 Internet Explorerよりも格段に優れてると聞いてMozilla FirefoxをDLしました。そして、ツールのオプションから設定を変えてみると「設定ファイルの保存に失敗しました」という保存エラーメッセージが出ます。そして次にブラウザを立ち上げたとき、設定が消えています。 PCの設定の問題なのでしょうか?何か方法がありますでしょうか?教えてください・・ なお、OSはWindowsXPです。

  • 保存したWEBページを開くと画像が載ってない

    以前保存したWEBのページのファイルを開きましたが、 画像ファイルが空欄になったページで開いてしまいます。 ブラウザは普段Firefoxを使っています。IEで開いても同じでした。 保存は、 ファイル→名前を付けてページを保存→ファイルの種類【Webページ、完全】で保存しました。 保存したかったページに載っていた画像データは保存されているようですが、 ページを開くと、画像が載るべきところは空欄のままです。 保存したかったページは、楽天トラベルのページです。http://travel.rakuten.co.jp/ 今も同じように保存して開くと、画像が空欄のままのページになってしまいます。 どうしたら、うまくいきますでしょうか。 お力をお貸しください。

  • firefoxで保存ができないんです…

    Firefox2からFirefox3になり快適になったと思っていたんですが… 「名前を付けて保存」というのができなくなって困ってます。なので画像とかファイルの保存が一切できません。保存を指示するとダウンロードマネージャが起動して「ウイルスを検索しています」と言った後にダウンロード完了の表示。でも何にもダウンロードされてないんです!!! 一体どういうことなんでしょう。 どなたか教えてくださいお願いします。

  • 【Firefox3】右クリックの「名前をつけて画像を保存」でファイル形式が正しく識別されない

    Firefoxで、あるサイトの画像を右クリックメニューの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとしたところ、保存ダイアログの「ファイルの種類」が本来のファイル形式と異なることに気づきました。 具体的には以下のような状況です。 ・画像の拡張子は .gif ・右クリックで画像のプロパティを確認すると、ファイルの種類は「JPEG 画像」となっている ・右クリックで保存しようとすると、ファイルの種類は「GIF イメージ」となり、別の選択肢は「すべてのファイル」のみ ・ドラッグ&ドロップで保存するとjpegで保存される キャッシュのクリア、Firefoxをセーフモードで起動、Firefoxの再インストールなどを行いましたが状況は変わらず、IE7では再現しないのでFirefox固有の動作かと思ったのですが、別のPCのFirefoxでは保存ダイアログのファイル種類は「JPEG Image」となりそのままJPEG画像として保存することができました。 確認したOSはWindos XP Pro SP3、Windows XP Home SP3、Windows Vista Business SP1で、Firefoxのバージョンはいずれも3.0.6です。 このうち、XP Pro SP3で問題の状況が発生します。 何が原因なのでしょうか、そしてこの挙動を変更する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

宅配便での送付修理は可能か?
このQ&Aのポイント
  • 過去には可能だった宅配便での送付修理ですが、現在も可能でしょうか?
  • EPSON社製品についての宅配便での送付修理の可否について、過去はできたのですが、現在も可能か教えてください。
  • EPSON社のSC-PX7V2について、宅配便での送付修理ができるのか教えてください。過去にはできたのですが、現在も可能でしょうか?
回答を見る