• 締切済み

人体は導体と考えていいですか?

金属は自由電子が移動して電流が流れますよね? 人体も電流は流れると思うのですが、もしそうだとすると 人体にも自由電子が合って、それが移動しているのでしょうか? それとも別の考え方で電流が流れているのでしょうか? 高校生にも理解できるように、簡単でかまいませんのでよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• dualno33
回答No.3

ボルタ電池を考えてみてください ボルタ電池とは硫酸水溶液(H2SO4aq)に亜鉛板(Zn)と銅版(Cu)が浸してあるものをいいます。つまり (-)Zn | H2SO4 aq | Cu(+) です。 Zn → Zn2+ + 2 e- 2H+ + 2e- → H2 のようにそれぞれの極で反応しますが、この反応式を見ると正極から入ってきた電子そのものが負極にいっているわけではないことが分かると思います。 体に電気を流したときもこれと同じような反応が起きているのです。

• higekuman
回答No.2

詳しいことはさっぱり解りませんが、食塩水が電流を流すのと同じ理屈だと思いますよ。

• Tacosan
回答No.1

「人体に流れる電流」だったら, むしろ「食塩水」の方がモデルとしては近いんじゃないかな.