• 締切済み

オィーキングする時の心拍数

35歳男性です。 168cm 73kg 25%です。 先週からトレッドミルでジョギング始めたのですが、精神科の主治医から歩くように言われました。 ジョギングでは、7.2km/hで20分走って心拍数120でした。 そうすると、ウォーキングではもっと低くなりますよね。 仮に心拍数100以下でも脂肪燃焼効果はあるでしょうか? その際、何km/hで歩けばいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、20分歩いて、その後水泳20分やる予定です。

noname#58497

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

ウォーキングが一概にジョギングより強度の低い運動とは限りません。8km/hが大体の目安になります。このときジョギングとウォーキングの単位時間当たりの消費カロリーは同じです。8km/h以下では、ジョギングのほうがウォーキングよりカロリーー消費が高いそうです。8km/h以上ならウォーキングのほうがカロリーを消費します。まあ、ウォーキングで8km/hというのはかなり速いとは思いますが、要は質問者様がどれだけの速度で歩けるかいかんということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々に速度を上げてやってみようと思います。