• ベストアンサー

アメリカはオレゴン州

私は今年の夏から一年間アメリカのオレゴン州に留学する新高校二年生です。 そこで質問ですが、皆さんの感じるオレゴン州の魅力を教えてください! 自分で調べたところによると、とても自然が豊かで綺麗な場所でした。 ですがもう一人同じ機関から留学する同級生が同じアメリカのニューヨークになり(田舎のほうですが)、そのときのクラスメイトが「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」っと言っていたのに対し、私のほうはと言うと「オレゴン?何それ、ボビー?」とまで言われてしまいしました(笑 まぁ私自身も最初はNY凄く羨ましかったですが、いざオレゴンを調べると少しづつ行くのが楽しみになってきたんです。 そんなこんなで、よろしくお願いします(><) PS ちなみにオレゴンってあんまり知られてないんでしょうか?(苦笑 私の家族や私自身は知っていたので…

  • kury
  • お礼率2% (6/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 米国人から見たオレゴン州は、西の外れにある田舎の州という イメージではあります。ただ米国は基本的に田舎が主体の国です。 日本人は NY や LA などの大都市に目が向かいがちですが、 いまだに人口の半数以上は大都市以外に住んでいます。  そういう意味でオレゴン州に留学することは、米国らしさを 実感するにはいい選択です。英語の訛りも少なく、語学習得にも 向いています。それにオレゴンは隣接するアイダホ州( 内陸側 ) ほどには田舎ではないので、適度の都市と田舎の両方を味わえます。  最大都市のポートランドは、日本からの直行便もある中規模な 都市です。人口は43万人ですが、米国では周辺の衛星都市を含めた 範囲で都市の規模を測ることが多く、いわゆる Greater Portland は 200 万人の人口を誇ります。全米で 23 番目に大きな都市圏です。  米西海岸にはシリコンバレーに代表される、ハイテク企業の 集まる地域が点在しています。実はポートランドもそのひとつで、 けっこうな数のハイテク企業があり、地元のオレゴン大学とオレ ゴン州立大学など有力大学のおかげで教育水準も高いです。  シリコンバレーのある企業に勤めていた友人( 米国人 )は、 一時「 ポートランドの会社に決まったら引っ越すかも 」と言って ましたね。結局は近くの会社に移りましたが、ポートランド行きは 西海岸のエンジニアには十分ありえる選択肢のようです。  またオレゴン州は、ナイキのお膝元でもあります。オレゴン 大学の陸上選手フィル・ナイトと、コーチのビル・ワウワーマンが 共同設立した会社がナイキです。そのためポートランドにはナイキ 直営店の第1号店があります。

kury
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました! 日本から直行便で照るんですか!?知らなかった… 私が調べた限りでは乗り換えだったので…(苦笑

その他の回答 (4)

noname#29459
noname#29459
回答No.5

オレゴンよいところですよ。ただし、カスケード山脈の西側なら、6ヶ月は、雨季ですが。オレゴンといっても、広いですから、 PortlandとEugeneあたりだと、だいぶ、感じはちがいますがね。  NYも、いなかだと、豪雪のところあたりで、もっと大変だと思いますが。Portlandあたりだと、宇和島屋という日本の食材屋もあるので、日本人は、なんとかやってけます。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.4

こんにちは、私はkuryさんが生まれる前にアメリカ一周したことがありますが、 >「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」 お友達の言う"NY"はマンハッタン島のことでしょう。ニューヨーク"州"は東部としては面積が広い方で、マンハッタン島周辺以外のニューヨーク州は別にやばくもすごくもありません。都市部としてのニューヨークはポートランドなどに比べて飛び抜けてエキサイティングだとは思いますが、それ以外の土地はどっちもどっちでしょう オレゴン州は太平洋に面し、ニューヨーク州は大西洋に面し(因に「津々浦々」を英語で"from coast to coast"と言うようです)、合衆国のほぼ両端に位置しますが、気候的にはオレゴン州の方がさわやかです。大雑把に行ってミシシッピ川より東側は夏場は高温多湿で夜間もムッとしてて、東京とあまり変わらないなぁって感じの場所が多い気がします 一方オレゴン州の方は「寝苦しい夜」ってなかったハズです。ま、緯度的にも高いですけどね。どちらも冬場の気候は知らないので何とも言えません 私が行ったのはだいぶ前なので現状は知らないのですが、当時の旅行書には「ポートランドは全米的には珍しくスラム街の無い町」と書いてあった記憶があります 確かに「ここはヤバイ…」って場所は行動した範囲では見かけませんでした 水道水を飲むってことはないでしょうけど、私が忘れられないのは歯を磨いた後に口をすすぐのさえためらわれるほど水がまずいと思ったのは、ニューヨーク州のある田舎町でした(これも今はどうか知りません) ニューヨークの田舎のほうに留学する同級生のお友達は、ホストファミリーが連れて行ってくれるか、公共の交通機関が無ければ"NY"を知らずに帰ってくることになると思います 帰国後「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」と言われても 「いや。ニューヨークと言っても…」みたいな話になるなら、はなからオレゴン州の方が良いでしょう #3さんの仰る通り私もオレゴン行きに賛成です。全体的に大雑把に括れば西側の方がのんびりして優しい感じの人が多い感じがしましたし なんか「オレゴン州の魅力」と言うには曖昧な話になっちゃいましたね >とても自然が豊かで綺麗な場所でした それは私も感じました

参考URL:
http://jkism.com/kmt/misc/oregon.html
kury
質問者

お礼

アメリカ一周…憧れます(><) とても内容の濃い説明ありがとうございました! サイトも拝見させてもらい、ますます行くのが楽しみになってきました(笑

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

20年くらい前ですが、古谷一行主演で「オレゴンから愛」と言うテレビ・ドラマがありました。 オレゴンってずいぶん田舎だなぁと思った記憶があります。

  • curuccu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

アメリカ、いいですね!私はどこでもいいから一回海外に行ってみたいです(苦笑)で、オレゴンのことを調べてみました。 オレゴンと聞くとあまりピンときませんが、ポートランドといったら大体の人は知ってると思います。(多分・・) 私はオレゴンにもいいところはたくさんあると思います。たとえばポートランドの夜景や、OSUの時計台、ウィラメット川など。 ちなみに州の愛称はビーバーの州だそうです!面白いですね。 あ・・すでに知っていることだったらすいません。 でも自然があって、豊かそうな国ですね。私はNYよりもオレゴンのほうがいいと思います。あくまで私の個人的な意見ですが・・・ 参考になると嬉しいです。では。

kury
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました! とても参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

    現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

  • アメリカの州はそれぞれ何で有名?

    ニューヨーク州 → ニューヨーク市の自由の女神 カリフォリニア州 → 映画産業、ロサンゼルスのハリウッド イリノイ州 → シカゴの高層ビル(ウィリス・タワー) フロリダ州 → 観光都市オーランド(ディズニー・ワールドなど) ミシガン州 → デトロイトの自動車産業 ハワイ州 → 太平洋に位置する島からなる州 自分なりに6州のみ考えてみました。 アメリカの50州は、それぞれ、一般的に何で一番有名か教えてください。 50すべてでなくてもかまいません。 特に、以下の3つが知りたいのですが、 1か月は締め切りませんので、なるべくたくさんの州についてお願いします。 ・ワシントン州 ・オレゴン州 ・オハイオ州

  • アメリカはオレゴン、ド田舎へ交換留学。少々不安があります…

    皆さん初めまして。 私は今月二十日からオレゴン州へ交換留学に行く高校二年です。 しかしオレゴンといっても皆さんが知っているポートランドなどの都会とは程遠いド田舎なんです。 よく、「交換留学は田舎が多い」と言い、私もそれは理解しています。 しかし私の派遣されるベイカーシティーという町は田舎も田舎のド田舎… オレゴンというよりはもうほぼアイダホ。ポートランドまでは車で六時間かかるというところにある、そんな町です。 周りの子は同じ田舎でも有名な都市までは車で二時間という場所だったり、郊外だったりでいわゆる私は一人例外状態(苦笑 ある人からは 教育レベルが低く、住民全員がカントリー音楽を 聴いているような土地柄。 日本人よりぜんぜん世界を知らず、それでもアメリカ ってすごいだろう、なんて思い込んでるレッドネックの巣窟。 中国人と日本人の区別すらつかない人達。 と言われ、周りの方たちからも 「行かないほうがいいんじゃない?田舎過ぎるて物足りない」と言われ、ちゃんとやっていけるのかちょっと不安になってきました… なのでもしこの町をご存知の方がいたら、街の雰囲気や天気、情報を教えてくれると嬉しいです(><) あと、こんな状況なら行かないほうがいいんでしょうか…? 私は行く気満々です! それにもし仮に行きたくないと言ってももうどうしようもない問題なんですが… どうか良いアドバイス、お願いします!

  • オレゴン州 ホームステイ

    いつもありがとうございます。 いま、オレゴン州に3ヶ月留学をしています。 1つ疑問に思ったことがあったのでみなさまのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m 月6万、ホストファミリーに支払っています。 食費(三食/日)、光熱費、家賃、水道込みです。 生活用品(お風呂セットや石鹸など)は自分で買っています。洗濯は週に一回です。 構成はホストマザーと18歳の留学生と私です。 そこで、疑問なのですが…。 お風呂はシャワーのみ。1シャワーは2日に1回です。シャワー使うのは10分間を守ってね、とも言われました。 わたし的には毎日シャワーを浴びたいのですが…。 アメリカはそんなに水道光熱費が高いのですか ? 率直な意見お聞かせください。 (いまはこれもホームステイの一環だと思っていますし、ホストファミリーを疑ってるのではなく、素直に疑問に思ったからです。)

  • 湿疹についての質問です。 私はアメリカのオレゴン州にいます。先日、街か

    湿疹についての質問です。 私はアメリカのオレゴン州にいます。先日、街から離れて田舎の方に1泊してきました。夜になって自分の体や顔を見てみると湿疹が出来ていました。 赤みも少なく、かゆみもないです。私はちなみに都会出身で、周りの人に聞いても私は田舎の環境に慣れてないからだよと言われ相手にされませんでした。でも、私は23歳でこれまで1度も湿疹などの経験はなかったので突然な事で戸惑っています。家に帰って着てから2日も経ちますが、なんの変化もありません。 お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? こっちは病院代がかなり高いので慎重に考えた上で決断をしなければならないので、もし良いアドバイスがあればお願いします。

  • アメリカのどこの地域(州)にしようか迷っています。。。

    私は今、米大に進学することを決めて色々調べているのですが広すぎて絞り込むことができません。初めは留学機関を利用して行くつもりでしたが費用も掛かるので自分で進学することにしました。そこでアメリカのことを一から調べているのですがなかなか進まなくて困っています。。皆さんはどのように地域(大学)を決めたのですか?私は各州(地域)の気候や経費、物価などを調べて絞り込もうと思っているので沢山の州や郡の情報いただけたら嬉しいです。他にも何か良い方法があったら教えてください。 沢山の情報待ってます。 よろしくお願いします。

  • ニューヨーク州でのiTunes Store利用はギフトカードのみで出来ますか?

    ご覧頂き有り難うございます。 私は今度アメリカ・ニューヨーク州に1ヶ月程度短期留学をするのですが、その時に日本ではDL出来なかったiTunes Storeの曲やビデオをDLしたいと思います。 色々ネットで検索して、クレカは作れないので現地でギフトカードを買えばDL出来そうだと分かってすごく嬉しかったのですが、一つ気になることが……。 アメリカでは州によって消費税?がかかるらしく、ニューヨークではどうなってるのかなと思って調べたのですが、あまりよくわかりませんでした。とりあえずApple社の公式のQ&Aには(http://www.apple.com/support/itunes/store/buy/←ここの5・6番目)NYの文字は見当たらないのですが。 要点は【ギフトカード以外に支払いが発生するかどうか】で、アメリカ版アカウント取得の住所登録には滞在先の住所を借りようと思うのですが、もし消費税?とかがそっちに請求されるのであれば迷惑になるのでDLは諦めようと思います。 でも出来れば諦めたくないので、北米の生活にお詳しい方、実際NY州に住んでいらっしゃる方、どうか教えていただけませんでしょうか? 切実なのでどうぞよろしくお願いいたします!

  • アメリカとオーストラリアで迷っています。

    来年の春に留学を予定しているのですが、 今のところオーストラリアのシドニーの語学学校に行くという話しで進んでいたのですが、やはりオーストラリア英語という事で悩み始めてしまいました。 アメリカでしたらオレゴン州になるかも(?)しれません。 双方を比較してオーストラリアとアメリカ、どちらの方が良いかなど詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ、ペンシルバニア州について

    アメリカのペンシルバニアへの留学を考えている者です。 ペンシルバニアという場所は、興味のある大学があるので選びました。しかし、私には、馴染みのない場所ですし、現地に知り合いがいる訳でもないので、どのようなところなのか全く分かりません。 滞在経験者はもちろん、旅行で行ったことがある方でも構いません。ペンシルバニア州について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。 (現地の人の日本人に対する対応、公共交通機関はどうか、など全体的な印象やオススメだったり、有名な場所など。。。。何でも構いません。お願いします。)

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。