• ベストアンサー

幼稚園児のスモック、袖を短くしたい。

こんにちは。 後、1週間で幼稚園に通う3歳の息子がいます。 購入したスモックを着せてみたら、けっこう大きくて、袖が長いんです。 ゴムになっているからいいかと思っていましたが、やっぱり長くて邪魔そう。 なので、裾上げ?短くしたいのですが、袖口にゴムが入っているため、パンツの裾上げみたいに、折ってミシン というわけにもいかず・・・ どうやってあげてやればいいか迷っています。 何かいい方法、ありませんか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

スモックはシルエットがだぶだぶなので、袖口にゴムが入っていても長いというこもあるかもしれませんね。 短くしても成長と共にまた袖をのばす必要にせまられるとおもいます。 (肩口が太く袖口が細いのでやりにくいかもしれませんが)おはしょいみたいに、袖の中ほどで折りたたんで縫い付けておくだけというのはダメかしら。 綺麗に仕上げるならば、ゴムを外してミシンを掛けなおすのが一番でしょうけど、のばすときもそれなりに手間がかかりますよね。 安全ピンを使ってもよろしかったら、なにも加工せずに肩口付近のところでまくって留めてしまうとか。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします。 安全ピンはだめかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

• shift1
回答No.2

こんばんは。 >袖口にゴムが入っているため、パンツの裾上げみたいに、折ってミシン というわけにもいかず・・・ 「折ってミシン」でいいんじゃないですか。 ただゴム通しの為に1cmほど縫わずに隙間をつくればOKですよ。 

monsan
質問者

お礼

折ってミシン 大丈夫でしょうか? 参考にします。 ありがとうございました。