• 締切済み

DVD(自作)をホームページで公開するにはどうしたらよいのでしょう?

自作のDVDをホームページに公開したいのですが、どうしたらできるのでしょうか? 撮影した時のものは手元にありません。 フラッシュのように自動的に再生される方法とファイルをダウンロードして観れる方法のどちらでもかまいませんので、詳しい方よろしくお願い致します。

• m_k_
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

回答No.3

そのDVDの状態にもよりますが、当然、中身を全部ではなく一部だけですよね?まずはDVDからmpgファイルをHDDにコピーして、例えばフリーソフトのTmpgencで必要な部分だけを切り出して保存すればよいのでは?最終的にどのようなフォーマットにしたいかが解りませんが、avi、mpeg1,2ならこのソフトで保存できますよ。

• jakarta
回答No.2

DVDは専門外なのですが、データがDVD再生機で見れるように書き込まれているのか、FATなどのPC用フォーマットでDVD-Rに書き込まれているのかがちょっとわかりません。 後者なら必要なデータだけコピーしてaviやrealaudio,quicktime形式などに再圧縮すればOKなんですが。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは、 つまり「動画」を流したいって事ですよね? で、DVDを作ったときの素材は無い、と。 まあ、自作DVDならプロテクトはしていないはずなので、 簡単にファイルを抜き出せるでしょう。 それを再びmovでもmpgでもaviでも変換して、 さらにWMP、real、QT(どれかひとつ)のストリーミングファイルにして、 普通に張り付けるだけですね。 Flashにも出来ますが、動画に正式対応しているのはMXからなので、 持ってなければ購入しないといけません。 一番安上がりはrealかWMPでしょう。 とにかくまずはファイルを抜き出してHDに保存するところから。 ちなみにDVDの容量は少なくとも4.7GBで、 よほど短い時間でない限り、ファイルが大きすぎてWEBでは使えません。 また、サーバースペースも普通はせいぜい20~30MBなので、 かなりの圧縮が必要です。 やってみればそれほど難しくはないですが、 いちから学ぶと結構大変ですよ。