• ベストアンサー

Excelの2重Y軸グラフ

質問です. Excelで2重Y軸の折れ線グラフを書こうとしている のですがX軸が行の数値になってしまい設定する ことができません. どなたかわかるかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったくの見当違いでしたらすみません。 #1さんの補足の回答です。 今、2本の折れ線グラフがあると思うのですが (3本以上の事もあるかもしれませんが、とりあえす2本という事で説明します。) (1)1本の折れ線グラフ上で、右クリックし、グラフの種類を選択し、    グラフの種類「散布図」、形式「データポイントを折れ線でつないだ散布図」    に変更し、OK (2)2本目も(1)同様に変更 (3)グラフエリアで、右クリックし、元のデータを選択し、系列タグを見ると、    上側の系列は、Xの値が入っていますが、    下側の系列は、入っていませんので、上側の系列と同じ範囲を指定します。 (4)X軸上で、右クリックし、軸の書式設定を選択    目盛タグに最小値、最大値、目盛間隔等表示されますのでお好みに変更    で出来ると思います。 (5)余談ですが、グラフエリアで、右クリックし、グラフの種類を選択    ユーザー設定タグの選択元「ユーザー定義」をクリックすると    「追加」ボタンが表示されますので、ボタンを押す。    新しいグラフの名前「2軸上の散布図」←分かりやすい名前    説明→お好みで    Ok で、次回から今登録したグラフが使えるようになります。 わからない事があったら補足してください。

ko-masa
質問者

お礼

完璧です!!おーっちゃんと2重のY軸が作れました. 結構エクセルでは面倒くさいんですね. ちゃんと登録の仕方まで教えていただいて ありがたい限りです.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

うまくいったようで、なによりです。 >結構エクセルでは面倒くさいんですね そうですね! 2つのグラフを重ねるのに、組み込みのグラフにないものがあって、 以前からユーザー定義の中に標準グラフしかないので、疑問に思っていました。 今回の件で調べて、解決しました。 ユーザー定義をしておけば、次回からは普通のグラフと同じに使えると思うので、 初めだけは、我慢して作るしかないですね。 もしかしたらホームページでユーザー定義されたグラフのDownLoadができるのかもしれません(未確認)

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございました. 初めだけは試行錯誤なのでまたわからなかったら 教えてください

• dejiji-
回答No.1

>二重Y軸グラフ 第一、第二軸を使ったグラフだと思いますが。違っていたらすいません。 グラフ全体を選択して(グラフの四隅に黒い四角が出ます)右クリックから「元のデータ」→「系列」→「項目軸ラベルに使用」の元データが何処になっているか確認すると、多分、違う範囲が設定されていると思いますが。ここを望みの範囲に設定すれば戻ると思います。 複雑な範囲設定にすると、エクセルが勝手に項目軸を設定してしまいます。 項目軸は第一軸が優先されるようです。

ko-masa
質問者

補足

ありがとうございます.項目軸の設定により X軸は反映されましたが項目軸として扱っている ためか最大,最小の設定がY軸同様にできません. おかげでデータそのままの数値がでてきてしまい わけがわからなくなります. x軸のデータとして温度をとっているのですが 28.2 35.2 40.3ととびとびの測定になっており 目盛りとしては25,30,35としたいのですが 数値そのままが出てきてしまいます これ以上はEXCELではどうしようもないのでしょうか?