• ベストアンサー

コマンド

圧縮したEX_ファィルをEXTRACTで解凍したいのですがコマンドの入力はC:\Windows\Command\Extract c:\Windows\Options\\detx.EX_ d:\sub\etx.EXE と入力してもいいのでしょうか?まちがっててら訂正して正しい コマンドを教えて下しい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

#6の5行目(貴方の記述をそのまま流用してしまいました。間違っています)を、訂正します。 extractスペースdetx.ex_スペースdetx.exeエンター ■extractの使い方 extract /?かextractだけで表示されます。なお、普通のWindowsは、C:\Windows\Commandにpathが通っていますので、C:\Windows\Command\extractとフルパス指定する必要はありません。 抽出後のファイル名を自由に指定も、複数ファイルの抽出も、使う人の指定(オプションやパラメータ)次第で可能です。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今打ち込んだのですがコマンドが正しくないと出ますので(私の勘違いだと思います。)確認させていただきます。 DOSを開くとc:\windows>と出ます。ここからc:\windows>cdエンターmdスペースdataエンターcdスペースdataエンターc:\windows\options\detx.ex_スペースc:エンターextractスペースdetx.ex_スペースdetx.exeエンターこれでOKでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

cd\エンター mdスペースdataエンター cdスペースdata エンター c:\windows\options\detx.ex_スペースc:エンター extractスペースdetx.exeエンター ms-dosは一行の命令ごとに、Enterが必要です。なお、cd\はcdスペース\と同義ですので、さぼりました。c:\windwsからの場合(一つ下の階層の場合)は、cd..でも同義です。 抽出したファイルは、パス(ドライブ:\ディレクトリ名)を省略した場合、カレントドライブのカレントディレクトリ(c:\data)に作られます。あなたが例に出されたコマンドラインの場合(d:\sub\etx.exe)は、d:が指定ドライブ、\subが指定ディレクトリ、etx.exeが指定ファイル名でした。フルパスを指定すれば、このようなこともできます。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんもうふたつ教えていただきたいのですが ex_ファィルと入れると私の持ってるすべてのexファィルが 摘出されてしますよね?ex_の名前を変えたいのですが .exの前に適当につけて良いのでしょうか? カレントディレクトリとはどこにあるのでしょうか? 本当に何度もお手数おかけいたしますがお願いいたします。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

MS-DOSプロンプト(c:\windows>)からの例 cd\ md data cd data copy c:\Windows\Options\detx.ex_ c: extract detx.ex_ detx.exe これで、c:\dataにdetx.exeが復元(解凍)されました。以下はコマンドラインの記述の意味です。 1,カレントディレクトリをルートに 2,dataディレクトリを作成(md) 3,dataディレクトリにカレントディレクトリを変更(cd) 4,c:\Windows\Options\detx.ex_をc:ドライブのカレントディレクトリにコピー(copy) 5,detx.ex_から、detx.exeを抽出(extract)

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したいのですがcd\エンターmdスペースdata cdスペースdata エンターc:\windows\optionn\detx.ex_スペースc:extractスペースdetx.exeエンターでよろしいですか? この場合抽出したファィルはどこに保存されますか? 何度も申し訳ございませんが御指導お願いいたします。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

EXTRACT source [newname] ですから、 extract 元のファイル 解凍後のファイル ↓ extract xxx.ex_ xxx.exe が貴方のやりたいことだと思います。できれば、好きなところ(例えば、C:\data)に作業フォルダを作って、そこに元ファイルをコピーして、カレントフォルダを変更後(cd\ cd data)、実行してください。フルパスの記述は不要になります。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんがどのように入力すれば良いのか 入力完成形を書いていただけますか。

• a-kuma
回答No.3

> ファィルが見当たらないと出てしまうのですが... 私も gonta_goma さんも、質問にあるファイル名がある程度正しいものだとして 回答しています。 そもそも、それ (detx なのか etx なのかよくわからない)が、間違っているのでは 無いでしょうか。 このファイルを展開することになった元ネタは何ですか?

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はあるEX_ファィルの内容を知りたいのですが EXTRACTで摘出したいのですが。

• a-kuma
回答No.2

> 入力結果ERROR: Cannot open file: > c\\windows\options\detxex_d:\sub\etxexe > どこがいけないのでしょうか? 頭の方の c\\ → c:\ 、detxex_d:\ → detx.ex_ d:\ (detx の後にピリオド、ex_ の後に空白を入れる)。 # よく見て、慎重に入力しましょう。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファィルが見当たらないと出てしまうのですが...

回答No.1

・・・Options\\detx.EX_ ←この部分\がひとつ多いです。 あとは、Dドライブにsubというフォルダがあることを確認して下さい。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力結果ERROR: Cannot open file: c\\windows\options\detxex_d:\sub\etxexe どこがいけないのでしょうか?

shouziki777
質問者

補足

追伸 EXTRACTガ小さくなってしまいドラッグしても少ししか大きくなりません。お知りでしたら元に戻す方法教えてください。お願いいたします。