Cドライブの空き容量を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き容量をDドライブに回して、Dドライブの容量を増やす方法を教えてください。
  • Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの容量を増やそうとしたが、エラーメッセージが表示され、増加できない。
  • ドライブのエラーチェックやデフラグを実行しても問題はなく、ドライブ自体も正常に動作しているが、容量が増やせない。何か解決策はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション分割が出来ません

Cドライブの空き容量をDドライブに回して、Dドライブの容量を増やそうと、Acronis Disk Director Personalを購入しました。Cドライブは8割程度空いています。また、OSはWindowsXPを使用しています。 ところが、いざ「空き容量の増加」実行したところ、ドライブの解析後、「容量を増加できない」という旨のメッセージが表示され、実際増加できず、また、それまで空き容量が200十数GBと表示されていたCドライブが、空き容量0となってしまいました。 ドライブのエラーチェックとデフラグも予め実行してありますが、特に問題はありませんでした。ドライブ自体も正常に動作しています。 これは、何か設定に問題があるのでしょうか。何か解決の手段がありましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

何か操作を誤っていますね!! 現在のHDDは250GBタイプをCドライブの1パテーションで40GBほどをOS関係で使用して いるので残り約200GBの一部をDドライブに設定するはずですね。 >「空き容量の増加」実行したところ・・・・ *これはDドライブを作成する前処理では、・・・ 1.新しいパテーションを作成でDドライブを作成して 2.約160GBから180GB程度の範囲を設定する。 3.新しいパテーションをフォーマットで終了。 *説明書か画面のHELPに方法が案内されていますので参照下さい。

pandoraX1
質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ソースネクストのパーティション管理ソフトで

    ソースネクスト社の「Acronis Disk Director Personal」を使っています。 買って早速空き領域の増加をしたのですが、再起動後の実行中に 「OPERATION ERROR: unable toresize partition with bad blocks」 と表示され、中断されます。 その後確認したところ、パーティション変更は実行されておらず、各ドライブの容量も変わってませんでした。何度かやってみましたが同じ結果です。 これは何か問題があるんでしょうか?

  • Dドライブの容量を増やしたい

    Acronis Disk Director Personalというソフトを購入し、 Cドライブの空き容量をDドライブに移そうと思っているのですが、 何度やっても「Acronis Disk Director Personalは選択したハードディスクの空き容量を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません。」とエラー表示が出てしまいます。 使用しているパソコンは、NECのVALUESTAR VS300/Gで、 Cドライブ:空き容量189GB、合計261GB(NTFS) Dドライブ:空き容量5.65GB、合計6.51GB(NTFS) です。 あまりにもDドライブの容量が少ないので増やしたいのですが、 エラーが出てしまって先に進めなくて困ってます。 どなたかご指導いただければと思います。よろしくお願いします。

  • パーティションができません。

    Acronis Disk Director Personalを使用して、空き領域を増加させようとしていますが、実行後、再起動中に Synchronizing with operating system: [###############################]100% Rebooting… のメッセージ画面で固まって何時間しても動かなくなります。 如何したらよいのでしょうか???

  • パーティションの変更がうまくいかない

    Acronis Disk Director Personalでcドライブの増加をしています。 現在Cドライブ使用12.6使用/14MB中、D12使用/36MB中 1回目C現在14GB→28GB、Dドライブ36→22、リカバリ5そのままの設定で実行でやりましたら  結果cは14変わらずDは22でリカバリ領域5が5(FS.NTFSパーテンションOx12CompaqSetup)となり大事な12GBはリカバリの方に行ってしまって何回行ってもかわりません。 (FS.NTFSパーテンションOx12CompaqSetup)は何ですかね。 1台目のデイスクトップはうまくいったのですがノートがいきません。 ソースネクストにもメール送ったのですが返事はまだです。 方法はパーティションの空き領域の増加のページを見てやりましたが 解かりません。良きご教授を VAIO VGN-FS21 XPpro

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

  • パーティション操作を考えています

    パーティション操作を考えています。 Cドライブの容量が余っているので、Dドライブに振り分けたいのですが、 私の現在の環境では、全てのデータをバックアップするだけの容量が、外付けHDDにありません。 できる限りバックアップはするつもりですが・・・。 Acronis Disk Director Suite 10.0の体験版を使って、パーティションの操作を考えています。 そこで、質問ですが、 今まで、Acronis Disk Director Suiteを使って、パーティション操作した経験のある方で、 パーティション操作に失敗した(Windowsが起動しなくなった、ファイルが壊れたなど)。 または、何の問題もなく、成功した。 など、ご意見をお聞かせください。 体験版と製品版の違い(機能に差があるなど)も合わせて、教えてください。 他にも、こんな優れたツールがあるなど、パーティション操作について、教えてください。

  • Acronis DiskDirector Personalでのパーティションサイズ変更

    現在,わたしのPCには,CとDの二つのドライブがあります。CドライブにOS(WindowsXP)をインストールしているのですが,Cドライブの空き容量が少なくなってきました。そこで,Dドライブには,空きがまだまだあるので,Dドライブの空いた部分を,Cドライブに回したいのですが,”Acronis DiskDirector Personal”を使っての方法が分かりません。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • パーティションが切れません。

    一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。

  • バックアップイメージ作成時にドライバが書込み禁止になっている

    Windows2000の入ったドライブのバックアップイメージを作成使用としています。 手順はAcronis True Image Personal 2をCD-ROMから起動し、 バックアップイメージの作成先ドライブとファイル名を指定し実行しようとするとドライブが書込み禁止になっている旨のメッセージが表示され作成できません。 作成先はUSBのハードディスクです。 誰かわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。 ちなみに、Acronis Disk Director Personalによりパーティションを4.3Gから20Gまで拡張しています。