• ベストアンサー

ガソリンスタンドの詐欺

本日、大阪の出光で給油を行いましたが、大きく「新税率対応店。安心してお買い求め下さい。」 と、看板が出ていましたが、 ハイオクを給油後、家に帰りレシートを見ると@157.8 / 4000円(25.35リッター) と表示されています。 明らかに普通の価格なので、即電話をしましたが、 『ウチの店はこれが値下げしてこの価格です』 と、言い返されます。 25円値下がる前なら、182.8円で販売していたのでしょうか。 明らかに看板が出ているのに、この価格だと詐欺ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

新税率に対応するというのは、4月1日出荷の燃料に対して対応するって事でしょ。 4月1日に給油されたガソリンは3月中に充填されたガソリンですから間違いではありません。 リッター当たりの値段を確認しなかったんでしょうか? 確認しておけば色々言えたんでしょうけどね。 tvや新聞などでも盛んに4月1日は安くなりませんって報道しているのに。 >「新税率対応店。安心してお買い求め下さい。」 何時からかも書いていないし。 吊り的な看板だけど、詐欺とまでは言えないでしょうね。

kan1013
質問者

お礼

店に電話したところ、当店はこの価格が『値下げ額です』 と、返答したので 暫定税率によって『値下げ』た事を自ら認めたと認識してしまいます。 出光も汚い手を使ってでも、呼び込みとは幻滅です。

その他の回答 (5)

回答No.6

不当景品類及び不当表示防止法に関する法律に抵触していると思われます 告発してください ここで実名を挙げてもいいんじゃないのかな?

kan1013
質問者

お礼

今回納得することが出来ず、本社の方へ連絡はいれました。 No.4さんと同じく、冨尾石油(株)外環富田林給油所とレシートには記述されていました。

• deep_in
回答No.5

まあ、あくまで、期限が切れて、4月1日からの出荷に対しては、税が安くなるということ・・。 その前に仕入れている在庫分についてはそのSSによって対応は違いますが、その税金をSSが引っかぶるかの違いでしょう・・。 今回は、うまいことだまされたという感じだと思います。 国会も、国民生活に混乱をと言っていますが、これが5月からあがるともっと混乱すると思わないのかな・・。 アホな政治家が多いな・・ そんなもん、無駄をなくせばそれくらいの金は出てくると思うのだが・・。

kan1013
質問者

お礼

実際には、大幅値下げしているガソリンスタンドもある中 こんな手を使っている所もあると身を持って知りました。 既に同じような事になった方々も、いらっしゃるのでしょう…

• wsurf
回答No.4

私は河内長野ですが、まったく同じ表示の出光SSがあります。 (ひょっとして同じとこかも?) 以前ここでレギュラーを給油した際、近隣他店より10円以上高かったため、それ以降利用してません。価格表示がないので納得するしかないでしょうね。汗 どうしても価格表示のないSSで給油の必要がある場合は、事前に価格を確認してから満タンにしています。

kan1013
質問者

お礼

偶然ながら、170号沿いの店です。 店の電話対応も、先に確認するべきではないでしょうか。 的な返答をされてしまったので… この紛らわしい看板について、本社へメールを入れておきました。

• awbiah
回答No.3

確かに「吊り」的看板ですねぇ。 何となく悪意が見え隠れします。 向こうの理屈だと、@25円値下げして、同時にこの価格まで値上げ(向こう的には、適正価格)にした、、、と言うことですかね。 腹立ちますね。

kan1013
質問者

お礼

二度と出光は利用しません。 値段表示の看板も何も表示していなかったので、確信犯でしょうか。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

小笠原諸島では23円の値下げをしても229円だそうです。 http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008040100791 「新税率対応」厳密に対応すれば本日(4月1日)はまだ値下げできない筈。 ガソリンは精油所から出荷する時に税金が課せられてるので4月1日に販売してるガソリンは3月中に出荷された物でまだ25円の税金はかかったままです。 次回からは値段の看板を見て、支払ったその場でレシートの確認をしましょう。  

kan1013
質問者

お礼

229円とはスゴイ値段ですね…。 店頭の看板には、4/1日と書かれていたので、紛らわしい表示はやめて欲しいのが正直な感想でした。