• 締切済み

コンピュータ名変更

LAN接続のパソコンのコンピュータ名を変更したいのですが、マイコンピュータープロパティで変更できません。サーバにログインするとコンピュータ名が間違っていますのメッセージがでて(もちろんユーザIDパスワードは間違っていません)進みません。LANアダプタのネットワーククライアントを削除すると変更できると聞いたのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか。

みんなの回答

• nta
回答No.3

WindowsNTServerのドメインなのか2000Serverのドメインなのかによって少し違ってきます。必ず必要なものはローカルコンピュータのAdministrator権限です。まず、適当な名前のワークグループに移行して再起動しローカルのAdministratorでログインします。問題はここからですがWindowsNTServerの場合にはサーバーマネージャを使ってその名前のコンピュータをドメインに投入しなければなりません。ドメインの管理権限(Domain Admins)が必要になります。2000Serverの場合には権限を委任しているのかどうかによって手順が異なります。委任されている場合にはローカルのAdministratorの権限でもActiveDirectoryに登録できます。委任されていない場合にはServerの側でまず変更したい名前での登録がないことを確認し、登録があれば削除する必要があります。それから、クライアント側からドメインに登録します。このときDomain Adminsの権限が必要になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ad.html#1112
  • haporun
回答No.2

サーバーではドメインに含めるコンピュータの名前を記録していたはずですが。 だから変更できないんでしょう。 サーバー管理者に問い合わせてみましょう。

wakakusa01
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。NTでは、登録が必要でしたが,2000では登録しなくても、クライアントから追加できるようです。

• ojin
回答No.1

Win9Xであれば、コントロールパネル→ネットワーク→プロパティ→識別情報 Win2000(WinNTは知らない)であれば、コントロールパネル→システム→ネットワークID→プロパティ WinXPであれば、コントロールパネル→システム→プロパティ→ネットワークID→変更 質問から、だいぶ時間が経過していて返事がないので、もしかして私の理解不足かもしれません。あしからず。

wakakusa01
質問者

補足

質問が悪くて済みません。 Win2000で、コントロールパネル→システム→ネットワークID→プロパティ でサーバにログインするメッセージがでます。そこでコンピュータ名が間違っていますのメッセージがでて(もちろんユーザIDパスワードは間違っていません)進みません。LANアダプタのネットワーククライアントを削除すると変更できると聞いたのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか。