• 締切済み

コンピュータ名変更

LAN接続のパソコンのコンピュータ名を変更したいのですが、マイコンピュータープロパティで変更できません。サーバにログインするとコンピュータ名が間違っていますのメッセージがでて(もちろんユーザIDパスワードは間違っていません)進みません。LANアダプタのネットワーククライアントを削除すると変更できると聞いたのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

WindowsNTServerのドメインなのか2000Serverのドメインなのかによって少し違ってきます。必ず必要なものはローカルコンピュータのAdministrator権限です。まず、適当な名前のワークグループに移行して再起動しローカルのAdministratorでログインします。問題はここからですがWindowsNTServerの場合にはサーバーマネージャを使ってその名前のコンピュータをドメインに投入しなければなりません。ドメインの管理権限(Domain Admins)が必要になります。2000Serverの場合には権限を委任しているのかどうかによって手順が異なります。委任されている場合にはローカルのAdministratorの権限でもActiveDirectoryに登録できます。委任されていない場合にはServerの側でまず変更したい名前での登録がないことを確認し、登録があれば削除する必要があります。それから、クライアント側からドメインに登録します。このときDomain Adminsの権限が必要になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ad.html#1112
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

サーバーではドメインに含めるコンピュータの名前を記録していたはずですが。 だから変更できないんでしょう。 サーバー管理者に問い合わせてみましょう。

wakakusa01
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。NTでは、登録が必要でしたが,2000では登録しなくても、クライアントから追加できるようです。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

Win9Xであれば、コントロールパネル→ネットワーク→プロパティ→識別情報 Win2000(WinNTは知らない)であれば、コントロールパネル→システム→ネットワークID→プロパティ WinXPであれば、コントロールパネル→システム→プロパティ→ネットワークID→変更 質問から、だいぶ時間が経過していて返事がないので、もしかして私の理解不足かもしれません。あしからず。

wakakusa01
質問者

補足

質問が悪くて済みません。 Win2000で、コントロールパネル→システム→ネットワークID→プロパティ でサーバにログインするメッセージがでます。そこでコンピュータ名が間違っていますのメッセージがでて(もちろんユーザIDパスワードは間違っていません)進みません。LANアダプタのネットワーククライアントを削除すると変更できると聞いたのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • コンピュータ名の変更による不都合

     現在LAN上で利用しているクライアント機のコンピュータ名を変更したいのですが、考えられる範囲でその変更に伴う不都合・注意点などを御教授ください。  ○ OSはサーバがWindowsNT4.0 Server、クライアントがWindowsNT4.0 Workstation です。  ○ 現在、当該クライアント機上に共有フォルダを設定していません。  ○ ローカルにもファイル等が保存されており、各ユーザのプロファイルのフォルダ以下にも若干ファイルが保存されています。    また、IPアドレスをあわせて変更する場合に起こりうる不都合などもあれば御教授いただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • コンピュータ名を変更してみたのですが

    今まで使用していたコンピュータ名が、 他のLANでつながってる人にわかりにくいという事で名前を変更してみました。 変更してみたのはよいのですが、変更前のコンピュータ名が ネットワーク上に残っていて困っています。 ネットワークパスが見つかりません。というエラーが出て以前の名前のほうでは繋がらないようにはなっているのですがどうにも気になって。 以前使用していた名前を削除するのはどうしたらいいのでしょうか? 初心者な者でなにとぞ宜しくお願いします。

  • ネットワークコンピュータアクセス時にユーザ名とパスワードを要求される

    Windows2000 Serverでドメインを設定してLANを構築しています。 今まではWIn95とWin2000のクライアントのみでしたが新しくWinXPのコンピュータを追加しました。 ところがWinXPのマシンだけに起こる現象で、起動直後だと問題ないのですが、起動後10分以上経過(体感で)すると、 ネットワーク上のパソコンに接続しようとする時にユーザ名とパスワードを要求されます。 そのパソコンのドメイン参加時のユーザ名とパスワードを入力すると起動時のユーザ名はつかえない旨のメッセージが出てつながりません。 仕方が無いので再起動して接続していますが、このメッセージが出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ユーザー名&パスワード変更

    お世話になります。職場でLANを組んでおります。 PCを立ち上げると「Microsoftネットワークのログイン」 が立ち上がりますよね。 その際に「ユーザー名」と「パスワード」を入力する のですが、上記2つは変更できるものなのでしょうか? というのも、異動等で使用者が変更した時にユーザー名 とパスワードを変更したいので。。。。 その方法をご教授いただければ大変ありがたいです。 分かりづらい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 「同じコンピュータ名があります」とのメッセージ

    OSは、Windows MEです。 最近、YahooのADSLに接続するため、LANの設定をしたのですが コンピューターの起動時に、「同じコンピュータ名があります 」とのエラーメッセージが表示されました。 ネットワークの設定を見ると、windowsログオンとMicrosoftネットワーククライアント の2つありますが、どちらのコンピュータ名を変えればいいのでしょうか? また、優先的にログオンするネットワークは、どちらでいいのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名の変更

    私の会社では、サーバーにNTをクライアントに2000proを使ってLANを構築し、パソコンは一人に一台を貸与しユーザー名(コンピュータ名)をUser01~User50としていました。 この春の異動に伴い人数が減り、ユーザー名の1~50がところどころ抜けてしまったので、ユーザー名(コンピュータ名)を付け直したいのですが、古いユーザープロファイルを新しいユーザー名に反映させるようにするには、どうゆう手順で設定の変更をしたらいいのでしょうか? 上記に書いてあるとおり、コンピュータ名とユーザー名はイコールにしておきたいのです。 良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

  • コンピュータ名を変更後

    現在、WINXPとWIN98をルータで接続して、LANを構築しています。この間、2つのパソコンのコンピュータ名を変更した所、インターネットには接続できるのですが、プリンタの共有ができなくなってしまいました。 WINXPのヘルプとサポートセンターを起動し、該当するカテゴリを選択し、トラブルシューティングでこのコンピュータの設定を調査しますをチェックして質問に答えていくと、既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用していませんかと出ます。 しかし、コンピュータ名は2つ共違うコンピュータ名です。 もしかして、コンピュータ名を変更するたびにネットワークセットアップウィザードを設定しなければいけないのですか

  • ドメインコントローラ(AD)のコンピュータ名・IPアドレスの変更

    Windows2000server(***.local)を新サーバー(WindowsServer2003)へ入れ替えを予定しています。 新サーバーを追加ドメインコントローラとして参加、その後昇格すれば移行は出来ると思います。 しかし、一時的に同じLAN環境にしてわけなのでコンピュータ名は現行サーバー名と同じにするわけにはいかない。 そうすると、新サーバーのコンピュータ名・IPアドレスは今までと違うことになってしまうので、各クライアントのDNSを変更しないといけません。 できれば、各クライアントは変更したくないのですが いい方法はないのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、 dcprpmoを使えばコンピュータ名を変更できるとか、IPアドレスは変更できないとか色々書かれているのですがよくわからないので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ名の重複

    ネットワーク設定のことで質問です。 クライアントPCにネットワーク設定をした場合に、コンピュータ名がLAN内の他のPCと重複してセットアップを完了してしまった場合は、 (1)どうなってしまうのですか? (2)どうすればいいですか? (3)ネットワークの名前が違えば平気ですか? クライアントPCは、XP10台、Windows7が2台です。 LANにはサーバーが2台あり、Windows Server2003、1台は、バックアップ用、もう1台はファイルサーバーです。 外部にWebサーバーとメールサーバー。 ドメインは構築されていません。 参考URLの紹介でも構いません。 宜しくお願いします。

  • コンピュータ名やドメインを変更できません

    WinNT4.0のWorkstationを使用しています。 ネットワークコンピュータのプロパティで識別情報の コンピュータ名とドメインを変更しようとしたところ、 「表示モード」となっているためか、変更のボタンすら 出てきません。。。 ログインするときはAdministratorで入っています。 どうしたら変更できるでしょうか? どうかよろしくお願いします。