• ベストアンサー

ヘルペスの感染原因は?

jazzinの回答

  • ベストアンサー
  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。  それでは、これまでの回答は全く無関係です。  おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。  疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペスウィルスとは関係ありません。また、はっきり言って、そこらに存在するウィルスです。  日和見感染(免疫能が弱まったときに発症する)ですので、たまたま体調が落ちたときだったのでしょう。お大事になさってください。  抗ウィルス剤は、内服でも1日5回ほどの頻回投与になります。最近は2-3回で済む新薬も出てきてはいますが。  sou97さん、誤解してすみません。よくお話を聞かないと、とんでもない勘違いにつながりますね。性行為感染症が無関係であることは言う間でもありません。  

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスの感染について

    ヘルペスについてあまり知識がないので教えて下さい。 主人が口唇ヘルペスにかかっている女性と食事したり、飲みに行ったりしている事がメールのやりとりから分かってしまいました。肉体関係は絶対にないと言っていますが、メールの内容からいくとどうも怪しいのです。私は現在妊娠中です。主人が感染していないか、自分に感染していないか。出産時に性器ヘルペスにならないかと心配しています。私も主人も今のところなんの症状も出ていません。 1. 口唇ヘルペスが出来ている人と食事をし、取り分けて食べたり、口をつけた飲み物などを飲んだりした場合、それは感染しますか? 2.口唇ヘルペスが出来ている人と、キス、性交渉などした場合、それは感染しますか? 3.その後、何の症状も出ない場合は感染していないという事でしょうか?それともウィルスだけが感染しても発症しない事もあるんでしょうか? 4.感染していた場合、それが性器ヘルペスになる可能性はありますか? (口唇ヘルペスと性器ヘルペスが別のものだという事が調べて分かったのですが、口唇ヘルペスを引き起こすウィルスでも陰部に発症する事もあるとも書いてあったのでよく分らないんです。) 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 性器ヘルペスに感染したようですが、原因が解りません

    一週間ほど前から37.5度が続き、4日前から39.5度まで熱が上がるようになり、喉と脇のリンパ腺が腫れて痛みがありました。39.5度に上がった初日に内科の診察を受けました。尿検査に異常は無く、血液検査に「ウィルス感染が少しみられるが、熱がでるほどの数値とは思えない」と言われ、持病の膠原病もあったので、その再発かと思っていましたが、一昨日陰部に違和感を感じ、鏡で見てみたら、2つ直径1.5cmほどの腫れとそのトップに白く破れたできものができていました。ネットで検索したところヘルペスの初期感染と症状がかなり似ていると思いました。潜伏期間は2-12日とか書いてありますが、パートナーにヘルペスは無く、また性交渉も1か月以上していませんので、性交渉でうつったとは考えられないのですが、、、また鏡では見えない位置ですが、数日前から口の中にもひとつできものができているように感じます。明日病院に行って診察を受ける予定ですが、性交渉以外でもヘルペスになるのでしょうか?どうやって防いだらいいのか、わからず、こわくて仕方ありません。。教えてください。よろしくおねがいします。

  • 性器ヘルペス感染について・・・

    先日、性器ヘルペスが再発しました。初感染は1年以上前で、今回は2回目の発症になります。 水ぶくれや痛みが生じる3日程前に性交渉をしていて、彼にも感染していないか不安で。。。 性交渉をした時点では違和感があった程度で、ヘルペスの前兆だったとは気付かず。感染している可能性は高いのでしょうか。彼とはしばらく連絡を取っておらず、聞くにも聞けず、不安で仕方ないです。 ヘルペスの発症前兆時点での感染率がどれくらいなのか、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • ヘルペスの原因

    ヘルペスの原因 数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。 しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。 ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。 お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。 また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。 おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。 温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • ふくらはぎのヘルペス

    ふくらはぎにいきなり蚊にさされた痕のようなものができ、かゆくなって膿んできました。病院に行ったらヘルペスだと言われましたが、なんでなったのかわかりません。 なにかウイルスに感染したのか、性交渉でうつる場合もあると聞きましたがふくらはぎにできますか? 医者いわく、人から感染したものだと思うと言われましたがそれって性交渉からの感染なのかただ人に触れただけでも感染したのか。最近、忙しくて食生活は乱れ気味だったのはありますけどそれも関係するのでしょうか?あと、今一旦おさまってますがまだすぐに発症するのでしょうか?その場合どうやって治していけばいいですか?

  • 性器ヘルペス、感染

    性器ヘルペスについて。 性器ヘルペスに「感染」したことがある人は体調を崩した時などに再発するといいますが、 性器ヘルペスを元々持ってる人が、 さらに性器ヘルペスを持ってる人と性行為をして感染した場合、 新たなウイルスが入って「初感染」としての重い症状が出るんですか? それとも「再発」として軽めの症状が出るんでしょうか? と、いうのも私は以前ヘルペスに「初感染」した経験があるのですが本当に辛い症状でした。 それ以来再発した経験はありません。 現在、思い当たるような性行為をした訳ではなく再発等の症状がある訳でもないのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 誰か詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします!

  • 口唇ヘルペスが性器に発祥するか否か

    6月の半ばに性器ヘルペスになりました。 激しい痛みにより歩行が困難になり、全身の倦怠感、高熱、神経の痛みが症状で、病院でもヘルペスと診断されました。 処方は塗り薬と飲み薬。 考えられる原因は (1)彼氏(非童貞 私は彼以外とはセックスしたことがありません)、 (2)トイレの便座やラブホテルの中での無自覚感染 (3)もともと私が持っていた1型か2型かのウイルスが発症。 の三つかとおもいます。 まず(1)について。 まず疑ったのが(1)です。仮に彼からの感染だとしても彼は無発症のウイルス保有者だとおもいます。本人は症状は出たことがないそうです。避妊はしていました。近々、ヘルスケアセンターで検査するみたいです。しかし血液検査の精度はあまりよくないみたいなので正確な結果が得られるかどうか・・・。 (2)については、 ただの憶測です。性器ヘルペス自体はほぼ性交渉によるものと聞きますがどうなんでしょうか。 (3)、 母が口唇ヘルペスなのですがそれが私の性器に間接的に感染することはありますか?(または彼の)最近では1型が性器に感染したりと、1型と2型の発症場所が定まってないと聞きます。仮に私が1型ウイルス保有者(発症したことはありません)として、免疫が下がったときに口元ではなく性器に症状がでることはありるんでしょうか。というのもヘルペスは強い摩擦によっても引き起こされると聞いたためです。発症直前に性器が傷ついていたことは関係ありますか?私自身、6月の初感染のみでそれ以来発症していないため再発頻度の低い1型のヘルペスかな??と考えているのですがどうでしょう・・・。 特に(3)についてが気になっています。 詳しい方がいましたらどうかご解説お願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ヘルペスについてです。

    先日、あそこにかゆみがあったので病院に行きました。 昔からかぶれやすく、何度か行ったりしていました。 先生に診てもらったところ、 「ヘルペスがある。とびひみたいなもの。」 といわれました。 また、性感染ではなく疲れが原因といわれました。 帰って、自分でよく患部を見ても解らず、 痛みも全く無く、何も症状がありません。 一応もらった薬「抗ウィルス剤」を塗ってはいました。 かゆみもなくなり、いつもどうりだと思い、 2日後にSEXをしました。 情けないですが、SEXをした後の、今になってヘルペスは感染すると知りました。 相手にうつしたのでは?と不安で仕方ありません。 看護師の友人に聞いてみたら、 痛みやぶつぶつがあり、汁が出てるようならうつるといわれました。 何も知識がなく、悩んでおります。 このような場合、相手にうつっている可能性はどのくらいなのでしょう?

  • 性器ヘルペス(長文すみません)

    今日病院にいき診察をしてもらったら性器ヘルペスではないかと言われました まだ確定したわけではなく一週間後に行ったときにわかると思うんですが 先生とは性交渉があるといことで話していたので感染したんではないかともいっていました 親に伝えなければいけないのですが、性器ヘルペスといって調べられ性交渉でもなるとわかって問いただされたらどうしたらいいかわかりません 親は彼氏がいることはしりません 調べたら性器ヘルペスは性交渉で感染によってなるのがほとんどというのをみました やはり性交渉でなるほうが多いのでしょうか 性交渉意外ではないのでしょうか どう伝えたらいいでしょうか 本当に困っています