• 締切済み

高校生の化粧について!

私は今、中3なんですが、来年の今頃は高校生になってるんですけど、高校生になったら化粧をしないといけないんですか?私の先輩や友達とかも化粧をしてるんですけど、するならこれくらいがいいっていうのはありますか?すんごく知りたいです。  回答待ってます♪

noname#146275
noname#146275

みんなの回答

回答No.2

あなたが、したいのなら、(それほどけばくならない程度に)すればいいと思います。私は女子高でしたが、学校に化粧をしてくる人は一人もいませんでしたよ。世代が違うのでしょうか(苦笑)?ちなみに私は31歳です。 化粧は、この先、高校卒業して、社会人になったり、大学生になったら、いくらでもできます。高校生活、部活とか、勉強とか熱中できるものをみつけて、それに打ち込んでほしいと思います。お化粧している間に、少しでも勉強とか読書とか運動とかしてほしいと思います。あなたが、将来なにになりたいか、それに近づくにはどうしたらいいのか考えてください。メイクアップアーティストになりたいとか思うならば、お化粧もいいのかな? 私なんかは、化粧する暇なんてなかったです。。。若いころは携帯電話も普及してなかったし、それでほんとよかったと思っています。勉強が大変で、暇があれば寝ていたいほうでした。 話がそれましたが、とにかく化粧は大人になればいつでもできます。仕方が分からなければ雑誌もあれば、化粧品売り場の方々もいます。高校生でしかできないことを考えて、やってください。高校生は、お肌もきれいだし、若いし、化粧をのせるなんてもったいないしお肌にも悪い気がします。お金もかかるしね。 充実した高校生活を送ってくださいね。

noname#146275
質問者

お礼

ありがとうございます!私は、このお話を聞いて、高校に行って化粧をするのはやめようと思いました!本当にありがとうございました。

noname#56637
noname#56637
回答No.1

26歳OLです。高校時代を思い返しながら書かせていただきますね。 化粧はしなきゃダメって事はないです。絶対ないです。 でも、周りの友達はきっとお化粧ネタで盛り上がる年頃です。 自然にあなたも興味がわいてくるんじゃないかな。 ただ注意してほしいのは、高校生に似合う化粧と似合わない化粧が あると言う事。 ケバケバの化粧は、同世代から見たらウケが良い場合がありますが、 街を歩いているケバケバの子を見ると、ぷぷっと笑っちゃいそうになります。 あと、高校生といえば、にきび時代です。 化粧は確実に肌へのダメージは大きいです。 高1まではツルッツルの肌だった子が、高2から化粧を始めたせいか にきびがいっぱいの子になっちゃいましたから。 私も高2からの化粧でにきびに悩まされました。 私にしたら、あなたのこれからの青春が羨ましいです。 肌もそうですが、自分自身の事も大切にしながら、楽しい高校生活を 送ってくださいね♪

noname#146275
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私もこのことをよく見習って高校生活を楽しみにしたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の化粧について

    はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 高校生の化粧

    私は今年の4月に高校生になります そこで質問があるんですが、高校入学の初日からメイクしていくというのは少し生意気でしょうか? 先輩から見てあのこ化粧してる、気に食わないよね、ということは中学のときと同じようにあるんでしょうか? また、メイクの仕方についても教えてほしいんです 化粧道具ひとつ持っていないので、これを使ってこういう風にメイクしたら評判がよかった、等教えてほしいんです。 よろしくお願いいたします

  • 高校生の化粧について

    私は高校二年生です。 高校生から化粧を始める方ってどのくらいいるんでしょうか? 私は今までオシャレというものに大して興味がなく、かわいい服だなーとかそういうのは思いますが休みの日に服屋に行きたいとか、雑誌を買ったりとかは一切ありませんでした。 身だしなみを整えたりはしますが、可愛くなるためとか綺麗になるためっていう事はまったくやってきませんでした。 高校に入って、私服校なので服は前より見るようになりましたが、やっぱり自分から服屋に行こうとかは思わず…… そんな中休み時間にクラスメイトが『カラコン』とか『化粧』という話をしていて、『え?高校生って化粧するの?』って思いました。 聞いてみたところ『休みの日や友達と出かける時はちょっとする』『通販で買ったりする』との事でした。 私はそれが衝撃で、化粧水や乳液ならまだしも(私はやってませんでしたが)化粧やカラコンなんて……という認識でした。 (まぁ、友達と遊びに行くという経験がほとんどないのでそういうオシャレして出かけるという感覚がないのはあります…) そもそも私はハンドクリームやリップが苦手で…リップは唇が割れていたいので冬とかはつけますが……ベタベタするし気になるし… ですが、クラスの半数ほどはそういう感じらしく少し焦り?を覚えました。 日焼け止めだって中学3年で気が向いた時にちょっとだけだったのに…と。 確かに姉は高校生から明らかにオシャレについて意識していたので雑誌も買ってましたし、大学生になってからか高校からか忘れましたが、軽い化粧やカラコンもやっていました。 私は意識してなさすぎでしょうか? 高校はしないものだと思っていましたが、じゃあいつから始めるのかと言われても検討がつきません。 皆さんはどんな感じですか?教えて欲しいです。

  • 高校生の化粧について

    もうすぐ高校生になるし、化粧に興味を持っているのですが、周りの子は化粧をしなさそうな子ばっかりです。 そこで質問です。 友達と遊びに行くのに1人だけ化粧しているのって浮くと思いますか? ちなみに、ナチュラルメイクをしようとしています。

  • 高校生が使う化粧品

    春から高校生になるんですけど、 これを機に化粧をしようと思ってるんです。 でも、今まで化粧をしたことがほとんどなく、 どんなものがいいのかわからないんです。 教えて下さい。 イマドキの仔ゎどんな化粧品を使っているんですか?

  • 高校での化粧はだめ?

    私は以前厳しい進学校に通っていました。 もちろん化粧は規則で禁止されていました。 私はその学校で友達とのトラブルから不登校になり、高校を中退しました。 今年、高校を再受験します。 その学校は規則がなく、自由な学校です。 私は化粧をしていないと自分に自信が持てません。 前の学校で顔について色々言われたこともあり、すっぴんで外を歩くのが怖いです。 化粧をしていると自信も持てるし、今は化粧が生きがいのようになっています。 しかし、親は次の学校には化粧をしていくなと言います。 勉強をしにいくのに化粧など・・と言って取り合ってくれません。説得を試みたのですがだめでした。 高校へ化粧をしていくことはどんな理由があるにせよやはりいけないことなのでしょうか? 長くなってすみませんでした。

  • 高校生の先輩と付き合いたい

    こちらは中3の女子です。 恋とまでは行かないかもしれませんが、 高校2年の先輩が好き(?)になりました ただ、自分はパーマなんかもしないし、化粧もしていません。 一応背は高いほうです。 高校生?と言われることもあるのですが… 高校生の先輩から見て中学生の自分は見た目や言動、行動などでどう見られているのかが気になっています。/『子供っぽいな~』等 高校生(2年)から見た中学生(中3)ってどんな感じでしょうか? 付き合ってもらうことを前提にいつか告白したいのですが見た目によっては恋愛対象に見てもらえることもあるでしょうか? 今は時間に余裕が無いため質問が微妙にまとまっていないかもしれません。。 すみませんがどうかお願いします^^;

  • 高校生なのに化粧してないって変ですか?

    こんにちは(^^)高校1年生女子です。 私は今まで一度も化粧をしたことがなく、寝る前とかに化粧水や乳液をつける程度しかしていません。 学校ではほとんどの子(1年生)はしていませんが、遊ぶ時とかに化粧をしている子は多いようです。 私の仲が良い友達でも、学校ではしないけど遊ぶ時にしている子もいるし、逆にまったくしていないだろうと思われる子もいます。 (後者はちゃんと確認したわけではありません。遊ぶときに化粧をしてる子でも、そんなにけばくはないようです。) お化粧に興味はあります。 でも親も厳しいし、顔も童顔なのに(いまだに中1とかに見られます・泣) 化粧してたら変かなーとか、学校ではみんなすっぴんだからしなくてもいいや。と、前までは思ってたのですが、最近気になってきてしまいました。 もう夏休みになったので、部活が休みの日は友達と遊ぶこともあると思います。 同じ高校生とかから見たら、私服着て遊んでいるのにすっぴんでダサい、とか思われますか?

  • お化粧って・・

    私は、20歳です。今は、眉しかやっていません。 来年からは社会人になるので、最低お化粧は、何をすればいいのですか?? 友達に聞いてもあまり教えてません・・(--; しかも、これから夏なのでソッチのお化粧の仕方も教えて下さい!!