• 締切済み

高校生の化粧について!

私は今、中3なんですが、来年の今頃は高校生になってるんですけど、高校生になったら化粧をしないといけないんですか?私の先輩や友達とかも化粧をしてるんですけど、するならこれくらいがいいっていうのはありますか?すんごく知りたいです。  回答待ってます♪

noname#146275

みんなの回答

回答No.2

あなたが、したいのなら、(それほどけばくならない程度に)すればいいと思います。私は女子高でしたが、学校に化粧をしてくる人は一人もいませんでしたよ。世代が違うのでしょうか(苦笑)?ちなみに私は31歳です。 化粧は、この先、高校卒業して、社会人になったり、大学生になったら、いくらでもできます。高校生活、部活とか、勉強とか熱中できるものをみつけて、それに打ち込んでほしいと思います。お化粧している間に、少しでも勉強とか読書とか運動とかしてほしいと思います。あなたが、将来なにになりたいか、それに近づくにはどうしたらいいのか考えてください。メイクアップアーティストになりたいとか思うならば、お化粧もいいのかな? 私なんかは、化粧する暇なんてなかったです。。。若いころは携帯電話も普及してなかったし、それでほんとよかったと思っています。勉強が大変で、暇があれば寝ていたいほうでした。 話がそれましたが、とにかく化粧は大人になればいつでもできます。仕方が分からなければ雑誌もあれば、化粧品売り場の方々もいます。高校生でしかできないことを考えて、やってください。高校生は、お肌もきれいだし、若いし、化粧をのせるなんてもったいないしお肌にも悪い気がします。お金もかかるしね。 充実した高校生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!私は、このお話を聞いて、高校に行って化粧をするのはやめようと思いました!本当にありがとうございました。

noname#56637
noname#56637
回答No.1

26歳OLです。高校時代を思い返しながら書かせていただきますね。 化粧はしなきゃダメって事はないです。絶対ないです。 でも、周りの友達はきっとお化粧ネタで盛り上がる年頃です。 自然にあなたも興味がわいてくるんじゃないかな。 ただ注意してほしいのは、高校生に似合う化粧と似合わない化粧が あると言う事。 ケバケバの化粧は、同世代から見たらウケが良い場合がありますが、 街を歩いているケバケバの子を見ると、ぷぷっと笑っちゃいそうになります。 あと、高校生といえば、にきび時代です。 化粧は確実に肌へのダメージは大きいです。 高1まではツルッツルの肌だった子が、高2から化粧を始めたせいか にきびがいっぱいの子になっちゃいましたから。 私も高2からの化粧でにきびに悩まされました。 私にしたら、あなたのこれからの青春が羨ましいです。 肌もそうですが、自分自身の事も大切にしながら、楽しい高校生活を 送ってくださいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もこのことをよく見習って高校生活を楽しみにしたいと思います。本当にありがとうございました。