• 締切済み

周遊券使ったことある方へ質問

1ヶ月後くらいにアメリカ西海岸へ旅行しようと計画中です。2,3都市まわれる周遊券というものを買ったことがないので、質問です。 周遊券とは、その国に入った都市(到着都市)と、帰国するときに出る都市が同じでなければならないのですか。 私の場合、サンフランシスコから入って、数日滞在後、ラスベガスへ行きたいのですが、2都市選べる周遊券だと、ラスベガス滞在後そのまま再びサンフランシスコに戻り、日本へ帰国ですか? ラスベガス滞在後にグレイハウンドバスでロサンゼルスや他の都市に行きたいのですが、この場合周遊券の使用範囲からはみでることになりますよね。 このような計画の場合は、一都市のみの安い往復券を買って、現地で国内航空券を探すべきでしょうか。国の中で入った都市と出る都市が違う旅は高くついてしまうのでしょうか?? 同じような旅をした方、どうかアドバイスお願いします。

  • dabs
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

追加のアドバイスです。 格安航空券(ITチケット)とPEXの違いは申込み当日に便名と座席が決められる事です。ホテル等も同一の旅行会社に依頼される時は全てのスケジュールを旅行会社の方で調整してくれますが、ホテルを自分で予約する際はそれらの調整を自分で行う必要があります。 また、PEXは正規航空券ですから「出発2時間前に集合」と言う事も無くなりますし、予約時に全ての便の座席をあらかじめ予約する事も可能です(しかも、日本の航空会社オフィスに日本語で。)。 私の場合は太平洋横断便は通路側、アメリカ国内の移動は窓側を使っています。(太平洋上は見るものも無く、ほとんど映画を上映しているので窓のシャッターは開けられませんから、トイレにすぐ行ける通路側が便利ですよね。 空いている時は後方に座席を予約し、3人掛シートを独占して寝て行く事もあります。) 価格だけでなく、「その価格(対価)でどの様なサービスが受けられるか」、「そのサービスに対して価値が感じられるか。」の判断が重要だと思います。 ホテルも、「最終日だけ超豪華なスイートルームに泊まる」事に価値観を感じられるのであればそれなりの部屋を探されるのも一案では? どの航空券を使うかはその状況に応じて考えた方が無難です。(PEXは混雑期は高い)

  • takaman
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

基本的に周遊というふうなかたちでABロードや旅行会社に書いてあるものは格安航空券(ITチケット)といいます。 これは航空会社によってエリアや規定が決めてあります。 その中であれば周遊は可能です。 たとえば、dabsさんの言うサンフランシカコINのラスベガスOUTというかたちは、オープンジョー(OJ)といわれています。 西海岸周遊の何都市かのチケットであれば問題なくそのようなかたちはできます。 グレイバウンドやレンタカーなどで地上移動して帰りにラスベガス-ロサンゼルスによってロサンゼルスから成田というのも問題なく3都市ならできます。 またサンフランシスコ-ラスベガス間も飛行機移動というのも、同じチケット内で追加なしで可能です。 pen2sanさんの言う正規割引運賃(PEX)は、航空会社が直接販売(旅行会社でも買えます)しているもので こちらも格安航空券とほぼ変わらないぐらい現在は安くなりました。 こちらの場合は、単純往復が基本なのでラスベガス行きの料金の欄で見て、サンフランシスコではストップオーバー(STO)or OJを頼むかたちになります。 ハワイへは途中下車のストップオーバーというかたちでユナイテッド航空・ノースウエスト航空で帰りのみ寄ることができます。 これは、格安航空券でもよることができるのがありますね。  各航空会社によってもよれる都市数が異なり周遊の幅が違うのでいろんな楽しみかたができると思います。 また、各航空会社マイレージをやっているので是非入っておくことをお勧めします。 PEX格安ともに米系なら100%のマイレージが付き、日系なら70%のマイレージがつきます。 ためれば次の旅行への近道になります。 是非良いたびを! ちなみにラスベガスからグランドキャニオンへ行くのも良いですよ。

dabs
質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 詳しく書いてくださり感謝です。もっといろいろ見て計画しようと思います。 マイレージは入ったことがないので、これを機会に入ってみようかなと思っています。 ラスベガスから、現地ツアーでぜひグランドキャニオンへ行きたいなと考えています。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

一般にPEXと呼ばれる航空券が買得の気がします。 種類が幾つかありますので使用する航空機会社を含めグレードを決める必要があります。 今回の場合ですと、サンフランシスコ→ラスベガス間の便があるか(提携先を含め)、出発時間が適当かと言った所がポイントでしょう。 ラスベガス→ロサンジェルス間は同じく便があるかどうかを見て、その便を予約し、それをキャンセルする事で可能です。(その便を使おうと使うまいと料金は変わりません)。 感触では、UAあたりがお勧めでしょうか(正規割引航空券「GO UNITED」)? NWでも可能かな(3つの正規割引運賃「ワールドバリュー」)? マイル獲得から見ると米国系の会社が有利です。) 価格は一番遠くの空港までの距離(エリア)で決まります。因みに西海岸と東海岸とでも2~3万円の差だったと記憶しております。 往復のいづれかにハワイに寄る事ができるクラスもあります。。(確か$50アップくらいだったと思います。) クラスの違いは、申込み締切日(14日前までとか前日までとか)、出発後の便の変更の際の手数料の違い(ルートの変更は不可の物が多い)等です。 なお、PEXは正規航空券ですから当日空港カウンターでチケットを購入することも可能です。 時期にもよりますが、UAで一番安い物だと6万円クラスからあるのでは? しかも、帰国後に国内無料旅行のオマケ付き(マイレージを利用)も期待できます。 時期を選べば北海道や沖縄あたりよりずーっと安いですよ。 余談ですがホテルも、チェーン店であればインターネットで調査後日本の予約窓口に電話してキャンペーンの有無を確認したり、直接現地ホテルに電話してキャンペーンの確認をすると結構安く泊まれるケースがあります。 インターネット予約も便利です。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/ http://www.nwa.co.jp
dabs
質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 航空会社など知識がなくて大変参考になりました。これからいろいろ見てみて、計画しようと思います。

関連するQ&A

  • 4都市周遊航空券について

    UAもしくはAC指定航空券でサンフランシスコ、ラスベガス、トロント、ワシントン、ニューヨークの5都市を周遊しようと思っています。しかし4都市周遊航空券なので以下のような旅行を計画しています。 成田→(空路)→サンフランシスコ→(空路)→ラスベガス→(空路)→トロント→(空路)→ワシントン→(アムトラック等を利用しての陸路)→ニューヨーク→成田 本来4都市目はワシントンなのですが、ワシントンから陸路を利用してニューヨークに行き、JFKから帰国するという計画です。ちょっと無茶ですかね?

  • アメリカ周遊について

    アメリカ周遊を考えています。 ニューヨーク→マイアミ→ラスベガス→車→ロサンゼルス→帰国 のルートでいきたいのですが、周遊やオープンジョーの航空券は3都市までのものが多いです。 よい航空券をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 外国で、周遊・乗り継ぎ時スタンプは押されるのでしょうか

    ツアーで申し込んだ場合です。 乗り継ぎ・周遊で都市間を移動した場合、いつスタンプがおされるのでしょうか? (パスポートに残るスタンプの都市名は?) それと、アメリカ内の移動の場合は空港を変えてもスタンプは入国時のみなのでしょうか? 具体的に下記の場合にどうパスポートに都市名が残るのか知りたいです。 (1) ラスベガス→ ニューヨーク (2) ロサンゼルス→ニューヨーク (3) ロサンゼルス(ラスベガスに行くための乗り継ぎ)→ ラスベガス→ハワイ (4) ロサンゼルス→ハワイ 困っています。 教えてください。

  • 航空券のとり方ー周遊についてー

    はじめまして。 今度一ヶ月ほど旅行をします。 友人から、ネットのサイト(エイビー、トラベル子、ヤフートラベルなど)で航空券をとるとかなり安いと伺ったのですが、いまいちとり方が良くわかりません。時期は、二月中旬くらいからを考えています。 成田発→アメリカ一都市→カナダ一都市→成田帰国 というプランです。二都市あわせて一ヶ月ほどです。 周遊というチケットを取ろうと思うのですが、この場合、周遊は二都市となるのでしょうか?? とり方としては、まず、アメリカの行く都市の便を探し、周遊で、カナダの入っているものを探巣と言うことなのでしょうか・・・・。 また、オススメの安く取れるいいサイトはありますか?お願いします。

  • 二カ所から購入した航空券について

    航空券のことでちょっと不安なので、わかる方教えてください。 日本の旅行代理店でアメリカの2都市周遊のUAのチケットを購入しました。ボストンとロスアンジェルスへ2都市に滞在するのですが、あと1都市、デンバーを追加したい考えです。 ボストン → デンバー → ロスアンジェルスと順に行けば、追加料金を支払うことで、問題ないのですが、スケジュールの都合上、どうしてもロスアンジェルスを先にしてデンバーを最後にしたいのです。そうなりますと、逆方向になるという理由で周遊券では不可なので、expediaなどの航空券の販売サイトで、同じUAのロスアンジェルス→デンバーの往復の航空券(ホテルも同時予約)を予約して行こうかと考えています。 つまり帰国の時は、デンバー → ロスアンジェルス → 成田としたいわけです。 デンバーでの空港のチェックインで、デンバー → ロスアンジェルス と ロスアンジェルス → 成田の航空券を2枚渡せば、再度ロスアンジェルスでチェックインしなくともそのまま帰国できるでしょうか?  それとも、一度ロスアンジェルスで降りて、再度チェックインの必要が生じるでしょうか?  また、預ける荷物に関しても、そのまま成田まで積み込んでもらえるのでしょうか?

  • カリフォルニアディズニーランドに他都市をつけるなら

    年末年始にカリフォルニアのディズニーリゾートへの旅行を考えています。 そこで、ディズニーだけでなく、他の都市も行ってみたいのですが、 旅行会社のパッケージツアーだと、ロサンゼルスかラスベガスしか見つかりません。 ロサンゼルスは数年前に行ったし、ラスベガスはあまり興味がなく・・・ 他の都市に行きたい場合は個人手配するしかないのでしょうか? 西海岸の都市でいうと、サンフランシスコなどいいなぁと思うのですが・・。 サンフランシスコだと、ロサンゼルス空港から飛行機かな?と思うのですが、 国内線ってどうやって予約したらいいのでしょうか。 また、サンフランシスコに限らず、「カリフォルニアディズニーに行くとき、この都市と組み合わせたよ!」という体験談などありましたら、教えていただけると幸いです。 旅行期間:年末年始 最大8日間 人数:女2人 20代後半 観光地を見るだけでなく、街歩きや体験をするのが好きです。 前回のロスでは、サンタモニカでサイクリングしました。ハリウッドも行きました。

  • ラスベガス→ニューヨークの周遊旅行

    9月の初旬から10日間ほどの日程でラスベガスとニューヨークの周遊旅行を計画しています。 東京成田/羽田からLA・サンフランシスコ経由でラスベガスに入り、現地(ベガス)での宿泊日数は3~4日を考えてます。同じくニューヨークも3泊~4泊ぐらい滞在して東京に帰ってくる計画です。この場合、ラスベガスに4泊、NYに4泊するとなると成田から往路で1泊(機中泊)、NYからの復路で1泊(機中泊)合計で8泊10日と考えてよろしいのでしょうか?

  • アジア周遊航空券について

    今年中にアジア周遊の旅に出ようと思っています。 検索したところ、アジア周遊航空券というものがあることを知りました。 そこでいくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 1、アジア周遊航空券の良かった点、悪かった点を教えて下さい。 2、どのようなルートで、どの国を旅行しましたか?できれば旅の予算もお願いします。 3、キャセイパシフィック航空の利用を検討していますが、他社でおすすめありますか? 4、その他、注意点、経験談などありましたらお願いします。

  • アメリカ西海岸旅行について!!急ぎです;;

    アメリカ西海岸旅行についてアドバイスお願いいたします!! 来週12/6~12/24まで母親と二人でアメリカへ行きます 旅の前半は妹のいるテキサス州を観光。後半は西海岸へと考えておりますが。。。 広大なアメリカの大自然を自由気ままに満喫しつつ大都会やショッピングを楽しみたい♪アムトラックも乗ってみたい♪(今回はブランド品やカジノはあまり興味ないです^^;) でもなかなかプランが決まらず。来週まで時間もないので焦っております(泣) 今のところ予定としては・・・ 12/13(1日目) テキサス→サンフランシスコ (SF泊) 12/14(2日目) サンフランシスコ観光 (SF泊) 12/15(3日目) サンフランシスコ→ヨセミテ→サンフランシスコ (SF泊) ↑移動手段はレンタカーを予定してますが。。。。運転は妹と交代で。しかしこの時期だとやっぱり厳しいでしょうか。 現地ツアーも検討中ですが、レンタカーで気ままに大自然を堪能しながらと思っております 12/16(4日目) サンフランシスコ→ラスベガス (LV泊) 12/17(5日目) ラスベガス観光 (LV泊) 12/18(6日目) ラスベガス→グランドキャニオン (GC泊) ↑現地ツアーを検討中 12/19(7日目) グランドキャニオン→ラスベガス→ロスアンゼルス (LA泊) ↑急ぎ足になっちゃいますかね。。。 12/20(8日目) ロスアンゼルス観光 (LA泊) 12/21(9日目) ロスアンゼルス→テキサス (妹宅泊) といった感じで今のところプランをたてておりますが。。。。。。 妹も西海岸は初めてなのでどのように日程を組み込んでいけばいいのか。 ぜひアドバイスをお願いいたします!!!!!!!! .

  • 異なるゾーン2都市の周遊券を安く購入するには?

    異なるゾーン2都市の周遊券を安く購入するには? 10月にヨセミテ国立公園(西)とミネソタ(やや東)に行く予定です。 デルタのマイレージが、今回で2万に届きそうなので、現在 「トラベルこちゃん」や「e-tour」でデルタで検索していますが なかなか懐具合とエリアがマッチする物が見つからず困っています。 日程は10月3日出発ー11日帰国。ルートは以下のどれでもOK。予算は12万位。 A:成田→サンフランシスコ(SFO)→ミネアポリス(MSP)→成田 B:成田→サンノゼ(SJC)     →ミネアポリス(MSP)→成田 ちなみにデルタのHPで、上記ルートA・Bそれぞれで直行・経由問わずに 価格を調べた所、どれも14万超えでした。10月はオフシーズンですよね? 8月末や9月頃になれば、価格が下がってきたりするのでしょうか? エリアの違う都市を周遊する航空券を、安く購入できる方法、サイトなど ありましたら、ぜひ教えて下さい!! 宜しくお願いします!