• ベストアンサー

SPIについて教えてください!

大学生(男)です。 今年3年生になります。よって、就職活動もスタートし始めるのですが、 ■質問1■ とりあえず今からできる事として、SPIの試験勉強を始めようと思い、SPIの問題集を買いに書店へ行って見たら・・・・・・ あまりの種類の多さに、どれを買ったら良いのかわかりませんでした。みなさんオススメのSPIの教本・問題集を教えてください。 ■質問2■ そもそもSPIと言う試験がどう言ったものなのかもよくわかってはいないのですが、聞いた話では、『問題数が多い割に時間が短い。更に問題にはクセやパターンがある。つまり、そのパターン・解法を身につけているかがポイントだ!』と聞いたことがあります。上記の■質問1■で挙げて下さる本など、市販で売っている本のみで、この『パターン・解法』とやらを身に着けることは出来るでしょうか?それともやはり、大原などで開講している特別講義みたいなのを受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに私は数学が大の苦手です・・・・・ アドバイスください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.3

私もSPIノートの会の書籍を勧めることが多いですね。 あとは、就活ネットワークの書籍も実物に近いし、解説も分かりやすいと思います。 どれが自分に合うかは見比べると良いかと思います。 できれば、分からない箇所があれば、教えてくれる友人を確保すると良いです。就職課の人に質問するのも手です。 講座は、結局、あるレベルを想定して一方的に話をするので、合わないかもしれませんね。また、実際と問題傾向があっている講座は皆無なので、あまり意味がないと思います。 サイトは、ものにもよりますけど、解説が間違っていることがよくあります。無料なので、そのへんのチェックはきちんとしていないのでしょう。数学が苦手なら、なおのことサイトは使わないほうが無難だと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。haru4413様の助言が無かったら、サイトの解説を完全に鵜呑みにするところでした。アドバイス感謝します。 その就活ネットワークとやらの書籍もチェックしたいと思います。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず最初の1冊を選ぶのであればSPIノート会の本がおすすめです。 ちょっと問題数が少ないですが、とても丁寧に解説してあり、勉強しやすいです。1日あれば読み終わります。 『テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!2009年度版』 これを読んでから、No.1さんの紹介されているサイト、 ブックオフなどの中古本屋で安いSPI本を購入してやればOKだと思います。 成美堂出版、高橋書店は説明が分かりにくいですし、 毎年同じものを使い回しているそうなのでお勧めしません。 またテストセンター系の試験は↓の本がお勧めです。 実際のテストでも5問位、同じような問題が出て助かりました。 『直前でもOK! <パソコン版SPI2> これが本当のテストセンターだ! 数学系の問題で分からないことがあったら、 中学数学の復習サイトなどを見ると復習になりますよ。

参考URL:
http://www.spinote.jp/index.html
san1126
質問者

お礼

『SPIノート会の本』ですね。早速本屋さんでチャックしてきます。 URLも貼ってくださり、ご丁寧にありがとうございました。 このご意見を参考に考えていきたいと思います。

• g4u7zv4x
回答No.1

SPIのサイトがあります。とりあえず参考にしてみてください。 http://saisokuspi.com/ 大学のほうで就職試験対策講座があるかどうかは就職課に聞いてみたほうがいいと思います。 もしも講座が開かれるのであれば是非参加してみてください。 あとは解説がわかりやすく、自分が絶対やり切れるほどの問題集を1冊だけ見つけてください。それを丸暗記するくらい完璧に勉強すれば大丈夫です。模擬試験もあれば受けてみてください。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のようなサイトがあるのは知りませんでした。このご意見を参考にしながらやっていきたいと思います。