• 締切済み

access日本語版を英語版で使用するには。

いつもお世話になっています。 職場のパソコン環境が変わり、access2000日本語版で作成したものを、2007英語版で使用することになりました。 早速立ち上げてみると、日付が2007/12/31だったものが12/31/2007となります。 また、¥マークが$マークになってしまいます。 どうしたら、元に戻るでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

> 日付時刻型にすると、12/31/2007が標準になっていて、 > あとは英語ででてくる設定が主で、 > 2007/12/31というのがありません・・・ う~ん?通じてないか・・・ ウィンドウズのOSが日本語で、地域が日本に設定されてるから、そうなってると言う話で、OSが持つ英語(おそらく米国)の設定が、そうなってると言う話ね 各国の設定だけは、持ってるのよ "Format/書式" プロパティ - 日付/時刻型 - Microsoft http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327391041.aspx?pid=CH100728931041 にあるように、「format」プロパティに、直接「yyyy/mm/dd」と、入力したほうが、早道だし、PCが変っても、大丈夫と言う話をしてるのよ 通貨(Currency)に関しても同じね "Format/書式" プロパティ - 数値型と通貨型 - Microsoft http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327401041.aspx?pid=CH100728931041 と、言う話で・・・「\#,##0.」と直接書き込んどくと言う話ね > OSは日本語です。 と、言うのは・・・XP Home? XP Pro? SP 2? Vista? と言う話ね Accessの場合、アプリと言うより、アプリを形成するツールと言う形に近いから、OSの影響が結構受けるのよ

marukom
質問者

補足

初心者なもので、おかしな回答をして、 ご迷惑をおかけしてすみません。 使用しているのはXPです。 accessの中で「\#,##0.」などいろいろ試してみたのですが、どうもうまくいかず・・・ 先ほど、コントロールパネルから「Regional and Language Options」なるものを見つけ、 そこのRegional OptionをJapaneseにしてみたら元に戻りました。 お騒がせいたしました。ありがとうございました!

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

確かです・・・Accessには、そう言う標準類の設定機能が無かったと思いました ・日付時刻型 ・通貨型 の表示形式を手動で設定するのが早道だと思います その標準の設定を直したいと言うのであれば・・・OSのコントロールパネルの地域設定を訂正するしかないのですが、Windows自体の設定を変える事になるので、問題なければの条件付になってきます ちなみにOSは何?

marukom
質問者

補足

OSは日本語です。 日付時刻型にすると、12/31/2007が標準になっていて、 あとは英語ででてくる設定が主で、 2007/12/31というのがありません・・・

関連するQ&A

  • Access2000日本語版で作成したものを英語版で使用したいのですが・・・

    ACCESS2000日本語版で作成したプログラムを英語版のACCESS2000で使用したいのですが、エラーが出て使用出来ません。 Officeの言語設定に日本語を加えても同じでした。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Excelの英語版、日本語版の見分け方

    日本とUSの両方で使うVBAマクロの作成を行っています。MsgBox等の文面を日本語環境と英語環境で切り替えたいと思っています。もちろん文面は日本語、英語の対応表を用意しておきます。Excelが英語版か日本語版かをVBAで読み取る方法があればそれが使えるかと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか。ちなみに現在は最初に一度だけMsgBoxで英語、日本語を選択させて、以後はその情報をもとに文面の切り替えを行おうと思っています。 Excelは2000です。OSは98,ME,NT,2000の混在です。またマクロ作成担当の私はWindows2000にExcel2000(いずれも日本語版)です。 よろしくお願いします。

  • 日本語版Officeと英語版Officeの互換性

    日本語版OfficeのAccessで作成したソフトは、 英語版Officeの入っているPCで動きますか? プログラムのコードなどを全てアルファベットで書いても 日本語版で作ったものは英語版では動かないと聞いたことがあるのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? 英語版Officeを持っていないので、検証が取れません。 ご存知の方にご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Access2007英語版のアップグレード

    初めて質問させていただきます。 日本語版Access2010アップグレード版を購入することで、英語版Access2007を日本語版Access2010へアップグレードすることはできるでしょうか? 会社のAccessが2010に変わり、自宅の2007との相性がよろしくないので自宅PCも2010へのアップグレードを検討しています。ただ、自宅のAccessは英語版を日本語化したものです。通常の日本語版Access2010アップグレードを購入して、きちんと動作するのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • 英語版Accessを使う際に必要なOS

    現在Windows7 プロフェッショナルを使用して日本語Office 2007のAccess2007で在庫データを管理する仕組みを作成しています。 この仕組みをWindows7中国語版の動かしたAccess中国語版で動かしたところ、動かなく(自動終了)なりました。 調べてみたところ、英語版Accessで作ったものは日本語でも動かせるとのことなので 中国語版でも同様と考え、(中国語もまったくわからないので)英語版のAccessを購入してフィールド名などを英語に書き換えようと思っていますが、日本語のWindows7に英語版Accessをインストールすることは可能なのでしょうか? 英語版Windowsに英語版Accessを入れないといけないでしょうか? 購入後に不可能だとものとお金のむだになってしまうので ご存じの方 ご教授ください。 よろしくお願いします

  • VS2005(VB.NET)日本語版にて表示を英語にすることは可能です

    VS2005(VB.NET)日本語版にて表示を英語にすることは可能ですか? 現在、VS2005(VB.NET)日本語版を使用してアプリを作成していますが、 アプリではなく、VS2005の環境自体を英語に切り替えることは可能でしょうか? (ツールバーやメニュー表示等) ご存知の方がおられれば、ご教示下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 英語版と日本語版

    OfficeXP/2003の日本語と英語版の違いを教えてください。英語版の機能はすべて日本語版にはあるが、その逆は必ずしもそうではないとよく言われますよね。では、具体的に日本語版だからこそできる機能ってどういうものがあるのでしょうか。お願いします。

  • 「Win7英語版+日本語パック」と「Win7日本語版」の違いは?

    Win7製品版を購入する場合の質問です。 (1)Win7英語版を購入して日本語パックを適用して日本語環境を使用する。 (2)Win7日本語版を購入して日本語環境を使用する。 質問1. 上記(1)(2)での日本語使用上で何らかの違いがあるのでしょうか。 それともまったく同じものと考えていいのでしょうか。 質問2. 日本語使用上でまったく同じだとすれば、 「Win7英語版+日本語パック」は英語と日本語が切り替えて使用できるので「Win7英語版」を購入するほうがお買い得だといえるのでしょうか。 質問3. 「Win7日本語版」を購入して「英語パック」を追加すれば英語と日本語が切り替えて使用できるのでしょうか。 ---------- 以上です。よろしくお願いします。

  • 英語版ソフトを日本語化へ・・・

    お世話になります 英語版フリーソフトなどの日本語化パッチなど見かけるんですが 英語版→日本語化する為にはどの様なソフトと手順が必要なのでしょうか? 特に日本語化をする為に必要なソフトなど御座いましたら是非とも 教えてください。簡単な物があれば嬉しいのですが・・・ お詳しい方、経験者様、アドバイス願います!

専門家に質問してみよう