• 締切済み

access日本語版を英語版で使用するには。

いつもお世話になっています。 職場のパソコン環境が変わり、access2000日本語版で作成したものを、2007英語版で使用することになりました。 早速立ち上げてみると、日付が2007/12/31だったものが12/31/2007となります。 また、¥マークが$マークになってしまいます。 どうしたら、元に戻るでしょうか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

> 日付時刻型にすると、12/31/2007が標準になっていて、 > あとは英語ででてくる設定が主で、 > 2007/12/31というのがありません・・・ う~ん?通じてないか・・・ ウィンドウズのOSが日本語で、地域が日本に設定されてるから、そうなってると言う話で、OSが持つ英語(おそらく米国)の設定が、そうなってると言う話ね 各国の設定だけは、持ってるのよ "Format/書式" プロパティ - 日付/時刻型 - Microsoft http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327391041.aspx?pid=CH100728931041 にあるように、「format」プロパティに、直接「yyyy/mm/dd」と、入力したほうが、早道だし、PCが変っても、大丈夫と言う話をしてるのよ 通貨(Currency)に関しても同じね "Format/書式" プロパティ - 数値型と通貨型 - Microsoft http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327401041.aspx?pid=CH100728931041 と、言う話で・・・「\#,##0.」と直接書き込んどくと言う話ね > OSは日本語です。 と、言うのは・・・XP Home? XP Pro? SP 2? Vista? と言う話ね Accessの場合、アプリと言うより、アプリを形成するツールと言う形に近いから、OSの影響が結構受けるのよ

marukom
質問者

補足

初心者なもので、おかしな回答をして、 ご迷惑をおかけしてすみません。 使用しているのはXPです。 accessの中で「\#,##0.」などいろいろ試してみたのですが、どうもうまくいかず・・・ 先ほど、コントロールパネルから「Regional and Language Options」なるものを見つけ、 そこのRegional OptionをJapaneseにしてみたら元に戻りました。 お騒がせいたしました。ありがとうございました!

• Dxak
回答No.1

確かです・・・Accessには、そう言う標準類の設定機能が無かったと思いました ・日付時刻型 ・通貨型 の表示形式を手動で設定するのが早道だと思います その標準の設定を直したいと言うのであれば・・・OSのコントロールパネルの地域設定を訂正するしかないのですが、Windows自体の設定を変える事になるので、問題なければの条件付になってきます ちなみにOSは何?

marukom
質問者

補足

OSは日本語です。 日付時刻型にすると、12/31/2007が標準になっていて、 あとは英語ででてくる設定が主で、 2007/12/31というのがありません・・・