• ベストアンサー

冠婚葬祭の予定管理ソフト

「誰からいくらもらったか」を管理するソフトは良くあるのですが、 「Aさんが2000年に亡くなった。13回忌は何年?」 「B子ちゃんは2003年生まれ。小学校入学は何年?」といったことをわかり易く表示するソフトってないでしょうか? パソコンを始めたばかりの母が探しています。 エクセルで作表するソフトを見つけたのですが、初心者にはとっつきにくいかと…。 出来れば年間カレンダーになっていて、例えば2010年をみれば「Cおばさんの7回忌とD輔君の高校入学がある年ね」とわかると便利なのですが。   何百人も親戚がいるわけでもなし、一度一覧を作って年間スケジュールソフトに入れるなり印刷するなりしたほうがいいですかね^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.2

家系図ソフトでその機能があるものがあります。 シェアウェアですので有料ですが、購入する前に動作確認できます。 個人情報画面で小学校~高校入学年と還暦などが、亡くなった 人に関しては回忌年(1、3、7、13、17、25、33、50)が表示され ます。 「VisualRoots」 http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/061026/n0610261.html ※XPまでは対応しているようですが、Vistaは分かりません。 残念ですが、年度ごとの一覧表示機能は無いようですので、 年度ごとの予定を一覧表示させたい場合は、手入力で別の スケジュール管理ソフトに入力するしかないかも? 上記のソフトを使わずに、自分で計算してスケジュール管理 ソフトに入力する場合に利用してください。 各学校の入学と卒業年が計算できます。 http://www.benricho.org/nenrei/sotsugyo.html ※ブラウザから利用します。 「学歴詐称疑惑」(Vista対応) http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se212697.html ※パソコンにダウンロードして使用します。 「Schedule Watcher」(Vista対応) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/business/pim/schedulewtch.html ※スケジュール一覧で表示したい年度を表示させるには、 「移動」メニューを使用して、メイン画面に目的の年度を表示 させる必要があります。(「指定した日付へ移動」が使いやす いかもしれません。) その後で「スケジュール一覧」ボタンを押して、スケジュール 一覧画面で「年間」ボタンを押すと、年間のスケジュール一覧 が表示されます。 スケジュール一覧画面で、表示させたい年度の切り替えが できると便利なんですけどね… ※スケジュール一覧画面で「全件」ボタンを押した場合は、 年度に関わらずすべての予定が表示されます。

miya35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 「VisualRoots」これ、面白いですね!そろそろ親から親戚関係を詳しく教えてもらうべき時期かなとも思っていましたので、このソフトは魅力的です。もう少しお安ければ言う事なしですが(笑) その他のソフトも色々挙げてもらってありがとうございます。 上の方に教えていただいたソフトと併用してやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173487
noname#173487
回答No.1

命日の計算ソフト単体は有るのですが、全ての冠婚葬祭管理ソフトは希望の物は見つかりませんでした。 享年齢・法要日計算(リンク切れていた)フリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/20/okiniiri.html http://pcgenki.com/soft3/houyoubi.htm 探したkyounenF124.exe(Windows XPで動きます) http://sougi.com/business/d_service/soft/kyounenF124/ シェアー エンディングノート2007(これは使えないかな?自分中心で管理するソフトなので....体験版有ります) http://www.ycr.jp/endingnote/index.html 既に探して検証済みなら、この回答無視してください。 #一応私も質問者さんの求めているソフト探している所なので、私の知らないソフトも後から回答付くかも知れませんので、便乗させてください

miya35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 享年齢・法要日計算ソフトは便利ですね。日付を入れるだけなので初心者でも大丈夫です。 ↓の方が教えてくださった学歴の計算ソフトと併用して一覧を作り、 その後スケジュール管理ソフトに入れていけば良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スケジュール管理ができるソフト

    スケジュール管理ができるソフトを探しています。 Googleカレンダーなどは、予定を設定しても、 見つけるのに一苦労したりして、ちょっと使い勝手が良くないかなと感じています。 スケジュール管理ができる便利なソフトで、おすすめなどはありますでしょうか? 便利であるなら、有料でも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール管理ソフト 何が良い?

    スケジュール管理ソフトを導入検討しています。 現時点で最低限必要な機能は次の通りです。 ・カレンダー形式で1ヶ月の予定が一覧できる(月曜始まりの形式) ・1週間のスケジュールが時系列で一覧できる(列が曜日、行が時間。これも月曜始まり) いろいろ探したのですが、日曜始まりのものは多いのですが、月曜始まりのものが見つかりません。 お使いの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • デスクトップに常駐して、日記もつけられるスケジュール管理ソフトってありますか?

     こんにちは、質問をさせていただきます。  実は、ちょっと欲張りかもしれないんですけど、デスクトップに常駐して、カレンダー風にスケジュール管理が出来て、しかも日記まで付けてしまえる、という便利なソフトはないものでしょうか・・・。  過去の質問を参考にしまして「壁カレ」というフリーウェアのソフトは、なかなか良いな、と思ったんですが、詳細な日記まで付けるのには向いてませんでした。   ですので、スケジュールの管理と併せて、過去の日記も一緒に管理できたら、便利だな、と思ったところでございます。  欲を言いますと、キーワードで日記帳に検索をかける機能が付いていたら言うことは無いですね(笑)。  どなたか、良いソフトをご存知でしたら、有料・無料のソフトを問わずお教えください。よろしくお願いします。

  • 便利なカレンダースケジュールソフトが他にないでしょうか?

    mimitabと言うカレンダーとメモ帳などを一緒にした便利なソフトがあるんですが、製品版がなくなっているようです。お試し版なのですぐに使えなくなって来ます。それに、いろいろとバグもあります。 このアプリケーションのように便利なカレンダースケジュールソフトが他にないでしょうか? MacOS9.1に使えるフリーソフトがいいんですが。。 有料でも安ければ。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スケジュールを共有して管理するには

    はじめまして。 小さなSOHOを運営しているのですが、スケジュール管理を効率よく複数人でやれればと考えています。 仕事のスケジュールを記入するので、取引先などのことも考えセキュリティ面に問題がなく、かつWEB上もしくは、社内で同じファイルに書き込むようなスケジュール管理ができればいいなぁ、と考えています。 こんな便利なソフトや、WEBサービスはありますか? ちなみに『googleカレンダー』ってどうなんでしょ?

  • メモ代わりのスケジュール管理ソフト

    添付画像のようなスケジュール管理ソフトを探しています。 win95の時代から使っており現在xpで動作 win7では動かないようです。 正直これが理由でwin7への買い替えを迷ってるくらいで 他にいいスケジュールソフトがあればと思っています。 添付画像のように小さなカレンダーとその日のメモ画面があればいいのです たったそれだけなのですがなかなかありません。 日付や時間タイトルに内容、あるいは種類・属性まで入力するものが多く はっきりいって使いづらいことこの上ないです。 日付の形式や内容もばらばらの予定を 受信したメールやウェブからコピペして 当日にやることのメモ代わりとして使っており 記入が貼り付け一回だけなのでとっても便利 多少見づらくてもこれ以上に使いやすいものは無いと感じています。 フリーメモタイプのものはあっても 無駄な情報も含めてとりあえず貼り付けておいてというスタイルだと ほとんどのソフトが一週間表示だったり月間表示だったりするので 枠が小さいためほとんど見えないので結局使わなかったりしています。 添付の画像のようなカレンダーとその日のフリーメモだけのシンプルなスケジューラーはありませんでしょうか? 一生懸命探したつもりでしたが見つかりませんでした。 フリーソフトが理想ですが市販ソフトなどでもかまいません。

  • 卓上カレンダーみたいなものでスケジュール管理

    格子にになった卓上カレンダーを想像してください。 日にちごとに四角の升目がありますよね。 そこにメモ書き程度のことを記入しますよね。 日にちをクリックしたらその日の時間ごとにスケジュールを書くのはありますが、そうではないんです。 1ケ月が一覧できるものを探してます。 具体的に、書くことと言えば・・・ 病院に行く。 犬のシャンプーした。 ○○を買いに行く。 とか、そんなメモ程度です。 そんな、フリーソフトを探しています。

  • スケジュール・アラーム・メモ・などまとまってるソフト

    こんなソフトを探しています。付箋・スケジュール書くだけ、アラームだけメモ帳だけとかのソフトは山ほどあると思うのですが、(それほど複雑じゃないと思うんだけど)思うようなソフトが見つかりません。 スケジュールをカレンダー型でも縦でもいいのですが登録できて 予定に連動して時間やアラームの有無も設定できて 出来ればそれと別に簡易タイマーやアラームが設定できて メモが件数制限なく登録できて メモや予定を日付・用件をまたいで文字で簡単に一覧コピーできて(記録として後まで残せるように) (スケジュールは近いものだけ付箋のように表示できる・ランチャーつきだとなおいい) 簡単操作すっきり画面なフリーソフトありませんか? よろしくお願いします。

  • 12ヶ月も一覧可能な一般的な卓上カレンダーについて

    卓上カレンダーについて 1ヶ月一覧のよくある卓上カレンダーについて、上か下(左右ではない)に一年分の月別カレンダー が載っている商品はございますでしょうか。 上に3か月分とか載っているものはよくあると思います。 一年分を一度に見れたら便利です。かといって、年間のを別で横に置いたりする事は避けたい訳です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10 で 筆まめおつきあい帳使いたい

    Windows 7 で 筆まめ おつきあい帳 3 を使用していましたが、2014年4月に サポートが終了しました。 非常に便利なカレンダーです。初期設定に誕生日を入力すると、xxxちゃん何歳の誕生日、xxxちゃん 小学校入学、xxxちゃん 七五三、とか逝去日を入れるとxxxさんOO回忌とか、日常では、雑誌とかの発売日を入力すると、毎月カレンダーに表示など、すごく便利に使用しています。(画像を添付します。イメージを掴んでください) サポートが終了しているので、Windows 10 で使用できるかは、不明です。もしこのソフトを使用している方がいらっしいましたら、状況を教えて下さい。また、有料でも販売されているのでしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう