• ベストアンサー

お菓子のレシピ

kupikupiの回答

• ベストアンサー
  • kupikupi
回答No.4

卵と牛乳を使わないで簡単に作れるケーキならば、 焼かないチーズケーキはどうでしょうか? けれどヘビークリームは使いますが。 1.ミキサーで (もしなかったら、へらなどを使って自力で。  けれどかなり疲れる。。。)  クリームチーズ(1pound)をなめらかにします。  なめらかになったら砂糖(5oz)、レモン汁(1oz)、 塩(ほんのちょっとだけ)を加えてまぜて下さい。 2.別のボールに、ヘビークリーム(21oz)を  柔らかい角がたつくらいに泡立てます。 3.お鍋に粉のゼラチン(1/3oz)と  水(2と1/2oz)を入れ、 火にかけて  ゼラチンを溶かします。  沸騰させずにぽや~っと暖かいくらいの温度で。 4.クリームチーズの中にゼラチンを少しずつ加え、  よくまぜあわせます。だまができない様、注意を。 5.泡立てたクリームを、クリームチーズのなかに  まぜあわせます。2、3度にわけて加え、泡立てた  クリームを壊さないよう、ゴムべらなどを使って    サックリとまぜます。  (ご希望でバニラエッセンスや   レモンの皮のすったものをまぜて下さい。) 6. 冷蔵庫で冷し固めてできあがり。 アメリカでは『ノックス』というゼラチンが ポピュラーで、スーパーマーケットで買えると 思います。 アメリカの重量で書きましたが  1pound=16oz=450グラム です。