• 締切済み

集中力の持続の限度について

noname#956の回答

noname#956
noname#956
回答No.1

以前、何かの本で読んだのですが、人間の集中力というのは30分が限界なんだそうです。 それ以上は、だんだんと効率が落ちていくようです。 つまり、30分ごとに5分程度の休憩を挟むのが、集中力を保つのに有効だと言えそうです。 ちなみに、人の話を集中して聞き続けられるのは、3分間だそうです。

goo-taro
質問者

お礼

revinさん、ありがとうございます。 この件についてネットで調べようとしても 私の検索キーワードが悪いのか、 ヒットしなくて途方にくれてまして…。 でも、revinさんが“何かの本で読んだ”ということは 必ず資料になるものが見つかるはずですよね。 頑張って調べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集中力も持続力もない

    物事に対する集中力や持続力が全くありません。またやる気も起きません。 以前は出来ていた事が、ほとんど出来なくなりました。何か作業するにしても1時間もしないうちに嫌になり、投げ出してしまいます。 以前なら5~6時間、調子の良い時なら半日ほど、休憩も取らずに物事に集中出来ていました。人間の集中力は2~3時間が限度だと聞きますが、それよりも全く集中出来ません。 考えられる原因は、疲労や睡眠時間が不規則な事、また持病の悪化です。でも以前なら、多少の疲労や睡眠不足、持病があっても元気に物事に集中出来ていました。 なのに、今回ばかりは勝手が違います。身体が言うことを聞きません。このまま何もしないでいると増々何も出来なくなり、最悪永久の眠りに入ってしまいそうです。それくらい体調が悪いです。勿論痛みもあります。その痛みを取り除こうとすると、別の痛みが生じます。長期的な風邪にかかったようです。 寝ていて治ると言うものでもなく、寝ていても起きていても調子が悪いです。また、眠りから覚めると増々調子が悪くなっており、日々体調が悪くなっています。 自分の健康管理に問題があるなら、改善していきたいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人間は集中を持続するのに適していない?

    集中しながら参考書を読み続けるのを1時間3セット(合間15分休憩)やったところ 3日目から内容が頭に入らなくなってしまいました。 更にこの状態になると回復するまでに結構な日数がかかります。 長時間集中すると誰でもこうなるのでしょうか?? また、回避策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 集中できなくなってしまった<長文です>

    最近、勉強や読書みたいに集中しようとすると頭に霧がかかったみたいな感じがします。 普段の生活でも持続的に寝起きと似たような状態が続いてしまいます。 特に計算問題をやるときは、以前は覚醒したように集中できたのに、できなくなってしまいました。 ゲームも普段やっているので、ゲーム脳なのではないかと思いましたが、根拠が無いなどの批判が多いため、これは違うのかなと思いました。 自分はまだ高2なので信じたくないのですが、認知症なのではないかと思ってしまいます。 特に頭をぶつけた等の外的要因はないと思います。 人生の目標や生きがい等も特になく、生きている実感がないので、うつ病の始まりかとも思います。 幸い喜怒哀楽はまだあると実感できるので、重度に至ってはいないと思います。その線でも考えられたら治療方をお願いします。 脳が壊れて知能が低下してしまったのではないかと不安です。

  • 親子で出来る丹田の鍛え方教えてください。

    私は少しあがり症というか緊張状態が持続するとどっとつかれてしまいます。小学校の息子も冬休みに入り、生活にメリハリがなくあまり元気がありません。集中力を探していたら丹田を鍛えたらいいとありました。気功とかに無縁で過ごしてますが、親子で出来る丹田の鍛え方などありましたら教えてください。集中力がつく、プラス思考になる、決断力がつくとかいい事が沢山有りそうなので是非教えてください。

  • 集中力や注意力を高める方法はないでしょうか?

    うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。 薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、 集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります) 病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。 それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。 集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、 なかなか集中できないです。 それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で 覚えられていけるのか、不安になっています。 今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、 長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、 仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。 医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。 覚えることはものすごく多いそうです。 病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか? また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 低血糖による思考力低下からなるべく早く回復したい

    昨日の夕方に食べすぎて、思考力低下(集中力低下)の状態がずっと続いています。 またそのときにビールやスポーツドリンクを1.5L程飲んだのが良くなかったようです。 すい臓に負担がかかり、すい臓機能低下し、結果インスリンを過剰に分泌し、低血糖状態をもたらしたようです。 今朝朝食後しばらくしてから胃腸薬を飲みましたが、胃腸薬は食間か食後すぐでないと効果がないらしく、効き目ありませんでした。 できるだけ早く低血糖状態から回復し、しっかり思考できる状態に戻したいのですが、 方法はありますか?

  • 【疲れると集中力が極端に低下】病気の可能性は?

    20代男です。 以前現場系の仕事をしていたのですが、疲れると極端に集中力が低下してしまうことに悩んでいました。 まわりは平気そうなのですが(だから勤まるわけですが)、私は人より疲労による集中力低下が大きいようなのです。 具体的には以下のようになります。 8時から始業ですが、休みがなく疲れているときは11時ごろから集中力の低下を感じます。 お昼で少し持ち直しますが、3時ごろからやはり集中力の低下が顕著になり、6時ごろにはもうほとんど何も考えたくない(考えられない)ような状態になってしまいます。 9時ごろから頭も身体も深刻なエネルギー不足を感じるようになり、足先から何か冷たいものが這い上がってくるような、ふわっとした感覚をおぼえます。 休み明けで疲労がないときなら少しいいのですが、基本的には上記のような状態になります。 対策としては、夜遅くなりそうなときは昼食を多めに摂る、休憩のたびにブラックコーヒーやお茶ではなくカロリーのある飲み物を飲むなどしましたが、あまり効果はありませんでした。 まわりがピンピンしている様子を見ると、さすがに病気ではないかと思って調べました。 すると低血糖体質?の可能性があるかなと思いました。 ちなみに関係あるかはわかりませんが、父(太っています)は軽度の糖尿病です。 また、母親も私と同じような状態になることがあるそうで、空腹や疲労感で冷や汗が出ることがあると言っています。 今、ぶどう糖サプリメントの服用などを考えています。 長くなりましたが、病気の可能性などはありますでしょうか? 病気ではないとしたら、解決策などをご提案いただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!