• 締切済み

集中力の持続の限度について

noname#956の回答

noname#956
noname#956
回答No.1

以前、何かの本で読んだのですが、人間の集中力というのは30分が限界なんだそうです。 それ以上は、だんだんと効率が落ちていくようです。 つまり、30分ごとに5分程度の休憩を挟むのが、集中力を保つのに有効だと言えそうです。 ちなみに、人の話を集中して聞き続けられるのは、3分間だそうです。

goo-taro
質問者

お礼

revinさん、ありがとうございます。 この件についてネットで調べようとしても 私の検索キーワードが悪いのか、 ヒットしなくて途方にくれてまして…。 でも、revinさんが“何かの本で読んだ”ということは 必ず資料になるものが見つかるはずですよね。 頑張って調べてみます! ありがとうございました。