Windows2000Pro着信接続の設定

このQ&Aのポイント
  • Windows200ProSP4を使ったRAS(着信設定)について教えてください。
  • モデム2台つないでドライバー入れて、普通にどちらのモデムからでも着信できるんですが、同時に2回線アクセスすると、後からつないだ方の接続が強制的に切れてしまいます。イベントログには以下のエラーが残ります。
  • 前にセットアップしたWindows2000Serverは問題なく同時接続可能だったのですが、Proで設定したら、同時接続が上手くいきません。どなたかご教示願いたく。それと2000のProとServerでの機能比較資料があるURLをご教示願いたく。Proは同時着信2だったと記憶してるんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000Pro着信接続の設定

Windows200ProSP4を使ったRAS(着信設定)について教えてください。 Windows2000ProのRASの設定は、以下の様な手順で行っています。 http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/network/index05.shtml http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/appnote/ta2.htm#win2000_2 モデム2台つないでドライバー入れて、普通にどちらのモデム からでも 着信できるんですが、同時に2回線アクセスすると、 後からつないだ方の接続が強制的に切れてしまいます。 イベントログには以下のエラーが残ります。 -------------------------------------------- ポート COM2 ユーザー名 TEST_USER の POINT-TO-POINT プロトコル (PPP) モジュールで 次のエラーが発生しました。 この種類の接続がほかに使用されているため、 着信接続はこの接続要求を受け付けることができません。 -------------------------------------------- 前にセットアップしたWindows2000Serverは問題なく 同時接続可能だったのですが、 Proで設定したら、同時接続が上手くいきません。 どなたかご教示願いたく。 それと2000のProとServerでの機能比較資料があるURLを ご教示願いたく。Proは同時着信2だったと記憶してるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

モノによってはWindowsでの2枚同時使用が出来ないものがあるようなので、それに該当しているとか。  【参考】   http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56c.html #上記メーカー品で無い場合は、そのモデムのメーカーHPで調べてみては

koronbo32
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 PCが壊れてしまい、復旧に手間取りました。 回答ありがとうございます。 残念ながら外付けモデムでして、モデムを変更しても解決はしませんでした。 現在、OSをServerに変更し、同時着信が可能となりました。 ハッキリ白黒付かない状況ですが、OS使用制限なのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 そして返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 着信接続について

    着信接続の設定で困っています 「ネットワークとダイヤルアップ接続」> 「新しい接続の作成」> 「ネットワークの接続ウィザード」> 「着信接続を受け付ける」をクリックして「次に行く」を押すと> 「ルーティングとリモートアクセスサービスを開始できませんでした」というコメントが出て、先に進めません そこで 「コントロールパネル」> 「管理ツール」> 「サービス」> 「Routing and Remote Access」を選んで「開始」を押すと> 「ローカルコンピュータの Routing and Remote Access サービスを開始できません。エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」とコメントが出ます どうしたら着信接続の設定ができるのか、困っています モデムの設定は完了しています マシン:自作   OS:Win2000 Pro です

  • RASを使っていますが、着信まではできて認証されません

    WindowsNT4.0(SP6)で、RASをセットアップしました。 このマシンを社内LANでも使用しています。 NTマシンの2つのポートに、モデムとルーターをそれぞれ接続しています。 他の回線からRASを使おうと電話をかけると着信はしてくれるのですが、認証されないらしく、「パスワードの確認中...」という画面でしばらく待った後、切断されてしまいます。 発信側のマシンは、Win98で、ダイヤルアップしているのですが、試しにLANであれば接続できているマシンからのダイヤルアップしてみましたが同じ状態です。 NT側のドメインユーザー以外に設定するところがあるのでしょうか? また、わざとドメインユーザーとして登録していないユーザー名でダイヤルアップしても、着信まではできてしまいます。 度重なる素人の質問で申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • ルータへの接続が出来なくなりました

    現在NECの Comstarz neo を使ってPC2台を接続してネットに繋げていました。  - Win95(neo のLANポートに接続)  - Win98(neo のUSBポートに接続) が、ある日Win98のマシンのほうだけネットに接続できなくなりました。いったん接続設定のファイルを作成しなおすと上手くいく、ときいたことがあり、トライしてみたのですがうまく設定できません(モデムが検出されません、とのエラーがでます)。  デバイス一覧のUSBの欄にも Comstarz neo の名前が表示されており、とくに「!」なども付いていません。 「モデムの検出」を実行したところ「ポートはすでに開いています」と表示されるものの下のログ(?)ウィンドウには通信された様子は表示されません。 neoに接続するためのダイヤル設定もマニュアル通りにやっており、思い当たるものは一通り調べてみたのですが接続できない理由がこれ以上思い付きません。こういったトラブルについてお分かりになる方、どうぞお知恵をお貸しください・・・vv;)。

  • 【緊急!!】Windows2000でRASを使う方法を教えて下さい

    http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2kadmin/0202/point2.htm ではWindows2000Serverが必要となっているのですが、 ServerでなくてもRAS接続を受付けることができると聞きました。 その方法を至急教えて下さい。

  • Windows2003 PCへ同時リモートで接続数は変更・設定できます

    Windows2003 PCへ同時リモートで接続数は変更・設定できますでしょうか? Windows2003サーバーを運用しております。リモートでWindows2003サーバーへ接続する場合、 同時2ユーザーしか接続できないですが(デフォルト?)、5ユーザーで変更したいんですが、 変更方法はありますでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 着信接続の設定

    お互いのコンピュータがWin200 Proで着信接続をしようとしています。 自宅・会社共にISDN回線で接続されダイヤルアップでの接続は双方共に成功しています。 会社のコンピュータから自宅のコンピュータには問題なく接続できて共有ディレクトリのファイルの読み書きができる状態ですが、自宅から会社のコンピュータに接続した場合、ダイヤルアップは確立して会社のコンピュータの共有ディレクトリまでは表示されますが、その共有ディレクトリを開こうとすると、「パスワードの有効期限切れ」というメッセージが出て開けません。 自宅・会社ともにまったく同じ設定をしているはずなので、なぜ共有ディレクトリが参照できないのか不思議です。 「コンピュータの管理」からユーザーの設定を確認しましたが特におかしなところはないようです。 「パスワードの有効期限切れ」が問題だとは思うのですが、なにせこの問題にはまってしまっていますので、何か大事なことを見落としているような気がします。 お手数ですが、どなたかお助けください。

  • Windows7 Home で着信接続(PPTP)を用いたVPNを構築

    Windows7 Home で着信接続(PPTP)を用いたVPNを構築したいのですが、うまくできません。 先日iPhoneを手にれて色々いじり倒しているのですが、とある事情で外出先から自宅のネットワークに接続をしたいという状況になりました。 色々調べた結果、PPTPというプロトコルを使うと良いということがわかりました。 Windows7でこれを設定するには、「着信接続」を定義すればよい、ということが書かれていました。 参考にしたサイトは主にこちらです。↓ http://chichirou.meblog.biz/article/2615229.html 着信接続を定義してアイコンが追加されたことを確認した後、「着信接続のプロパティ」にて、IPアドレスを"192.168.1.30"~"192.168.1.35"のように設定しました。(ネットワークアドレスは192.168.1.xxx) このアドレスに対してwifi接続したiPhoneから接続できませんでした。 おなじく、同じネットワークアドレス内にあるWindows7からもVPN接続してみましたが、接続できませんでした。 エラーメッセージからは、どうもPPTPのサーバ自体が動いていないようなイメージでした。 (パスワードの認証まで行ってない??Windows7の接続時のエラー番号は807) ファイアウォールなどは全部OFFにしてやっても同じ結果となりました。 環境について補足します。すべて同じネットワークに接続されています。  パソコンA:着信接続を受け付ける。(192.168.1.2)  パソコンB:パソコンAにVPN接続したい→エラー(192.168.1.3)  iPhone:  パソコンAに接続したい→エラー(DHCP) ※ちなみに、ルータはポート1723を開ける設定にしています。 着信接続を設定し、iPhoneなどから自宅内の上記ネットワークに接続するには、どのように設定すればよいでしょうか? また、VPN接続に際して、他の方法はありますでしょうか。 何卒ご教示いただけると幸いです。

  • windows7におけるモデム設定いついて教えてください。

    新しくwindows7を購入したのですが、これを外付けのモデムに接続しインターネットをしたいと考えています。設定方法を教えてください。 PC 富士通ノートWin7 Pro モデム無し モデム NTTV30タワー USB接続でPCに繋げます

  • Windows7 Proのローカルユーザー数

    事務所内でファイル共有のサーバー導入を検討していましたが、色々調べてみるとWindows7Proでもローカルユーザーというものを作成すれば個々のフォルダに対するアクセス権(なのか?)を設定してネットワーク内のユーザー毎にフォルダ単位で制限を設定できることを知りました。 しかし、一つのフォルダに対する同時接続数はわかったのですが、このローカルユーザーというのは何ユーザーまで作成することができるのかがわかりませんでした。 自分のPCでローカルユーザーを追加してみましたが20個作成してもまだまだ作成できそうなのですが上限は何ユーザーなのでしょうか? ちなみに、検討している事務所内の環境は Xp Pro 、VISTA Business、Windows7Pro混在の11台です。(今回サーバーにするPCは覗いています) ご存知のかたおみえでしたら是非教えて頂けますようお願いいたします。

  • ルーターから会社のLANに接続

    自宅のLANから、ルータ(RTA52iNetVolanteTAルータ)を経由して、ISDN回線で会社のLANにログインするという試みをしています。 ルータの方のダイヤルアップの設定で、会社のRASサーバに接続されているTAの電話番号や、会社のLANでのユーザー名とパスワードなどを正しく設定したのですが、接続してみると、 [ルータ側] 接続->PPP->即切断(通信時間1秒程度で切断) 接続結果は、「IDまたはパスワードの認証に失敗しました(エラーNo.1300)」となっています。 [RASサーバ側] 該当するイベントビューアのログには、 「ユーザー(ユーザー名)は接続しましたが、COM4のユーザーの認証に失敗しました。回線は切断されました(イベントID20016)」という警告があります。 状況としては、ルータ側では、接続を試みてもすぐ切断されてしまい、接続できないような状況になっているということです。 ちなみに自宅のPCはWinMe、RASサーバはNT4(SP6a)です。ルーターのユーティリティはR4.01.15です。 これまで行ってきた対策としましては、 (1)RAS側のアカウントの確認(ダイヤルインの許可、受付番号、ログイン名とパスワードの誤入力等) (2)RAS認証方式に「クリアテキスト」を使用する (3)接続回線モードの確認(PPP) (4)LAN間接続を試してみる(結果は同じエラーがでました) などを試みましたが、接続できませんでした。 接続するために、何か方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いいたします。