• ベストアンサー

Photoshop6.0 がVistaでインストールできない

パソコンが壊れてしまったため、最近買ったVista搭載パソコンに前から使っていたPhotoshop6.0 をインストールしようと思ったところ、インストール途中でエラーが出てしまいインストールできませんでした。 起動時の他のソフトをOFFにしても結果は同じでした。 インストールは"ICCプロファイル"のコピーのところあたりで止まってしまいます(インストール77%)。 (ネットで調べたところ、同じ現象が起きた人はいるようですが、対応策は書いていませんでした) 同じバージョンのPhtoshopを持っている、昨年Vistaパソコンを購入した友人はインストールできたようです。 古いソフトなのでAdobeの電話サポート期間が終わっていて、問い合わせもできない状況なので、対応策がわかりません。 ご存知の方教えてください。 新パソコンの購入費でお金を使ってしまったので、このソフトをできれば使用したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

インストーラーを起動する際、インストールプログラムそのものを右クリックして「管理者として実行」を選択してみてください。 それでも上手くいかない場合は、一時的に「UAC」を無効にしてみてください。 方法は下記ページを。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

happypooh
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 両方の方法をやってみましたが、ダメでした。 他にもなにか手だてがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

アップグレード(バージョンアップ)するのに必ずしも旧バージョンが入っている(インストールされている)必要は無いです、ライセンスが確認できればそれで問題はありません。 ですがAdobeのアップグレードポリシーが変わったので6.0ではCS3のアップグレード版は入手出来ません、CS3から3世代前までしかアップグレード対象としないようになりましたので、Phtoshopの場合7.0以降でないとアップグレード対象とはなりません。 Elementsはかなり機能限定されてます(大きなところではCMYKカラーが使えないなんてのがありますけどね)、ただ独自機能もあるので単なる機能限定版ではないです、Photoshopとは付いてますがかつてのLE版と比較すれば「独立した商品」と言って差し支えないです。 6.0の機能をフルに使っていたとしたら全く不足ですが、フルに使っている人ってどれくらいいるかな?とも思います。 とりあえず機能については下記をごらんください。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/features/ まぁ後は他のソフトを考える(例えばCorel Paint Shop Pro Photo X2)とかですけど・・・Photoshopに慣れてると他は使いづらいかもしれません。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051

happypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Elementsやご紹介いただいたソフトの購入を考えてみます。

• 1mon
回答No.3

残念ながら、PhotoshopCS3のアップグレード版の対象商品はPhotoshop7まであり、6は対象外です。 http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ また、Photoshop6での機能がElementsにあるかと言う事は、質問者さんがどういう作業をするかによりますので何とも言えません。 ここを締め切った上で [技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト カテゴリの方で、どういう作業をするのか明記した上で再質問する事をお勧めします。

happypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入、検討してみます。

• bardfish
回答No.2

Adobe PhotoshopでVistaに正式対応しているのはCS3です。(Elementsは除く) CS2はAdobeのFAQに対処方法がありますが、Photoshop7以前はAdobeではサポート対象外です。 #1さんの方法でインストールできなかったら諦めてバージョンアップする必要があります。正規ユーザーならAdobe Onlineで2.5万円か5万円でバージョンアップ出来るはずです。

happypooh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バージョンアップするにも、旧バージョンがインストールされていないっと無理ですよね? 製品版だとCS3の購入は価格的に厳しいです。 Photoshop Elements 6だとだいぶ機能が制限されているんでしょうか? それとも6.0で満足できていたならPhotoshop Elements 6でも十分でしょうか? ご存知でしたら教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。