• ベストアンサー

Photoshop6.0 がVistaでインストールできない

パソコンが壊れてしまったため、最近買ったVista搭載パソコンに前から使っていたPhotoshop6.0 をインストールしようと思ったところ、インストール途中でエラーが出てしまいインストールできませんでした。 起動時の他のソフトをOFFにしても結果は同じでした。 インストールは"ICCプロファイル"のコピーのところあたりで止まってしまいます(インストール77%)。 (ネットで調べたところ、同じ現象が起きた人はいるようですが、対応策は書いていませんでした) 同じバージョンのPhtoshopを持っている、昨年Vistaパソコンを購入した友人はインストールできたようです。 古いソフトなのでAdobeの電話サポート期間が終わっていて、問い合わせもできない状況なので、対応策がわかりません。 ご存知の方教えてください。 新パソコンの購入費でお金を使ってしまったので、このソフトをできれば使用したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

インストーラーを起動する際、インストールプログラムそのものを右クリックして「管理者として実行」を選択してみてください。 それでも上手くいかない場合は、一時的に「UAC」を無効にしてみてください。 方法は下記ページを。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

happypooh
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 両方の方法をやってみましたが、ダメでした。 他にもなにか手だてがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

アップグレード(バージョンアップ)するのに必ずしも旧バージョンが入っている(インストールされている)必要は無いです、ライセンスが確認できればそれで問題はありません。 ですがAdobeのアップグレードポリシーが変わったので6.0ではCS3のアップグレード版は入手出来ません、CS3から3世代前までしかアップグレード対象としないようになりましたので、Phtoshopの場合7.0以降でないとアップグレード対象とはなりません。 Elementsはかなり機能限定されてます(大きなところではCMYKカラーが使えないなんてのがありますけどね)、ただ独自機能もあるので単なる機能限定版ではないです、Photoshopとは付いてますがかつてのLE版と比較すれば「独立した商品」と言って差し支えないです。 6.0の機能をフルに使っていたとしたら全く不足ですが、フルに使っている人ってどれくらいいるかな?とも思います。 とりあえず機能については下記をごらんください。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/features/ まぁ後は他のソフトを考える(例えばCorel Paint Shop Pro Photo X2)とかですけど・・・Photoshopに慣れてると他は使いづらいかもしれません。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051

happypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Elementsやご紹介いただいたソフトの購入を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.3

残念ながら、PhotoshopCS3のアップグレード版の対象商品はPhotoshop7まであり、6は対象外です。 http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ また、Photoshop6での機能がElementsにあるかと言う事は、質問者さんがどういう作業をするかによりますので何とも言えません。 ここを締め切った上で [技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト カテゴリの方で、どういう作業をするのか明記した上で再質問する事をお勧めします。

happypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Adobe PhotoshopでVistaに正式対応しているのはCS3です。(Elementsは除く) CS2はAdobeのFAQに対処方法がありますが、Photoshop7以前はAdobeではサポート対象外です。 #1さんの方法でインストールできなかったら諦めてバージョンアップする必要があります。正規ユーザーならAdobe Onlineで2.5万円か5万円でバージョンアップ出来るはずです。

happypooh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バージョンアップするにも、旧バージョンがインストールされていないっと無理ですよね? 製品版だとCS3の購入は価格的に厳しいです。 Photoshop Elements 6だとだいぶ機能が制限されているんでしょうか? それとも6.0で満足できていたならPhotoshop Elements 6でも十分でしょうか? ご存知でしたら教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VistaへPhotoshop6.0をインストールしたい

    現在vistaのアルティメット版を使用しています。 vista wikiなどを参考に、Photoshop6.0をインストールしようとしましたが「77%」の部分(他に「ICCプロファイルを・・・」という表記)でインストールが中断してしまいます。 一応、形だけはインストールできたようでフォルダが生成されていました。 使用してみると、写真の補正等はできましたが、しかし文字入力ができません。 きちんとインストールする方法はありますでしょうか? 互換モードやUACの無効化、管理者としての実行などは、試してみました。 CS3を待っていたのですが、あまりの高さに手がでそうになく、6.0を使えたらと思っています。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同じ症状の方がいらっしゃったようですが、諦められたそうです・・・ 「QNo.2937771 Window XPまでの対応ソフトのインストールの方法がわかりません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2937771.html

  • Photoshop Elements 6.0のライセンスについて

    Photoshop Elements 2.0のパッケージを持っています。 (もともと2.0はXPのパソコンで使ってました。それが壊れたので 最近新しいパソコンを購入した次第です。) WinのVistaに対応していないのでこのソフトをインストールできません。 対応しているPhotoshop Elements 6.0を買おうと思ったのですが、 お店の方にライセンスの方がお得だと教えていただきました。 アドビストアの問い合わせ窓口に電話したいのですが、 営業時間は仕事で一切電話できないので困っています。 まったくインストールできない2.0を、ライセンスがあれば6にして インストールできると考えていいのでしょうか? 具体的にどうすればいいのでしょうか? 教えてください!

  • Epson Print Plug-In for Photoshop について

    EPSON PX-5600 を購入しました。使い始めて1週間。素晴らしい発色で、おおむね満足しています。 さて、Epson Print Plug-In for Photoshop というアドインソフトについてです。エプソンのサイトからダウンロードして、Photoshop Elements 5 で試そうとしているのですが、「Adobe RGBプロファイルが存在しません。プリンタ附属のCDからICCプロファイル(Adobe)をインストールして下さい」というメッセージが出て,先に進めません。 「プリンタ附属のCD」からドライバー再インストールしても変わりません。どうすればいいのでしょうか? わかる方おられましたら、お願いします。

  • vistaにPhotshop6.0がインストールできない。。

    Vista搭載のパソコンに変えたので、 以前購入したPhotoshop6.0をインストールしたところ、 70%ほどインストールした次点でどうしてもストップしてしまいます。 やはり互換性でしょうか。

  • photoshop Elements 5.0をビスタで使いたい。

    photoshop Elements 5.0をビスタの入ったノートパソコンに入れて欲しいと頼まれました。(お父さんに) photoshop Elements 5.0はXP対応で、ビスタ用のプログラムを入れないと使えないと聞き、ノートパソコンはネットにつないでいないので他のパソコンでとりあえずそのプログラムをDLしようと思ったのですが、そのプログラムがどこでDLできるのかわかりませんでした。 一応、アドビのHPでイロイロ見たのですが・・・・購入するページしかわからなく・・・。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。 すみません(>_<)

  • Vista未対応のPhotoshopをVistaでアップグレードできますか?

    先日、パソコン(Vista)を購入しました。 Photoshopをインストールしたいのですが、今持っているPhotoshopは6.0(通常版)のみです。 6.0はVistaに正式対応していませんが、とりあえずVistaにインストールした後、 7.0もしくはCS,CS2にアップグレード、さらにCS3もしくはCS4にアップグレードすることは可能でしょうか? 要するに、Vistaに未対応のバージョンをVistaにインストールしたあと、 そこから、Vista対応バージョンまでちゃんとアップグレードできるのかが知りたいです。 この結果により、購入するPhotoshopを決めたいと思っています。 (1)CS4(通常版)を購入する。 (2)7.0、CS、CS2のどれかのUPG版を購入後、CS3か4のUPG版を購入する。 (2)の方が安く済みそうなのですが、ちゃんとアップグレード出来なかったら嫌なので・・・・ 知っている方、教えてください><

  • photoshop10が立ち上がらないんです

    新しいパソコンを購入し、前のパソコンでも使っていた、Adobe photoshop10をインストールしました。 早速使ってみようとソフトを立ち上げたのですが、 ビーナスのイラストが登場して、立ち上がる準備画面が表示されるのですが、 それが消えると、それっきりでメインの作業画面になりません。 以前のパソコンはWindows Vistaで現在はWindows7です。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)Photoshop10はWindows7では使えないのでしょうか? (2)もし使えるのなら、上記のような事態の対応の仕方があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旧バージョンのPhotoshop ElementsをVISTAのPCにインストールする方法は?

    旧バージョンのPhotoshop Elements をVISTAのPCにインストールする方法はありませんか? 今までPhotoshop Elements(初期バージョン)を使用してきましたが、 VISTA搭載のPCを購入し、インストールしようとしたところ、途中で 「InstallShield Engine は動作を停止しました」のメッセージが出て止まります。 何度か試みてみたのですが、インストールの進み度合いが80%となり、 「PDFサポートファイルをコピー中」の状態で上記のメッセージが出ます。 Adobeのホームページでも、最新版以外がVISTAに対応していない事は 告知されていますが、インストールが途中まで進むので、ひょっとすると 使用できるのでは?と思ってしまうのですが…。 こちらのページでも方法が出ていたのですが、同じことをしても無理でした。 http://d.hatena.ne.jp/xisai/20070206/1170773838 特に複雑な作業をする訳では無いので最新版を購入するのも気がひけますし…。 ほか、フリーソフトを試してみたのですが、縦横比を固定(4:3とか)した状態で好きなサイズで 写真を切り取る作業なんかが使いやすいものがいまいち見つかりませんでした。 オススメのフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 2.0のインストールについて(Windows Vista)

    はじめまして。 この度OSをWin.XPからVistaに変えました。 今までのXPはデスクトップ、今はVistaのノートです。 数年前に購入したPhotoshop Elements 2.0のソフトをインストール しようとすると、途中で中断されてしまいます。 XPのときは正常にインストできたので、Vistaに 変わったからではないかと、adobeのHPでアップデートの ファイルをDLしてみたりしましたが・・・もともとのソフトすら インストできていないのでできないようです。 このソフトはもう使えないということなのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか? 使えるのであれば、その方法をお教えいただきたいです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Photoshop6.0のインストールができません。

    Photoshop6.0のインストールができません。 CD-ROMを挿入しインストールをしようとすると『確認エラー:有効なPhotoshopを検出できません 有効なPhotoshopがインストールされているが、検出されなかった場合はAdobe カスタマーサービスに連絡してください』という表示がでてきます。 原因がわかりません。解決策わかる方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※パソコンの環境はWindows XPです。

このQ&Aのポイント
  • 友達を裏切ってしまい、連絡を止められてしまった私。どうすれば関係を修復できるのか考え中です。
  • 職場の同僚と仲良くなった友達との関係が崩れてしまった理由について考えています。
  • 友達に裏切られた結果、私自身も苦しい気持ちになりました。関係を修復するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう