• ベストアンサー

手塚治虫氏の漫画

手塚治虫氏の漫画で「中学時代」に連載されていたのですが、 主人公は病弱で、車椅子生活、しゃべる馬と出会う、その馬が持って来る薬草で歩けるようになるが、馬はその薬草がある国の軍隊に殺されてしまうといった内容なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

「走れ!クロノス」ではないかと思います。

参考URL:
http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/backlist/ha01/index.html
toyokawali
質問者

お礼

タイトルを元に検索したところ確かにそうでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手塚治虫の年表みたいな本

    一般書籍のカテゴリで回答を貰えなかったので、、、お願いします。 手塚治虫の、この作品は何年に連載されて、当時は他の漫画家が、こんな作品を書いていたとか、手塚治虫自身が、こんな状況だった、みたいな事が分かる本を探しています。 手塚治虫の長い漫画家活動の中では、同時に多数の連載をしていたり、アニメ会社の設立・倒産、劇画・スポ魂マンガの台頭、等の時代の流れによる盛衰、等と多くの事があったと思います。 そういった事が広く浅くで良いので、知りたいです。 検索して出て来る多数の本の紹介文を読んでも、それっぽいのが見当たりません。 心当たりのある方、お願いします。

  • タイトルのわからない手塚治虫の漫画

    こんにちは。 手塚治虫さんの漫画で、 「主人公が作ったロボットか、多重人格の別人格とだかと愛し合っている主人公が、他人には幸せそうに振る舞っているんだけど実はすごくむなしい」、 という内容の漫画をどなたかご存じありませんか? 探しているのですが友人に聞いてもわかりません…。

  • 手塚治虫でゲイが主人公の作品

    手塚治虫の漫画で、 ゲイの男性が主人公の漫画があると聞きました。 読みきりか連載物かは不明です。 ぜひ読んでみたいと思います。 作品名や、収録されている本のタイトルをご存知の方 いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 手塚治虫が描かれた漫画

    手塚治虫が描かれた漫画を探しています。 できるだけ多く知りたいので、些細な情報でも構いませんので教えていただけるとうれしいです。 手塚治虫と思われる人物でも良いですし、言葉で「手塚治虫」「おさむ」「おさむし」「てづか」などと書かれているものでもかまいません。 現在把握しているのは ・福井英一「イガグリくん」『冒険王』昭和28年3,7,11号 ・福井英一「進め三太馬車」『少年画報』昭和28年11月号付録 ・馬場のぼる「ヘンテコなしょうねん」『中学一年コース』昭和34年2月号 ・馬場のぼる「まんが太閤記」『おもしろブック』昭和29年1月号付録 ・高野よしてる「赤ん坊帝国」『少年画報』昭和28年3月号 ・高野よしてる「爆発は30秒後におこる」『少年画報』昭和28年6月号付録 ・高野よしてる「木刀くん」『冒険王』昭和30年5月号 ・吉沢日出夫「武蔵と小次郎」『漫画少年』昭和29年7月号 ・吉沢日出夫「かくて漫画はつくられる」『漫画少年』昭和29年10月、12月号 ・吉沢日出夫「雪ン子ゴンべえ」『中学時代一年生』昭和33年7月号 ・武内つなよし「まだら人間」『おもしろブック』昭和32年3月号付録 ・横山光輝「仮面の冒険児」『少年クラブ』昭和31年正月増刊号 ・益子かつみ「猿飛佐助忍術大合戦」『少年画報』昭和29年5月号付録 ・茨野童治「宇宙少年」『冒険王』昭和31年1月号付録  *いずれも出典は司猿介の「描かれた手塚さん」(『まんだらけ11』1995収録) ・辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』 ・藤子 不二雄『まんが道』 です。このほかであれば、ぜひ教えてください。

  • 手塚治虫の漫画 題名を教えてください

    手塚治虫のSF漫画なのですが、 自分が普通の世界で生きていると思っていたのが違って、 実は舞台の上で操られているだけの人形だった。 親や友達だと思っていた人もただの役者で本物ではなかった。 それに気が付いてしまった主人公が、 猫(?)に連れられて自分の舞台の裏側を見てしまう。 そこには大きな台本があって、それを壊したところで殺されてしまう。 という漫画を読んだことがあるのですが、 タイトルを忘れてしまいました・・・ もう一回読んでみたいのでぜひタイトルを教えてください。 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」に出てくる「モロゾフ」

    手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」に、「モロゾフという洋菓子屋があって・・・」という描写があります。時代は太平洋戦争突入前後だと思います。 舞台は神戸なこともあるので、このモロゾフは、現在のあの洋菓子チェーン店のモロゾフのことでしょうか?

  • 昔の漫画(多分手塚治虫??)

    かなり昔の漫画で気になっている物があります。30年以上経っていると思います。コミックスで読んだか、漫画本かもうる覚えですが、手塚治虫のような感じです。 その漫画は多分、単発もので、近未来についての話です。 ある少年が、何かのきっかけで、よその国(もしくは土地)に行ったのですが、たまたまそこの人を怪我させてしまったところ、その人がサイボーグだと分かるんです。そして、他の人もすべて・・・。 そして案内された場所は・・・未来に希望を持てなくなった人々が、それぞれ自分の「人生」をプログラムし、その「人生」を眠りながら夢見て人生を送る場所。。。 そしてロボットがその人の代わりに実世界での生活をする、といった物語です。 ふと思い出し、鋭い視点だと感じて、少し気になりました。もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 手塚治虫の漫画でタイトルを思い出せないんですが

    今から22~5年ほど前に読んだ手塚治虫の漫画(だったと思うのですが)がすごく印象に残っていてもう一度読んでみたいのですがタイトルが分かりません。ご存じの方がいたら教えて頂きたいのですが・・・ 内容は、 「お互いに惹かれあう男女がいたのですが、実は女性の方は世界を支配する運命(?)にある女性で、ある日突然それが判明してその男女は苦悩しつつ、しかし運命に抗えず・・・」みたいな内容だったと思います。SF物だったと思うのですが、当時週刊誌に連載されていたと思います。当時、私は小学生で廃品回収の途中でその本を見つけ読んだのですが、とても怖かったのを覚えてます。手がかりが少ないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 手塚治虫氏の漫画MWの中で出てくる絵画

    手塚治虫氏の漫画「MW」の中で、主人公とその恋人の男性 が「何か別の事を考えているね、女の事?」という会話をする シーンがありますがそのときの絵が明らかに違う画家の絵になっています。生首を持ち上げて会話をするという、とても恥美で幻想的な絵です。きっとおおもとの作品があるはずですがその画家の名前が知りたいです。どなたか知っていたら教えてください。

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。