• 締切済み

ディズニー映画「白雪姫」

「白雪姫」のちゃんとした名前ってなんなんですか? 白雪って名前なんでしょうか? 確かちゃんとした名前が あったような気がします。 あと年齢も知りたいです。

みんなの回答

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.2

白雪姫(英語ではSnow White)は本名ですよ。グリムの童話を読まれたことないですか? お妃様がある雪の降る日に窓辺で編み物をしていて、針で指を突き刺してしまい、血が雪の上にしたたり落ちます。それを見て、お妃は「この雪のように白く、この血のように赤く、この黒檀のように黒い女の子が生まれますように」と祈ります。その願いが聞き届けられ、肌は雪のように白く、唇は血のように赤く、髪の毛は黒檀のように黒いかわいい女の子が生まれます。王様とお妃様はその子に白雪姫(英語でSnow White)と名付けます。<中略> 白雪姫が7歳になったとき、魔法の鏡はもっとも美しいのは白雪姫だと答えます。以上が、原作です。ディズニーはこの原作をだいたいにおいて踏襲しています。 ディズニー版白雪姫を英語版Wikiで確認しましょう。冒頭は、 Once upon a time there lived a lovely little princess named Snow White. (むかしむかし、白雪姫という名前のとてもかわいらしいお姫様が住んでいました) http://en.wikipedia.org/wiki/Snow_White_and_the_Seven_Dwarfs_(1937_film) ディズニーでもお姫様の名前が白雪姫であったことは疑いようがありません。 ただ、アニメで、年は明示されていません。原作では7歳になったときになっているのに対し、One day(ある日)と書かれているだけです。 One day, however, the Magic Mirror informs the queen that Snow White, despite her rags, is now the fairest in the land. アニメを見る限り、14歳くらいでしょうか。しかし、確認のしようがありません。

回答No.1

白雪はあだ名です。 が、、本名は失念しました。 年齢ですが、原作では7歳でしたが、 ディズニーではティーンエイジということになっています。 以前講義を受けたときは12~14歳という設定だったと記憶しています。

関連するQ&A

  • 白雪姫と映画について。

    今年は白雪姫を題材にした映画が6月に公開され、9月にも別の映画が公開されますよね。 今年は白雪姫にとって何か記念になるような年なんでしょうか? それともたまたま公開が同じ年にかぶっただけなんでしょうか?

  • 白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だった

    白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だったって本当ですか? 姉妹の中で末っ子の白雪姫だけ実母からいじめを受けていたのはなぜ?

  • 白雪姫

    先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 白雪姫の王子様の名前

    最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。 白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・) うっひゃぁ~。 そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。 原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?

  • 白雪姫 七人の人殺し

    白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、 七人の人殺しであったと聞きました。 七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです。 ご存知の方いましたら、回答お願いいたします。

  • 白雪姫について

    白雪姫の魔女と王妃はなぜ、殺人未遂罪で逮捕されなかったんですか?政府からの圧力で警察も捜査しにくいのでしょうか?教えて下さい。

  • 25人の白雪姫

    【日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。】 という記事を目にしたのですが本当でしょうか? また本当でしたら何処の小学校なんでしょうか?教えてください。

  • 白雪姫・・・

    白雪姫の英語のタイトルならsnow whiteと、知っているのですが 「眠りの森の美女」「シンデレラ」「ピーターパン」などの ディズニー映画のタイトルを英語でどのように言うのか教えてください。