• 締切済み

ディズニー映画「白雪姫」

「白雪姫」のちゃんとした名前ってなんなんですか? 白雪って名前なんでしょうか? 確かちゃんとした名前が あったような気がします。 あと年齢も知りたいです。

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.2

白雪姫(英語ではSnow White)は本名ですよ。グリムの童話を読まれたことないですか? お妃様がある雪の降る日に窓辺で編み物をしていて、針で指を突き刺してしまい、血が雪の上にしたたり落ちます。それを見て、お妃は「この雪のように白く、この血のように赤く、この黒檀のように黒い女の子が生まれますように」と祈ります。その願いが聞き届けられ、肌は雪のように白く、唇は血のように赤く、髪の毛は黒檀のように黒いかわいい女の子が生まれます。王様とお妃様はその子に白雪姫(英語でSnow White)と名付けます。<中略> 白雪姫が7歳になったとき、魔法の鏡はもっとも美しいのは白雪姫だと答えます。以上が、原作です。ディズニーはこの原作をだいたいにおいて踏襲しています。 ディズニー版白雪姫を英語版Wikiで確認しましょう。冒頭は、 Once upon a time there lived a lovely little princess named Snow White. (むかしむかし、白雪姫という名前のとてもかわいらしいお姫様が住んでいました) http://en.wikipedia.org/wiki/Snow_White_and_the_Seven_Dwarfs_(1937_film) ディズニーでもお姫様の名前が白雪姫であったことは疑いようがありません。 ただ、アニメで、年は明示されていません。原作では7歳になったときになっているのに対し、One day(ある日)と書かれているだけです。 One day, however, the Magic Mirror informs the queen that Snow White, despite her rags, is now the fairest in the land. アニメを見る限り、14歳くらいでしょうか。しかし、確認のしようがありません。

回答No.1

白雪はあだ名です。 が、、本名は失念しました。 年齢ですが、原作では7歳でしたが、 ディズニーではティーンエイジということになっています。 以前講義を受けたときは12~14歳という設定だったと記憶しています。