• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラマンをやっているんですが初海外旅行でアメリカに!アドバイスをお願いします!)

初海外旅行での撮影旅行についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初海外旅行での撮影旅行についてアドバイスをお願いします。カメラ機材やフィルムの調達方法、必要なアクセサリー、携帯電話の使用などについて教えてください。
  • カメラをやっている方に具体的な機材と準備のアドバイスをお願いします。例えば、NIKONのD2001台に予備機としてGRDを持っていく、○mmと○mmの○本のレンズを用意するなどの具体的な情報が欲しいです。
  • 持っていくカメラの選択やフィルムの調達方法に悩んでいます。フィルムは現地で調達するのと国内で買い込んでから出かけるのではどちらが良いでしょうか。また、フィルムの現像は現地ですぐにするのと日本で持ち帰ってからするのではどちらが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はど素人ですから、カメラのことはわかりません。 Q2.フイルムは日本から持参したほうがいいですよ、お気に入りのフイルムを購入するのにウロウロ探す手間が要りません。 現像は日本に帰ってきてからなさるのがいいです。 高感度フィルムは手荷物として機内へ持ち込みますが、荷物検査(ボディチェック)の時には、X線に通さないよう係員に目視で検査をするように頼むことです。 帰国時の未現像フイルムも同じことです。 飛行機に乗る際その都度X線にかけますから、西海岸を移動されると何度も搭乗されることですから、目視検査をお願いすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.プロならそれは自分で考えましょう、人に聞いちゃダメ 2.国内のほうが安い、現地でテスト現像するのなら向こうでしてもいいよ、大量に現像済みのフィルム持ち帰ると関税取られる事があるので注意しましょう、現像の安定、発色の安定etc.どれがいいですか? 3.好きなよーにしろって 4.無くてもなんとかなる 5.それは自分で考えろって 6.誰と話しますか? 7.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【アドバイスお願いします】どのデジタル一眼を買うか悩んでいます。

    「現像するまで絵がわからないこと」、「シャッターを切る時の重み」、「デジタルにはない深みというか自然な質感」みたいなところが大好きで、これまでずっとフィルムに徹してきました。 日常のスナップや記録用にデジカメ(Cyber-shot-DSC-T10)は使用していますが、自分の中では全く違う扱いです。 デジカメの写真はパソコンに保存して終わりですが、フィルムの方は現像欲まで出てワンルームの自宅にカラー暗室も作っちゃいました! で、この度引越しをして日当たりの良い部屋に越したことでネガプリントを続けるか悩んだりしている今日この頃。 それと共に会社勤めしているものの、うっかり写真の仕事ができたらと思っていて、まず手始めにデジタル一眼を手に入れようかなと思っています。 これまでデジタル一眼について調べたこともなく基本データもなかったりするのですが、こんな私にオススメのカメラがありましたらアドバイスお願いします。アナログのレンズが使い回せるのかとかもわからないので教えてください。(そもそもCONTAXは生産中止だからダメ??) 今日価格.comやmixiや教えてgooの書き込みは隅々読んで、なんとなくFUJIのFinePix S5 Proに惹かれています。 どうぞよろしくお願いいたします。 <基本情報> *メインの使用機材はCONTAX STにレンズ3種(Planar1.4/50,1.4/85,Distagon2.8/25)です。 *旅、人、花、風景などの他、ライブ撮影などがメインになります *価格帯はボディだけで10万前後のミドルクラス(?)くらいを考えています *特にメーカーの好き嫌いはありませんが、CONTAXや今回のS5も見た目や一般的じゃない点に惹かれてもいます *デジタルのイメージは「キレイすぎ」たり、「平面的」だったりというイメージです。 *逆にアナログは「粗っぽい」「深みがある」という印象でやっぱり好きです。 こんな私におススメがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外のフィルムは使えるの?

    海外で買ったフィルムは日本のカメラ(僕はミノルタを使っています)で用いることができるんでしょうか? またそのフィルムは日本で現像ができるんでしょうか? アジア旅行で香港、タイ、ベトナムに行きます。 写真を撮るのが好きで、一眼をもっていこうと思っているのですが、フィルムは現地調達が可能であるならば、 むこうで買おうと思っています。 情報を持っている方、回答よろしくお願いします。

  • 初の海外旅行;

    こんにちは。3月末に初めて海外に行きます!行き先はプーケットです。そこで教えていただきたいのですが、海外に持ってくと便利&これは必要というもの、教えてください。 あと、プーケットだからこそ必要なもの(ビーチリゾートだから必要なもの)あったら教えていただきたいです。プーケットの現地の様子なども教えていただけたらうれしいです。 とりあえず、旅行用トランク、水着、デジカメを購入しようとしています。これ以外ですごく日用品の情報とかもお待ちしています。 初の海外、とても緊張しています;;たくさんのご回答お待ちしています、よろしくお願いします。

  • 海外旅行に持っていくカメラについて

    今度グアムに旅行に行くのですが、カメラをフィルムカメラ(MF)を持っていくか迷ってます。 最近購入したMFカメラなので心配です、ですが、フィルムで青い空、綺麗な海を撮ってみたい気持ちもあります。 デジタルカメラは持って行きますが、併用してどれだけ使うかといった疑問もあります。 また、”せっかく買ったので使ってみたい”という気持ちもあります。 ただ、持っていって心配で気持ちが休まらないことを考えると本末転倒ですし。 内容的に質問するのも恥ずかしいのですが、皆さんは海外旅行にいく場合デジタルと一眼フィルムカメラをどう使い分けをしてますか。 自分は”一眼フィルムを必ず持っていく”という人がいれば、併せてコメントを頂けませんか。

  • 海外で買ったインスタントカメラ

    海外でインスタントカメラを買ったんですが、残りが20枚・帰国日が一週間後。。。多分日本で現像する事になると思います。 でも気づいたんですが、カメラをこっち(現地)で現像した時写真のサイズが少し大きいなぁって思いました。 大概大丈夫だとは思うんですけど、現地で買ったインスタントカメラを日本で現像って普通にできますょね?? ※ちなみにどなたかの質問ページで「飛行機にインスタントカメラを積むと中に入っているフィルムに影響して、現像しても真っ黒になる」っていう話があったんですが、どうなんでしょうか?

  • デジタルで銀塩の雰囲気を表現できますか?

    私は現在CONTAX+ZEISS+リバーサルの組み合わせで写真を撮影しています。現像したものはフィルムスキャナで読み込みデジタル化します。500万画素のデジタルカメラ(一眼ではない)も所有していますが、使用頻度は少ないです。なぜなら、「デジタルカメラで撮影した画像」と「銀塩ポジ+フィルムスキャナー」では同じデジタルデータながら雰囲気に大きな違いがあるように感じるからです。「フィルム+スキャナー」の方が「しっとりとした質感」「豊かな階調」があるように感じませんか?現在、多くの銀塩経験の豊かな方々がデジタルに移行しています。違いを誰も感じていないのでしょうか?もしくは最近のデジタル一眼は銀塩の雰囲気を表現できるようになったのでしょうか?賛否両論あるかとは思いますが、ご意見ください。

  • 海外旅行について不安がいっぱいです。。。

    初の海外旅行なので分からない事がいっぱいなので 分かる範囲で結構ですので助言いただけますでしょうか? 旅先 : アメリカ (フロリダ州オーランド WDW) (1)変圧器は持って行った方がいいのでしょうか?   =>情報誌を見ると日本の100Vに対し現地は120Vなので    若干電圧が違うので長時間の使用は避けた方がいいとありましたが    デジタルビデオの充電は時間がかかります。    精密機器だけに不安なのですが・・・・     変圧器結構高いもので決めかねています。 (2)カメラ&フィルムは機内持込の荷物にしておかないとX線の影響で  フィルムがダメになると聞きますが、デジタルビデオのテープは大丈夫でしょうか?  カメラフィルム&ビデオテープをすべて持ち込むとすごい量になってしまうような気がして・・・・ (3)アベンヌのような保湿スプレーを機内に持ち込みたいのですが、  缶なので検査の時にひっかかったりしませんか?  国内ならまだいいのですが、海外となると説明出来ないので・・・・   (4)デジタルビデオカメラ本体やカメラ本体をスーツケースに入れておきたいのですが  ロストバゲッジ(でしたっけ?)の時に困るかなっと思うのですが、  機内持込にした方が無難でしょうか?  またビデオカメラやカメラに限らず高価なものは機内持込にした方がよいのでしょうか? (5)デトロイト乗り継ぎなのですが、デトロイトでの荷物(スーツケース)の運搬は  自分でやるのでしょうか?それとも航空会社の人がやってくれるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。 今は不安と興奮で胸いっぱいなんです。。。。。

  • カメラのフィルムの故障?

    先週に海外旅行に行くために、富士フィルムAPS用3本パックを購入して、海外に行きました。 現地で、3本目を入れ替えたら、フィルムが巻かなくってボツになって、え~って思いながらもう1本購入したのですが・・・ 日本に帰ってきていざ、現像したら1本目はちゃんと写ってたのですが、2本目が全く現像されてませんでした。 せっかく楽しみにしてた写真なのに、かなりムカつきます。 カメラの故障?っては思うかもしれないですが、3本のうち、1本が全くダメで、1本が現像しても真っ白って・・・ これだったら、最初から、3本目みたいに巻かなければ別のを買ったのに・・・って腹が立ってきます。。 これは、富士に抗議してもいいのでしょうか? 旅行の楽しみの一つを台無しにされて・・・ 悲しいです。

  • 海外旅行保険の保険適用範囲について教えてください

    先日、海外旅行に行った際、デジタルカメラのレンズ窓が突然開かなくなり壊れてしまいました。海外旅行保険には入っていたのですが、「カメラを落として壊れた」などの「事故」では無く、今回のように突然壊れてしまった場合でも保険はおりるのでしょうか?(多分、海外の埃が故障の原因と思われますが) なお、デジタルカメラは3年前に購入したもの、海外旅行は一人で行ったため証人はいません。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で初海外(ケアンズ)

    こんにちは。 2月に新婚旅行でケアンズへ行きます。二人とも初海外なので色々と わからないことだらけで、大変です。 何点か、質問あるので是非アドバイスをお願いします。    1.5日間の日程の場合、どの位のお金が必要でしょうか?    (使い道としては、食事代・身内へのお土産代・多少の現地での移動にかかる交通費位だと思います)  2.そのお金はどのようにしてもっていけば?    (日本円・現地通貨のキャッシュ・T/C)  3.現地通貨のキャッシュにするのは日本で?それとも現地で?    現地でするばあい朝の4:00頃つくのですが、両替所はあいていますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

PIXUS MG7530】Wi-Fiが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7530でWi-Fi接続ができない問題が発生しました。
  • eoひかりのメッシュWi-Fiを利用していますが、最近接続が不安定でサポートセンターに連絡しました。
  • PCとプリンターの接続が切れており、無線LANを有効にしようと試みても接続できず、エラー表示が表示されます。古い機種ですが、解決策はあるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう