• ベストアンサー

パート先が突然閉店したときの翌月の賃金について

パート先のお店が閉店することになりました。知らせを受けて3日後に閉店しました。閉店の知らせのとき、チェーン店への斡旋もなく、来月からの生活に影響があります。このような一方的な解雇(他の職場の紹介もない)の場合、翌月一カ月分の賃金は請求できると聞きました。それで、賃金請求のための内容証明郵便を会社に送ったところです。賃金をもらえるのか?など詳しいことをお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

雇い主は、「正当な理由がない場合には」雇用契約解除の通告の1月後までは雇用をするか、相当額の給与を保証する義務があります。 正社員でなくてパートでも、同様です。 ただし、倒産では支払えない正当な理由となってしまいます。 倒産ではない計画的な閉店で、理由が経営不振では支払いの義務は残ると思います。 やはり、1の回答のように労働基準監督所に相談される事をおすすめします。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

一番いいのは、労働基準監督所に相談するのが一番 なんで所轄官庁ですから一番確実な回答がもらえます。

matayo
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

関連するQ&A

  • 閉店したときの失業保険の扱いについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 主人の勤めていたお店が来月で閉店となります。 閉店の知らせを受けた際に別支店で働かないか?とオーナーより誘われましたがお断りしました。 (理由は通勤時間が自転車20分から電車で1時間になること、労働条件がもともと良くなかったが改善される見込みがないことです) この場合は失業保険でいうところの「自己都合」になるのでしょうか? できれば閉店による「会社都合」扱いでの申請を希望しています。 また、オーナーからは「解雇」ではしたくないとのことで失業保険のもらい方について 本来3月で閉店だが、2月閉店ということにすれば「自己都合」扱いでの待機期間3ヶ月待つのと 「会社都合」扱いで待機期間なしとあまり変わらないのでそうしてくれないか?と言われたそうです。 (3月分の給与については後ほど出すとのことです) オーナーの案でも実質2ヶ月ほど受給は遅くなると思うのですが・・・。 主人もあまりオーナーに強く言えないようなのですが、ハローワークで手続きの際に 「自己都合」ではなく閉店による「会社都合」であることを異議申し立て(?)した場合 それはやはり会社にも連絡がいきますか? オーナーの提案をのむようにしてあとでハローワークで異議申し立てるというのは良くないでしょうか・・? また、閉店による会社都合にすると会社側には何か不利なことがあるのでしょうか? 解雇者を出すと各種補助金がもらえなくなるということは存じていますが閉店による会社都合も 解雇と同じ扱いということなのでしょうか? いくつか質問させていただきましたが、閉店自体突然の知らせでとても戸惑っています。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未払い賃金などの交渉について

    およそ3年半ほど、最低賃金以下の給料を我慢してアルバイトとして働いていた店を1月24日に、「上がってもらう方が良いからそうして」と言われて、我慢がならず労働基準監督署へ相談に行き、解雇予告手当と未払い賃金の請求書を書きなさいと言われて昨日内容証明郵便で送ってきました そもそも解雇された理由は私がミス(ケーキにろうそくを付け忘れた)をして、それに怒った店主が「ろうそくの付け忘れは絶対ないようにと徹底してるのに、そんな当たり前のことができない何て許せない!」と言って「上がってもらう」という話になりました。確かに私に非があるので仕方がないと思っていたのですが、色々と調べると、パワハラに近いことをされていたとか、今回の解雇は法律に反しているとか、たくさん出てきて私は別に悪いことをしているわけではなく、単に法律に則った請求をしているだけだと分かってはいるのですが、きっと向こうは「自分が悪いのにこんなもの送りつけて! 失礼な奴だ!」と思っているように思います 私は最近20歳になったばかりの学生で、もう何十年も経営者をやっているベテランと対等に話ができる自信がありません。多分向こうのイライラを押しつけられ、良いように丸めこまれてしまうと思います 先程不在着信があり、電話を掛け直した方が良いのかなと思ってはいるのですが、泣き寝入りだけはしたくありません 解雇予告手当は貰おうなんて全く考えていません。賃金未払い分だけを払ってもらえればそれでいいと思っているのですが、監督署の方には店主の言い方があまりにも微妙過ぎるから応じるかは分からないけど応じる応じないは別にしてそれはちゃんと請求した方がいいと言われました 多分応じないような気がしています その上、お前(私)が悪いのにどうのこうのって言われそうで怖いです どういう態度・受け答えをしたらいいのでしょうか ご指南をお願い致します

  • 未払い賃金

    ①会社に未払い賃金と未払いの役員報酬を請求する場合の違いはありますか。 ②上記の手続きについて教えて下さい。 (内容証明を送付、あっせん、労働審判、支払督促、少額訴訟等を起こす) ③役員報酬は従業員の給与と同じ扱いで問題が生じることはないのでしょうか。

  • 未払い賃金請求の内容証明について。

    表題の通りですが、未払い賃金がありまして(現在退職済み)内容証明で請求または督促状を出そうかと考えていますが、未払い賃金の正確な数字がわからない場合は、内容証明は出すことは出来ないのでしょうか? 少額訴訟も考えていますが、前段階で内容証明郵便を出すことを検討しています。

  • 未払い賃金の請求中

    民事上の和解として、会社側が自宅へ謝罪に来ました。 未払い賃金は別件で刑事事件ですので、まずは会社へ請求行為を行なってください。と、労働局及び監督署の助言をいただきました。 謝罪当日、直接、請求書類を手渡したのですが、内容証明郵便のような、時効を止める効力は無いのですよね。 また、未払い行為をしたことについて刑事告訴で、賃金の請求は民事になるのですか?

  • 未払い賃金で諦める金額は?

    私には先日辞めた会社との間に10000円にも満たない額ですが未払い賃金があります。 給与明細がないため、おそらくですが割増賃金分の未払いです。 私としては少額でも支払われていないのがものすごくイヤで労基署も検討しています。 しかし身内には大した額じゃないから諦めて近寄らないようにしろと言われます。 ここで質問です。 皆様は10000円にも満たない額は諦めますか? それとも請求しますか? ちなみに、未払い賃金額はは内容証明郵便の切手代より高額です。

  • 賃金を払ってもらいたい!

    母の仕事先の事で相談があります。 母は、あるお店でパートとして働いていました。しかし先日、店長の持病が急に悪化し、突然店を閉めてしまいました。 その時は、店長の息子(従業員ではない)が店に顔を出して、よろしく頼むなどと言ってきたそうで、 他のパートさん同士3人で助け合って、何とか、お客さんとのやりとりなど後処理をしてきました。 ひと段落した所で気がつくと、どのパートさんにも賃金の未払い分があり、店長の体調や、生死すらも不明な状態です。 店長の息子に何度電話しても一度もつながらなかった上、最近では着信拒否されているらしく、なすすべがありません。 内容証明(他のパートさんが送ったそうです)や、通常の郵便物は返送されてこないので、自宅住所は存在するようですが、 一切の連絡が来ない、できない状態です。 このような現状から、賃金を払ってもらうには、まずどうしたらよいのでしょうか。 他のパートさんで、7~80万円もの大金を自腹で立て替えている人もおり、非常にやりきれない思いです。 何とか力になりたいのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

  • パート解雇について

    65歳のパート社員ですが10年間勤務した会社から突然以下の通達を受けて戸惑っております。 通達 勤務する会社の親会社との作業契約が本年5月末で解除される可能性がある。その際解雇となる場合がある。理由は親会社の経費カット理由で改めて次年度はわが社含め数社の相見積もり確認後決定なのでとのこと。5月末までは従前の雇用を守るとの内容で、正式決定は今月末に通達する。  以上の内容です。 質問ですが、正社員、パート問わず企業側は30日前の解雇予告が法律で規定されてると聞きます。怠れば解雇予告義務違反で支払い義務ありとも聞きます。 私としては、継続して勤務したいのですが雇いどめになる前にハローワーク等で最悪の場合の備えたいと考えてます。数人でシフトを組まれ勤務してますが、か雇用側が仮に親会社の仕事が取れない場合、我々パートに対しては一方的に解雇予告と同時に 会社としてた就労場所あっせん後、どうするかなど保険的な対処をしなければならない等の規定はないのでしょうか?以前正社員の時野リストラの場合と同じに考えていいかわかりませんが、会社の事由での解雇の場合はた就労場所あっせん後本人の意思を確認しながら退職を勧める事がありましたが。パートの場合は弱い立場と世間では言いますが(私の一方的理解か不明ですが)、雇用側の通達に対して事前の準備はどう考えて行けば良いかお教え下さい。

  • パートの有給休暇について

    小売の販売でパート(アルバイト)で働いて15年目になります。 先日、2月で店が閉店することになり、辞める事になりました。 社会保険は加入しています。 週5日、平均140~150時間勤務でした。 (昨年から時間を削られ130時間ほどにされています) 有給休暇については一切言われた事は無いです。 今回、辞める(解雇)にあたり、請求してみようと思うのですが、私の場合何日の有給を 請求できるのでしょうか? また、恐らく会社は認めてくれないと思います。その場合、どの様に対処すれば良いでしょうか? 私以外のパート、アルバイトの方も有給をもらっている人はまずいないと思います。 手強そうです。 よろしくお願い致します。

  • 不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします

    不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします 「仕事したいとの要求(意思)が無い」とし会社側から無断欠勤を理由に私は解雇されました。 (1)私は日給月給です (2)仕事量が無いわけでもなく他の社員は毎日仕事が有るという事実 (3)直接会社社長に数回仕事を要求した事実(ボイスレコーダ録音有り) (4)内容証明郵便による仕事要求意思表示した事実 (5)労働局からも助言してもらった事実(私への助言結果報告録音有り) (7)双方代理人契約後 私が会社訪問すると相手側代理人より会社訪問は会社側が望んでない  ので訪問禁止といった内容証明郵便があった事実 (夕方会社から翌日の配車してもらえなければ仕事ができない環境という事実) それらの事実後 一方的に「仕事したいとの要求(意思)が無い」 を理由に解雇通知がありました そこで私は 不当解雇ならびに賃金補償 を理由に労働審判をしましたが 本日一回目審判前半 裁判官から 「毎日社長宅兼事務所に要求に行かない労働者の過失であって 気に入らないのであれば通常裁判起訴して下さい」と全く取り扱ってもらえなかった事実   どんな意見、アドバイスでもかまいません 宜しくおねがいします   

専門家に質問してみよう