• ベストアンサー

イヤホンを接続したら・・・

先日ノートパソコンを買いまして、そのパソコンのステレオミニジャックに普段使っているイヤホンを接続しようと試みました。 もちろん、普通に接続できました。 ところが、いざ抜こうとすると入れるときよりも力が必要で、さらに抜くときにガリという音が・・・ 調べてみると、イヤホンの端子の部分に小さな傷が出来ていました。 今までノートパソコンを買ったことがないのでわかりませんが、ノートパソコンにイヤホン接続したらイヤホンが傷つくものなのでしょうか? ちなみに、メーカーはNECです。 また、同じメーカーのデスクトップパソコンを持っていますが、同じ端子に接続しても上記のような現象はみたことがありません・・・ ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

私もNECのノートPCを愛用していますが、最近はそのような問題はありませんよ。 昔のイヤホンミニジャックには稀にありましたが、加工精度が向上し品質管理が良い現在は見聞きしません。 早速クレームされたら・・・・・

nazonax
質問者

お礼

そうですね、ひとまず出してみることにします。 一応今年の1月に発表されて今がちょうど買い時のものだったのですが・・・ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57897
noname#57897
回答No.1

私もイヤホンを使っていますが(ノートNEC) そんなことは無いですよ

nazonax
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですよね。 傷がつくならノート買わないほうがよかったと思っていましたので、やはり買ったノートが不良なのかもしれません・・・ 貴重な参考意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • イヤホンについて。

    イヤホンについて。 私はノートパソコンにイヤホンをつなげているのですが、時と場合によっては、イヤホンではなく、スピーカで音を聴きたい時もあります。そういう場合は接続端子を抜き差ししなければいけなくて、何度もやっていると、パソコンの接続部分が傷んだりします。そういうことが起きないためにも、イヤホンにスイッチのようなものがあると便利なのですが、そういう商品を探しても見つかりません。もし、そういう商品があるなら教えていただきたいです。

  • USB接続できるイヤホン

    現在ノートパソコンでイヤホンをイヤホン端子で接続して利用しています。しかし最近になって左耳のほうから音がでなくなってきました。端子を少しひねったりパソコン本体を持ち上げたりする事で音がかろうじてでます。そのためどう考えてもイヤホンの故障というふうには考えにくく、端子の調子が悪いのかななどと考えています。 実際現在使用しているパソコンは二代目なのですが、初代も長い間イヤホン(実際は半分以上がヘッドホンでしたが)を使い続けたら同様の症状に陥った事があります。それを改善するために新しいヘッドホンを買った事もあるのですが結局直りませんでした。 そのため今回の不調もパソコンのイヤホンジャックの不調なのではないかと考えています。自分の使っているパソコンはデルXPSのM1530で二つイヤホンジャックがついているのですが二つともそんな感じです。パソコンを持ち上げたりタッチパッドの右側の部分を軽く圧迫したりすると左側にも音が復活します。 そこでそのように端子に影響を受けないUSB接続のイヤホンの購入を検討しています。しかしこれが本当に端子が原因で起きているトラブルなのか分からず、またUSBのものはヘッドホンがほとんどでイヤホンは見つからず、あくまでもイヤホン派の自分は購入をためらっています。USB→イヤホン端子という変換機もあるようですが、それでは結局やがて同じ症状が起こるのではないかと心配しています。 ・実際このイヤホンの症状はパソコン側のイヤホン端子がおかしいという事でいいのでしょうか? ・また、もしそうだったとすればUSBのものに取り替える事で解決するでしょうか? ・また、仮に解決するのであればUSB接続のいいイヤホン(めちゃめちゃ長時間利用し少し耳の形が変なのでヘッドホンは合わないんです)はないのでしょうか? ・逆にもしなかったとすればUSB→イヤホンの変換機でまた同じ症状がでてしまうリスクはないのでしょうか? 長々と脈絡のない文章を書いてしまってすみません。何か回答する上で不十分な点があったらいってください。またこの質問はあくまでもイヤホンの不調がパソコンのイヤホン端子にあるという自分の勝手な判断にもとずいたものです。何かほかに考えられる理由やそれに対する対処法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのイヤホン端子とマイク端子の接続について

    従来ヘッドセットをデスクトップPCの本体後部のマイク端子とイヤホン端子につないでネット会話を仕事で使っていました。 今度のパソコン・デスクトップは、マイク端子がモニター左後部、イヤホン端子がパソコン下正面にあります。 通常のヘッドセットでは、ケーブルの二股部分の長さが足りません。この場合、延長ケーブルで延ばしてそれぞれの端子に接続するのがベストでしょうか。 そのほか、いい方法がありましたら教えてください。

  • イヤホンが差し込めない

    新しくパソコンを購入して、イヤホンで音楽を聞いてみようとしたら、イヤホンがパソコンにある差し込み口に奥までカチッと入りません。当然、音も聞こえてきません。 ちょっと力を入れて押してみたら、金属が擦れるミシッという音がして、これ以上力を入れて奥へ差し込むのがパソコンが壊れそうで不安です。 差し込み口は、「ヘッドフォン/ヘッドフォンマイク端子」で合っていますか? イヤホンは他の機器で普通に使用できるので問題ないと思います。 パソコンはあまり詳しくありません。 こんなことで悩んでいるのは私だけでしょうか。 同じような方いらっしゃいませんでしたか? どうぞよろしくお願いいたします。 LAVIE Direct NS  PC-GN212NFAF ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • イヤホン端子が機能しない・・・

    自作PCを使用しているのですが、 普段はスピーカー端子にBOSEのデスクトップスピーカーを接続して音楽を聴いています。スピーカー端子は背面にあるサウンドブラスターX-Fiの2番目の端子に接続して、2chスピーカーで運用しています。 夜など音量が上げられない時に、イヤホンで音楽を聴こうと思い、デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 端子が二つあるのですが、片方は何も聴こえず、もう片方はジーーーッというノイズが延々と出ています。 スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが一応聴こえます…。HI-FIイヤホンなのでiPodなどに接続すればちゃんとステレオで聴こえるものです。 何が原因なのでしょうか…詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ケースP180 サウンドカードサウンドブラスターX-Fi マザーアスースA8N32-SLIDeluxe OSWindowsXPホーム

  • イヤホンがイヤホンジャックから押し戻されて使えない

    NECのノートパソコンを使っています。 今日突然イヤホンジャックにイヤホンが入らなくなりました。 これまでは奥まできちんと差さっていたのですが、 奥まで入れようとすると押し戻されて差さりきりません。 当然音が漏れる状態です。 どのイヤホンでも同じ現象で、ipodなど他の機器では問題なく使用できるので 原因はイヤホンジャックにあると思っています。 これはどういう理由でこうなっているのでしょうか。 また、修理に出さず自分(素人)で直すことは可能でしょうか。 心当たりといえば、昨日本体をひっくり返してファンの掃除をしたことぐらいですが、 特におかしなところは触っておらず、以前掃除した後はなんともありませんでした。 イヤホンが使えないと非常に困るので 対処法または原因だけでも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イヤホンを使用したいが、接続するところが分からない

    PCの音声機能を最高値にしても音が小さいので、イヤホンを使用したい。イヤホンを接続するところが分からない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCとTVを接続して動画を見たい

    ノートPCとTVを接続して動画を見たいのですが 上手くいきません;; お力を貸してください。 現在の状況は、ノートPCとTVは接続済みで デスクトップの画面等はTVに表示されてます。 が、Windows Media Playerを再生するとMedia Playerの枠は表示され音声も聞こえるのに 肝心の動画が表示されません。 (Media Playerの中が真っ暗な状態。) どうすれば良いのかご教授ください;; ノートPC→TVの接続 映像:S映像ケーブル 音声:ノートPCのイヤホンの差込→TV赤・白の音声端子 ノートパソコン NEC LaVieC 型番:PC-LC5504D

  • スピーカーとイヤホーンが切り替わらない

    初めて質問します、宜しくお願い致します。 今、Dell Dimension 9150を使っています。先日突然音響関係がおかしくなりました。サウンドカードはCreativeSoundblasterLive(TM)24-bit PCIで出力にアナログアンプを接続しています。普段はこれで音楽を流しっぱなしにしていますが、時々正面のイヤホーン端子にイヤホーンを接続し、スピーカーと切り替えて使っています。ところが先日イヤホーンを接続するとスピーカからの音が少し小さくなるだけで消えません。この時イヤホーンからは正常に音が出ています。恐れ入りますがこんな現象を経験された方がいらっしゃいましたら解決方法をご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスイヤホンについて

    ワイヤレスイヤホンの購入を検討しています。 これまでは必要性を感じなかったのですが イヤホンだと絡んでやりにくいと感じることがあったので、必要に応じてワイヤレスイヤホンを使おうと思っています。 使用方法としてはパソコンに接続して使いたいです。 また、使う場合パソコンから遠くても1mぐらいしか離れはしないと思います。 使っているパソコンは Vaio fit15でOSはWin7 64bitです。 ちょっと調べてみたのですが、全く知識がなく よく分かりませんでした。 よく聞くのはbluetoothで、ワイヤレスイヤホンの総称かと思っていましたが違うようですね。 そんなに高額なものは買えないのですが (普段使っているのは1000円弱のもので、普段使いでは全く問題なく、不満点もありません) ワイヤレスイヤホンに関して色々教えていただきたいです。 現状、どういうのを買えばいいのかも分かりませんし 買ってしまって、このパソコンでは使えないなんてことになりたくないので、 製品ページでこういうことをチェックしたほうがいいとか、 このメーカーがいい、こういう種類がありますなど教えてください。 またはそういうのが載っているサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう