• ベストアンサー

自治会集会所の地代

個人所有の土地を借地契約して自治会の集会所を建設してから20年ほどになりますが 平成12年、平成19年と地代の値上げを地主より要求されて認めてしまいました 今後、また値上げ要求されるか不安です。またこの値上げにより住民の皆様に 町費の値上げをお願いしなければなりません。何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答では無いことを前提で。  自治会の規則がどのような規定になっているかにもよりますが、自治会の財政に影響を与え、町費の値上げが必要なレベルの地代の値上げであれば臨時総会等を行い自治会員の意思確認を行う必要があったかと思います。  役員のみで地代値上げの承認が決定可能なことが明記されているのであれば役員の責任問題ということになります。町費の値上げを承認するか役員に何らかの責任を負ってもらうか等です。  支払わねばならない地代が自治会の収入を上回らず、町費の値上げが承認されなければ緊縮財政で臨まねばなりませんし、地代が上回るのであればそもそも地代値上げが成立する話では無くなるので集会所の移転も考える必要があるでしょう。(築20年であれば建物の価値も殆どないでしょうし)  あと町費を値上げせずに済む方法としては、町費以外の収入を増やすことです。全体において自治会全体の承認が必要と思われますが、古紙廃品回収等を自治会で行いそれを収入に当てるとか、市町村等の自治体や公共団体からの補助金や礼金を増やす(ひも付きが殆どでボランティアの形を含む何らかの役務や自治会員個人の支出を伴うことが多いと思いますが)等が考えられます。  自治会員がどれだけ自治会、ひいてはコミュニティを活発に試用とするかの意志によって他にも選択肢はあると思います。

kotetusan
質問者

お礼

地主からの値上げ要求を認めてしまったことは町内会の総会で承認されたことですので役員に責任はないと思います。地主の値上げ要求の根拠が固定資産税の増額が原因ですので、固定資産税について市役所と協議した結果、自治会館の土地の固定資産税の減免申請をするように指導をうけ臨時役員会を開くことになりました

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

借地料が幾らなのか、また自治会予算の何割に当たるのか分かりませんが、町会費を上げなければ対応出来ないのでしょうか。  自治会予算は、各種の活動項目で割り当てられ、その一項目に借地料支出があると思います。  どの位の値上げか分かりませんが、最初は節約出来る活動項目がないかを検討し、そこから値上げ分に充当するのではないでしょうか。  また、一般的には予備費的な予算項目を設けますが、取り敢えずそれで凌ぐ事は出来ないのでしょうか。  色々検討した結果、どうしても余裕が無ければ、町内会の総会で町会費値上げを図って決められては如何ですか。

kotetusan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。