• ベストアンサー

自治会集会所の地代

個人所有の土地を借地契約して自治会の集会所を建設してから20年ほどになりますが 平成12年、平成19年と地代の値上げを地主より要求されて認めてしまいました 今後、また値上げ要求されるか不安です。またこの値上げにより住民の皆様に 町費の値上げをお願いしなければなりません。何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 直接の回答では無いことを前提で。  自治会の規則がどのような規定になっているかにもよりますが、自治会の財政に影響を与え、町費の値上げが必要なレベルの地代の値上げであれば臨時総会等を行い自治会員の意思確認を行う必要があったかと思います。  役員のみで地代値上げの承認が決定可能なことが明記されているのであれば役員の責任問題ということになります。町費の値上げを承認するか役員に何らかの責任を負ってもらうか等です。  支払わねばならない地代が自治会の収入を上回らず、町費の値上げが承認されなければ緊縮財政で臨まねばなりませんし、地代が上回るのであればそもそも地代値上げが成立する話では無くなるので集会所の移転も考える必要があるでしょう。(築20年であれば建物の価値も殆どないでしょうし)  あと町費を値上げせずに済む方法としては、町費以外の収入を増やすことです。全体において自治会全体の承認が必要と思われますが、古紙廃品回収等を自治会で行いそれを収入に当てるとか、市町村等の自治体や公共団体からの補助金や礼金を増やす(ひも付きが殆どでボランティアの形を含む何らかの役務や自治会員個人の支出を伴うことが多いと思いますが)等が考えられます。  自治会員がどれだけ自治会、ひいてはコミュニティを活発に試用とするかの意志によって他にも選択肢はあると思います。

kotetusan
質問者

お礼

地主からの値上げ要求を認めてしまったことは町内会の総会で承認されたことですので役員に責任はないと思います。地主の値上げ要求の根拠が固定資産税の増額が原因ですので、固定資産税について市役所と協議した結果、自治会館の土地の固定資産税の減免申請をするように指導をうけ臨時役員会を開くことになりました

その他の回答 (1)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 借地料が幾らなのか、また自治会予算の何割に当たるのか分かりませんが、町会費を上げなければ対応出来ないのでしょうか。  自治会予算は、各種の活動項目で割り当てられ、その一項目に借地料支出があると思います。  どの位の値上げか分かりませんが、最初は節約出来る活動項目がないかを検討し、そこから値上げ分に充当するのではないでしょうか。  また、一般的には予備費的な予算項目を設けますが、取り敢えずそれで凌ぐ事は出来ないのでしょうか。  色々検討した結果、どうしても余裕が無ければ、町内会の総会で町会費値上げを図って決められては如何ですか。

kotetusan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 度重なる地代値上げで困ってます。

    お世話になります。 現在、土地は借地で建物は自己所有の家に20年以上住んでいます。 一昨年あたりから「地価高騰」などの理由で毎年地代が値上げされています。 値上げに耐えかねた周りの何軒かは昨年出ていかれましたが、 出て行かれた分を確保するかのごとく、来年の値上げも決定しました。 地代って、地主の言い値なんですか?

  • 実家の地代について

    より詳しく事情がわかったので、再び相談します。。実家は兄、父、と2人暮らし。借地は祖父が荒地を耕し更地にし若い頃から住んでいます。15年前家を建て替えました。その際、地主が土地を買い取って欲しいとの申し出がありましたが、50坪位の土地、水洗トイレも引けない車の通る道もない(15年前に裏に道ができましたが)そんな不便な土地ですが3000万で買い取ってくださいと言われ断りました。 平成八年地代13万から22万円の値上げ要求され しばらくすると27万円になり父は不服で平成8年以降払いませんでした。昨年それでも40万入金しました。 向こうはずいぶん前に地代値上げの内容証明実家に送ってる事を今夜しりました。実家も地代の値上げに納得できないと今からでも内容証明を送っても意味がないのでしょうか?地主が昨夜実家に怒鳴り込んできたので、父と兄はとりあえず来月までに50万払う約束をしたそうです。後残り60数万万円は分割で払う約束をしたそうです。私は地代に納得してないので平成8年から地代をためてて昨年40万今年50万払って、110万。9年かけ13万で117万円を法務局に払えばいいと思ってるのですがいかがでしょうか?(昨年払った40万を引いて実質67万円)こんな状態で第三者に借地権を買って頂く事はできますでしょうか地主の言う27万計算の支払いで清算してなけれな売れないのでしょうか?追記;隣の家も同じ地主で、年30万払ってます納得してないけど、母子家庭で法律の知識もないので言われるままだそうです。 父も負債を抱え兄も倒産寸前の会社で働いててお金はないので一番金銭的に楽な方法を教えて下さい。家のローン1000万あります。

  • 地代値下げ交渉の材料ありませんか?

    何方か助けてください。 商売をしていて、土地を地主さんから借りています。 なかなか、商売も苦しく、平成6年から土地代の値上げを 待ってもらっていました。しかし近年みるみるうちに 土地価格も下がっているようで、逆に地代の値下げ 交渉したのですが・・・ 地主さんからは、平成6年から値上げをしていないのだから 値下げできないと言われています。 何か、地主さんに値下げを認めてもらえる、良い資料 がWeb上にないものでしょうか?

  • 地代滞納

    2008年02月04日22時18分 地主の息子からの相談です。 現在、地主である両親の代わりに、 地代滞納などの諸問題をわたし(息子)が整理しております。 借地人Aと昭和59年7月に祖母が土地賃貸契約。 平成9年より地代を滞納。 何回かの口頭での催促も、 借地人より建物を買い取ってほしいと申し出があったが、 断りつづけて現在に至る。 地代滞納額166万4520円(11年分)です。 昨今、登記を確認したところ、 借地人所有の建物が市(行政)に税金滞納により 平成18年7月に差し押さえられておりました。 地主であるわたしたちの現在の希望は、 もちろん全額の滞納地代の支払いですが、 ほぼその能力は借地人にはなさそうなので、 借地人から建物を買取り借家人に変更し、 無財産となった借地人(から借家人)を生活保護にいれ、 家賃保証を家賃保証会社にしてもらい、 そのまま住んでもらうことです。 地主であるわたしたちは、 立ち退きさせることは望んでおりません。 建物は戦後すぐにたてられたものなので、 滞納地代額では相殺できないほどの建物なので、 相殺できない分は、借家権に変更後、 家賃に少々上乗せし、 返済してもらおうと思ってます。 税金、地代ほかに借金がある場合は、 自己破産も勧めようとも思っております。 あと行政に相談した際、 借地人の税金の滞納がある限り、 地主が建物を買い取っても、 差押えは抜かないそうです。 行政には抵当権を設定したらどうかと言われました。 あと土地賃貸契約書の原本がのこっておりましたが、 連帯保証人の名前は記載されておりますが、 印が押されてありません。 さらに契約者借地人Aと同じ筆跡です。 この契約の際の経緯はわかりません。 と、いうことで何からどうしたら良いかわかりません。 最大の希望は 借地人Aの土地(97坪)のとなりに、 使用していないわたくしどもの更地30坪ほどあり、 将来的にはここに合計127坪の土地に 収益物件を建設したいと思っております。 できるなら借家人に変更後、 その土地に建てた収益物件に移りすんでもらうことで、 土地自体の収益力を増したい。 いろいろ考え、上記のような構想がありますが、 なにとぞ、私は法律には無知でございます。 アドバイス、ご回答をお願いします。

  • 都市公園内への自治会集会所の建設は可能ですか?

    私どもの住む地区は開発によって新しくできた新都市で自治会集会所が無いため隣接地区の自治会集会所を有料で借りております。ただ、マンションや住宅も急激に増え近い所に自治会集会所が必要との意見が多くなりました。そこで地区に隣接する都市公園内に建設できないだろうかということになりました。公園の広さは9haほどです。都市公園には法的規制があるとは聞きましたが自治会集会所建設は不可能でしょうか?法的に不可能だとすれば、それをクリアする方法があるのでしょうか?市役所に相談する前にある程度知っておきたいのです。

  • 地代価格について

    はじめまして 私の実家の地代価格について相談をさせてください。 祖父の代から住み続けている土地を50年近く借りています。 最近地主様が亡くなられて、ほかの方(関係が不透明)が土地を管理すること となり、家族が地代価格の値上げを迫られています。 ■要点をまとめますと、以下のとおりです。  ・地主様は3年ほど前に亡くなられてる。  ・普通住宅地区  ・現在借りている土地は50坪で路線価は38E(ピーク時の約半分くらい)  ・1982年ごろから1993年までに急激に地代価格が値上げされており(約3倍)   現在に至るまで地代価格はピーク時と同水準のまま。  ・近隣の地価公示価格推移を確認すると、バブル時代のピークから現在は約1/3の価格  ・地主様からの過去の値上げのお願いの手紙を確認すると、   固定資産税、都市計画税の値上げのほかに、[NHK放送受益者負担] [事業税] [住民税]   [健康保険料] [其の他の諸経費]の値上げが地代価格改正事由と書かれており、   疑問に感じる節がある。  ・登記謄本を確認すると、土地の所有権は相続されておらず、現在も亡くなられた   地主様名義となったままである。 以上の状況から、現在の地代価格は高額であると感じています。 家を更地にして返すわけにもいかず、かといって高額な地代を毎年支払うのも 困難な状況です。 なんとか現在の地代を適正価格にしていただきたいと思っているのですが、 どういったかたちで地代の値下げ交渉へもっていったらよいでしょうか。

  • 地代の値上げ

    借地に自分名義の家を建てて33年住んでいる者です。 借地に対する地代は延滞もなく支払っています。 しかし昨年、平成19年9月に大家に呼ばれて地代の値上げ要求を頼まれました。請求額は今までの地代の6倍だったので応じれませんと言ってことわり供託を開始しました。 そして平成20年1月から調停がはじまりました。6倍がダメなら5倍!という言い分でした。もちろん応じれませんので調停は2月に不調により終了しました。 そして現在、内容証明郵便で地代を3倍に値上げしますので宜しくお願いします。という内容証明が届きました。 もちろん応じる気はないのですが応じないとどうなるのでしょうか??? 値上げに応じないと言った時や調停が不調に終わった時に払え!!と罵声をあびせられたり、私の身内に会ってどうにかしろよ!説得しろよ!!と脅されて嫌がらせをされています。警察も一度呼びました。(夜、怒鳴りこんで来たため) また断ったら嫌がらせがはじまるのでしょうか・・・裁判になったらそういうことをされてる事実については言ってもいいのでしょうか???

  • 地上権と地代の関係に付いて

    地上権と地代の関係に付いて 地上権があれば土地を自由に使えて建物も自由に建てられるのに 地主さんには、地代は払わなければならないんですよね? 無償もあるみたいですが、一般的に払う場合です 地上権を持っていても地代を払うということは どういう権利関係になるのでしょう? 土地を自由に使う権利をもっていても 所有権がないために所有権から発生する権利に対して地代を払うということですか? でも、自由に使う権利を取られた所有権などに地代を払うだけの 権利があるんですかね? この場合は借地契約を結ばなければならないということでしょうか? 詳しい方お願いします

  • 借地権のある借地の地代金の算出方法

    借地権のある土地の地代金の算出方法を教えてください。 例えば借地上にある住宅を所有しており地代金を支払ううえで妥当な金額が解らず困っています。地主側が提示してくる金額が妥当であるかどうか知りたいため、どなたか算出方法を教えてください。

  • 自治集会所の固定資産税について・・・

    自治会の集会所の固定資産税は、住民の自治会費からまかなわれているのでしょうか?? 集会所の内部劣化は、自治会費で修繕するらしいのですが・・・ 外部は市が持ってくれるみたいです。 お解りの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。