• 締切済み

FCと営業委託、運営委託の違いって?

新規事業を模索する中で、飲食の展開も検討することとなりました。 この分野では全くの素人なので、現在すでにある企業の「看板」や「商品・店舗展開力」に乗る事も視野に入れています。注目する企業には、「FC」や「営業委託」といった参画の形態を示すものがあります。しかしFC、営業委託、運営委託のそれぞれの違いが明確にわかりますせん。 どなたか、簡潔に教えてください。

みんなの回答

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

フランチャイズは、店舗・人材・運営の全てを賄います。 営業委託は、代理店契約のようなものです。 運営委託は、店舗や人材を用意したところで、運営だけを賄います。

bonechina
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランチャイズは、看板だけ借りて、あとは店舗建築からすべて加盟者が賄うって言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FC(フランチャイズ)について

    FC(フランチャイズ展開)について質問です。 現在、飲食系のFCは増えてきてます。 実際FC店をやられてる方。 今までにFC店をやったことがある方。 親会社から店舗展開のノウハウを教えてもらい マージンを払ってでもメリット(利益)はどれくらいなのでしょうか? もちろん形態によってマージンは違うでしょうし。 また、どのようなFCが一番利益率が高いのでしょうか?(ラーメン、焼肉、コンビニetc) 現場で働くのではなく投資として視野にいれているのですがどうでしょうか?

  • 店舗の運営委託業務での質問です。

    店舗の運営委託業務での質問です。 グッズ、雑貨を取り扱い、自社でデパート等のテナントに出店しているメーカーですが、 既存の店舗の何店かの運営を店舗運営代行を行っている企業に委託しようかと考えていましたが 交渉が難航しています。 運営会社側いわく 1.契約形態は請負もしくは準委任となる。 2.(1.を受けて)店舗や什器を運営会社側に貸与する契約を別個に結ぶ必要が有る。 3.請け負った店舗に店員(運営会社側のスタッフ)を何人配置するかの数は弊社では指定できない。 4.弊社側の担当営業マンが店舗を見回った際も、店舗で働くスタッフには仕事の指示は出来ない。 等々、分からないことだらけです。 運営会社側は、上記を守らないと偽装請負になる、と説明するのですが これらの事は、全部本当に正しいのでしょうか? もしそうだとすると、そもそも、デパートや駅ビルにはフロア長のような テナント側の人間も居ますしなんかも居ますし店舗の代行運営なんて 出来ないような気がするんですが。

  • 民間委託がはやっているのはなぜですか。

    小泉首相が所信表明演説(第153回国会)の中で「PFI方式を活用した保育所やケアハウスの運営への民間企業の参入の促進を始め、医療、福祉・保育、労働などの分野の規制改革を早急に実施する」と述べたように、国のレベルから民間参入や民間委託といった流れがあるのはなぜですか。

  • 飛び込み営業

    某携帯電話メーカーが展開している、『WiFiーSPOT拡大キャンペーン』に基ずく、WiFiルーターの無料配布、設置を業務としている飛び込み営業を大阪近郊ではじめました。 派遣登録会社の社員としてメーカーから業務委託を受けている形態です。 訪問先は会社、飲食店、アパレル、美容院、ホテル、大学、などさまざまであまり制約がありませんが、既に1年以上前からキャンペーンをしているので全国主要都市、主要駅の周辺の飲食店などの店舗などには既に設置されています。 このような状況の中で、隙間を狙って飛び込み営業をかける訳ですが、私自身、飛び込み営業はおろか、営業の経験も無い中でスタートしだしたので面食らっていますし、無料なのになかなか設置させてもらえません。営業職なので、設置した数がインセンティブとして給与で、還元される仕組みになっており、がむしゃらに頑張っているのですが、思うように結果が伸びません・・・ 飛び込み営業経験者の方にお聞きしたいのですが、どの様なことに気をつけているか、どのようにして訪問場所(地域・エリアなど)を絞り込んでいくかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 現役でやられておられる方のご意見もお待ちしております。

  • 運営先の記名が無いのはナゼでしょうか?

    ネットビジネスに疎いので、質問いたしました。 下記、「病気ナビ」という病気に関するサイトです。 簡潔でわかりやすく、病名をキーワードに検索すると、 結構ここのサイト内のページにヒットするのですが、 サイト運営社名がわかりません。 あちこち見ても、スポンサード企業リンクや広告掲載もなく、 とても整然とした佇まい(!)です。 このサイトについて、ご存知のかた、 またはこういうスタイルのサイトの存在(形態、というのでしょうか?)に何か呼称のようなものがあるのか、 教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。 ★病気ナビ  http://www.onicu.com/

  • ネットショップの運営、仕組みについて

    http://recruit.rebun.jp/company_01.html 例えば上記アドレスの企業ですが(あくまで例として貼り付けました)取引先企業がネットショップに営業を委託しているのですよね? 1.自社(自組合)で各自ショップを立ち上げない理由は何ですか? 2.取引先企業が自社でショップを立ち上げると言い出した場合、こういう商品を持たない運営会社はどうなるのですか?そうならないような契約書を交わすのでしょうか? 全く詳しくないので、恐縮ですが理解しやすいようお願いします。

  • 使用していない土地に野立看板を立てたいのですが

    国道沿いに使用していない土地があり、そこにいろいろなお店の野立看板を 建てたいのですが…こちらから企業(飲食店)に営業に行くのでしょうか? それとも看板屋さんと契約して看板屋さんが営業してくれるのでしょうか? よく国道沿いに野立看板が立っていますが、あれは企業(大手チェーン店)などが直接、「ここはいい場所だから野立看板を立てさせて下さい」といってくるのが普通でしょうか? 一応、近くに民家はなく、反対はされていません。 交通量はかなり多いです。

  • 不動産営業の歩合や勤務契約について

    不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について 質問させてください。 実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も 中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、 1)歩合給与である。(手数料の30%) 2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。 3)交通費は全額支給する。 4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。 5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。 という感じです。問題なのは、 6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。 7)雇用保険も無い。 まあ、要するに歩合の会社ですね。 ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の 不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、 営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合 の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの ことでした。 給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、 (実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で 来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった 顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を 経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な) この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか? それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の 自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる 可能性が高いのでしょうか? この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか? それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか? 私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、 税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような) 保険の外務員のような形態であればと思うのですが、 業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が 良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、 不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が 一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 中小企業でのネットショップ運営について

    現在営業をしている30代前半の者です。 将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に 携わりたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など) ・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店) ・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか 中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 営業権について

     主人が自営業(飲食)を営んでいて、その事で、色々と揉めております。夫婦だとどうしても話が並行線になってしまう為、皆様の客観的意見をお聞かせ願います。   10年程前、主人が、委託営業の飲食店を営む会社に入社し、ある店舗の店長になりました。 毎月、売上の数%を、親会社に納めるという形態で、営業していたのですが、(当時、私は独身でしたが、以前より主人と結婚を前提でお付き合いもしていた為、その店で夫婦同然として働いておりました。)近場に、大型のショッピングセンター等が、7,8年程前に建てられ、その影響を受け、委託では経営困難な状況になっていた際、親会社より、「個人店として、店の権利や冷蔵庫等の原価償却できていない分等の設備費用を一切合切を買わないか?」という話が、出てきました。二人の話し合いの結果として主人はその時、動かせるお金がなかった為、その資金を私が100%用立てました。 その後も 数年夫婦で営業をして来ましたが、ことあるごとに、売り上げが伸びないのは、私の接客の仕方が悪いや、何やらで、揉め事が絶えず、私も、資金を出してあげたにも関わらず、そのような罵声を浴びせられる事に嫌気がさし、実際、生活も大変になってきたため、数年前より、外で働くようになりました。  私が外で働くようになった後も、生活費ももらえないような状況になる事が度々あり、その度に、私の 実家が資金援助を続けてきました。 挙句の果てには、子供の為に積み立ててきた、子供名義の貯金にまで、店の運転資金として手を出していた事が、最近になって判明。  先月も生活費を入れてもらえない状況が続いている状態です。 確かに、半年程前より、パートの方を雇い、労働力が少し増えてからは売り上げも少し伸びてはいるようですが、(私が外で働くようになってから、パートを雇うまでの期間は、なかなかいい人が見つからず、主人1人でやっておりました。)  確かに、現在は労働力として、その店に関わっているのは、主人のみですが、以前に私が出資してあげたにも関わらず、営業方針等にも、一切口出しできないのは、正直腑に落ちません。    営業権は、実労働者にあるのか、それとも、出資者にあるのか、実際はどうなのでしょうか?? 自営業なので、確かに、365日、24時間いつまで仕事なのか、家庭とのバランスといった事を うまく調整してもらいたいがゆえに、口出ししたいこともあるため、私としては、そういった事に、意見を言いたいだけですが、「実際に労働しているのは、俺だ!」の一点張りで、いつも話が並行線になる為、こちらで 質問させていただきたく思いました。ご意見宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無償保証期間の保守について調査しました。無償保証期間の場合は、セカンドバック保守は適用されません。
  • キヤノン製品の無償保証期間について調査しました。セカンドバック保守は無償保証期間では提供されません。
  • セカンドバック保守は無償保証期間の対象外です。キヤノン製品の無償保証期間には注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう