• 締切済み

FCと営業委託、運営委託の違いって?

新規事業を模索する中で、飲食の展開も検討することとなりました。 この分野では全くの素人なので、現在すでにある企業の「看板」や「商品・店舗展開力」に乗る事も視野に入れています。注目する企業には、「FC」や「営業委託」といった参画の形態を示すものがあります。しかしFC、営業委託、運営委託のそれぞれの違いが明確にわかりますせん。 どなたか、簡潔に教えてください。

みんなの回答

• ASSAULT
回答No.1

フランチャイズは、店舗・人材・運営の全てを賄います。 営業委託は、代理店契約のようなものです。 運営委託は、店舗や人材を用意したところで、運営だけを賄います。

bonechina
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランチャイズは、看板だけ借りて、あとは店舗建築からすべて加盟者が賄うって言うことですね。