• ベストアンサー

減感作療法を受けた方、教えて下さい。

私は、アレルギー歴25年の筋金入りのスギ花粉症です。 年々、ひどくなりついには、ヒノキにも反応するようになってしまいました(泣) 血液検査でもクラス5.4となってしまいました。 今まで色々なことを試してみました。ステロイド注射・レーザー治療・テンチャ 抗アレルギー剤の早めの投与など、どれも私には効果がありませんでした。 (今から20年前のことですが、ステロイド注射は効果てきめんでしたが、副作用を知ってから恐くてやめました。) そこで、とうとう行き着くところについたというか、減感作療法を試してみることにしました。減感作療法は、こちらのサイトや他で調べた結果や医師の話などから人によって効果がある人とない人がいる事、副作用がある事などわかっていますが 最後の望みをかけて、この治療を試してみて、効果がなかったらあきらめよう…と 副作用のことが一番心配でしたので、なかなかふみだせなかったのですが、 今年の夏は猛暑でしたので、来年は飛散がひどいだろうなぁと思い 決心した次第です。 で、前置きが長くなりましたが、この間、第一回目の注射を受けました。 この時、他の症状はなかったのですが、やはり腕が腫れたのと痒みがありました。 看護師さんは、もっと腫れる人もいると言っておりましたが、その夜、結構腫れて 針をさした場所から、半径2.5cmぐらい腫れました。翌日まで腫れていましたが、 その後は腫れも引いてきました。薬をもらいましたが、これくらい我慢しようと思い飲みませんでした。 この程度の腫れなら、心配はいらないのでしょうか?そしてこれから少量ずつ濃度が増えるということですが、腫れもだんだんひどくなるのでしょうか? 他の副作用も含め、副作用はあまり心配いらないでしょうか? 治療を受けた方、または現在治療中の方、どんな少しのことでもいいから 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

私は減感作療法を受け、現在スギ、ブタクサアレルギーは完治状態にあります。 本当は花粉症対策ではなく、アトピー性皮膚炎の治療の為に始めたのですが、アトピーはアレルゲンの種類が多すぎて効果は得られず… しかし、花粉関係のアレルゲンの注射も受けていますので、「花粉症は完治した」訳であります。 私の場合、注射を受け始めて4年以上経過していますが、副作用と言える症状は一切出ておりません。 注射を始めた当初はそれなりに腕が腫れましたが、腫れあがって辛い程腫れた事はありませんでした。 初めの内はごく薄い液を少量から始めますが、まだ第一回を受けただけですか? まず一回目はかなり少量に押さえ、腫れ具合を観察し、次回の注射液の量の判断材料とします。 あまりにも腫れ過ぎれば、次回の注射量は一回目より少なくしますので、次回は一回目より楽だと思いますよ。 一回目の腫れ具合(腫れが持続した時間、範囲)は必ず報告してください。 二回目の注射の液剤の量の判断材料となります。 反応が少なくなれば、濃度を変えずに液を多くし、多くしても大丈夫であれば、一段階濃い液にシフトします。 そして、濃い液にしたらまた少量からスタート。 反応に合わせて液を多くし、反応しなくなったらまた一段階濃くする。 こんな感じで最終濃度まで持って行きます。 私は皮膚科、耳鼻科等ではなく、減感作療法が専門のアレルギー科で治療を受けていますので、専門医であり、治療の方針、副作用の有無等は事前に詳細に受けています。 私の場合は週一回の注射で、最終濃度到達は約2年後でした。 その頃から花粉症の症状は一切出ず、辛かった春、秋でも快適に過ごせています。 減感作療法に詳しい医師であれば、腫れすぎたら液の量を減らしてくれますし、経過期間だけで反応状態を無視して濃い液にシフトしたりはしません。 必ず反応に合わせて注射液を濃くしたり、量を増やしたりしてくれますので、二回目、三回目は段々腫れも楽になる筈ですよ。

pontan02
質問者

お礼

大変、詳しく説明していただきありがとうこざいました。 実際に経験されたことのある方のお話は、とても心強くまた安心しました。 第一回目から腫れたものですから、これからがとても心配になったのですが、 だんだん体に慣れていくんですね。もともとアレルギーは体が異物とみなして反応するのですから、 注射して反応して当然ですね。 これからは長~い道のりですが、私もMitzさんのように、 過去の話になったらと願うばかりです。 よきアドバイス感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#4882
noname#4882
回答No.3

アレルギーって本当に辛いですよね。私はスギではありませんが、ハウスダストの減感作療法を3年受けました。 いろいろと副作用がでました。 (1)注射部位に腫れ、痒み→これはしょっちゅうで、痒いときはステロイド塗ってもらってました。注射部位の腫れかたは半端でなかったです。まるでマッチョな人の腕のような腫れ方をしたこともあります。筋肉カチカチになったし・・・ (2)注射部位があざのような色になった→これは数回続けてなり、内出血を疑ったのですが誰が注射してもなりました(Dr.自ら注射してくれても同じ)。アレルギー反応の一種ではないかとのことで、けっこう珍しいと言われました。 (3)喘息発作に3回くらいなった。 (4)注射しているほうの腕のアトピーがひどくなった。 など、さまざまな副作用がでました。 さすがに喘息発作起こしたときは、しばらく中止でした。 それが半年ほどすると、どの副作用も起こらなくなってきました。 逆に冬に喘息発作を起こすことが減り、気がつくとなんと一度も起きないようになっていました。 3年過ぎる頃には、鼻炎症状もほとんどでなくなりました。 そろそろいいだろうということで、治療を終了しました。 長い年月を必要とする治療です。 私もとても心配になったことがあり、Dr.に質問したことがあります。 やはりアレルギーのもとを注射するのだから、副作用はでることがあると言われました。 体が少しずつアレルゲンに慣て、反応が鈍くなります。でも血液検査ではしっかりアレルギー反応を示します(実際にやってみたらそうでした)。 スギもアレルギーがあるので減感作療法受けようと考えているのですが、Dr.はハウスダストよりも副作用が起き易いかもと言ってました。 とにかく根気が必要です。 副作用がでて辛いときは、Dr.に相談してください。

pontan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が少しづつ慣れて、反応が鈍くなるということで 安心しました。 そして、やはり治療終了に3年もかかったのですね… 私の場合、副作用も大きな心配でしたが、通う事が苦にならないか、 途中で挫折しないか、今でも自信がないのですが、 完治された方のお話を聞きますと、がんばって続けようと決心しました。 この治療に賭けてみます。 maccyannさんのおっしゃるとおり、効果が出ても、血液検査では反応 が出ると先生も言っておりました! これからも心配ですが、なんといってもあのつらい症状がなくなるなんて 夢、夢のような話です。 もう24時間マスクをするのは嫌です… 完治してくれることを祈ります。

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

こんにちは。 アレルギー性鼻炎、辛いですよね。よく分かります。 下記URLにてワタシの減感作療法の経験を回答しています。 参考までに覗いてみてください。 完治されることを、お祈り致します。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357350
pontan02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり腫れは避けられないんですね。 完治しなくても、少しでも症状が軽くなれば 幸いです。目の痒みも相当なものでかじりすぎていつも赤く 開けているのもつらっかたです。 効いてくれば、目の痒みも和らぐらしいので がんばって続けようと思います。

関連するQ&A

  • 減感作療法について

    減感作療法について ハウスダストとダニアレルギーに20年間悩まされています。 最近いやいまさらですが 減感作療法というアレルギーに対する根治治療があることを知りました。 これから先も10年20年と病院通いする位ならば 2-3年程度、毎週病院へ行く位は問題無いと考えています。 ただ、近所の耳鼻科は減感作療法をやっているか確認したら やっているとは答えてくれましたが、ネットなどで調べても 減感作療法を実施している診療所として検索結果はでません。 また、いざ注射となると看護士などのスタッフの対応も 何かぎこちなく感じました。 こんなんで大丈夫でしょうかね?

  • 6歳児の減感作療法

    薬での治療は半年以上前から続けているのですが、全く効果が見られず、減感作療法を薦められています。アレルゲンはハウスダストで通年性のアレルギーです。 鼻の奥を常にズルズルさせているのもかわいそうなのですが、週2回の注射というのもためらってしまいます。来年、小学校入学なので今のうちに始めたほうが、通院の負担が少ないのかななどといろいろ考えてしまいます。  小さいお子さんで減感作治療を始めた方いらっしゃいますか??

  • 減感作療法・舌下減感作療法について

    先日、テレビの特集にて舌下減感作療法について知ったのですが、 調べてみましたところ未だ治験段階とのことでした。 通常の例ですと、実用段階に達するまで(または一般に普及するまでに)に およそ何年程度かかるのでしょうか? また通常の減感作療法についても考えています。 以前通院していた(四月に引越し別の病院に変わりました) 皮膚科の先生に減感作療法を勧められていましたが、 時間がかかるため断っていました。 通常二年ほどで効果が出るとのことですが、 二年経過後、治療は終了するという意味なのでしょうか? それとも効果が出始めた後も、注射は続けるものなのでしょうか? また減感作療法を続ければアレルギー症状は必ず「完治」するものなのでしょうか? 小さい頃からアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を患っています。 (アレルゲンはダニ・ハウスダスト・真菌類・花粉など) 特に、声楽を始めたためアレルギー性鼻炎に非常に悩まされています。 今年初めにアルゴンプラズマ凝固法を受け、かなり改善はしたものの、 「完全に」鼻が通るまでには上手くいかず、 調子の悪い日には鼻が通らず、また一年程度で 粘膜が回復し、再び手術を受けなければならないとのことでした。 鼻詰まりを完治・根治するにはやはり減感作療法しかないと思い、 質問をさせていただきました。 アトピーにも長年悩まされていますので、 そちらの方も改善すれば、と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎、減感作療法(注射)、レーザー

    20歳の女です!幼い頃からアトピーやアレルギーに悩まされています。 今日病院へ行ったら(初診)すごい鼻が腫れてると言われずっと薬を飲むことになるから、「減感作療法」か「レーザー治療」をおススメしますとのことでした。 減感作療法は注射でアレルゲンを薄めて注射と聞いたのですがこの年になっても注射はできるだけしたくない!と思いレーザーにしようかなとも思ったのですが注射のほうが効果があると聞きました。 減感作療法をされた方、この注射はどの程度の痛みなんでしょうか?採血くらいなら耐えられるんですが・・・。あとどこの部分にこの注射をするんですか?

  • 減感作療法をおこなっている耳鼻科を教えて下さい

    福岡市内、出来れば平尾からいける範囲がいいのですが、減感作療法の治療をしている耳鼻科を探しています。 近くの耳鼻科に行ったのですがどこも減感作療法をなっていなくて困っています。 一般的なアレルギーの治療ではどうしても症状が和らがなくて・・・。 もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 減感作療法の応用について

    減感作療法(免疫療法?)の応用についてなのですが 花粉等のアレルギーで舌下減感作療法という方法で数年かかるが 治った症例があるというのを知っているのですが、これは 他の病気などにも使えるものなのでしょうか? 例えば予防注射やBCGとかってありますよね?あれって免疫療法と 似ているような気がするのですが、微量の菌を体内に 入れてを繰り返した場合、その菌の免疫なるものが出来たりする ものなのでしょうか?もし出来た場合、体の病気の物でも 免疫を作る事が可能性的にはあるのでしょうか?・

  • 減感作療法と中耳炎

    減感作療法を受け初めて数週間後にアレルギー性の中耳炎になりました。その中耳炎が6ヶ月経っても治らず困って言います。医者は減感作療法とは無関係だといいますが、減感作療法で注入されたアレルゲンの影響でアレルギー症状がおき易い状態になっていた為に誘発されたのではないかと思います。やはり、アレルゲンを皮下注入するとそのアレルギーがおきやすくなるのではないでしょうか?知識或いは似たような経験のある方、教えて下さい。

  • アレルギー:減感作療法の費用

    減感作療法を犬にされた方、現在している方、又は医療関係の方 教えて下さい。 愛犬がアレルギーのためアレルゲンの血液検査を受け、今結果待ちです 結果次第で減感作療法をするか食事療法にするかは獣医さんと相談する予定です 減感作プログラム(9ヶ月・26回の注射)の費用はいくら位掛かるのでしょうか? 又、アレルギーは克服出来たのでしょうか? この先再発することは無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 減感作療法・・赤い斑点

    スギ花粉の減感作療法をはじめて、まだ2年たってません。 自宅そばにあった病院が廃業したため新しい病院を紹介してくれたんですが、行くのが億劫になり、いま3か月ほど期間があいてしましました。 すると、2,3日の割合くらいで注射を打っていた場所だけに 赤い斑点ができ、まるで虫に刺されたように膨らんで、かゆくなるのです。 これは、異常なんでしょうか? また、この治療は期間が空いてしまうとどうなるのでしょうか。 また通院して途中から治療しなおしても大丈夫ですか? 減感作療法を受けられている方、また専門のかたの 回答をよろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎 減感作療法について

    11歳の娘の質問です。ハウスダストアレルゲンが強く2年ほど耳鼻科に通い薬物療法を行っています。本日減感作療法を進められました。アレルゲンを弱い濃度から徐々に強めて注射を行うほう方です。2年くらいかかるそうです。まれにショックなど副作用がありまだ11歳の子に週1の注射はかわいそうなことと思います。くしゃみ、鼻ズマリがひどく症状を軽くしてあげたいとは思いますが、レーザー治療がいいのか迷うところです。ネットで色々調べましたが、小児でこの治療法をされている方、医師のかた、ご両親さまご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう