• ベストアンサー

パソコン内の情報を別のパソコンで見るには・・・

自社は運送会社です。 配送過程をデジタル機器にて配送時に記録し帰社時に専用ソフトが入っているPCで取り込み保存し必要な時に主となるPCでその情報を閲覧しています。 このPCとほかのPCをランケーブルか何かで繋ぎ、何らかの設定を行えば他のPCでも情報を閲覧できるんじゃないかと思いますが設定の仕方がさっぱりわかりません。 デジタル機器を使う為のROMはあります。 どなたか専門知識をお持ちの方よろしければ教えてください。 また、ネットをハブ接続で5箇所に分けています。 これはもっと分けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

お使いの専用ソフトが複数クライアント接続に対応していないと単純に閲覧は難しいかも知れません。(スタンドアロンのソフトの場合) 遠隔操作の出来る仕掛けを構築すれば、リモートで該当PCを操作することは可能です。(もちろん該当PCの画面をそのままリモートで見られます) 例としてシマンテックのpcANYWHERE http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/overview.jsp?pcid=2247&pvid=840_1 HUBはポート数が許せばもっと接続も可能ですが、HUBをあまり多段にすると速度が遅くなります。 古いタイプのHUBではカスケード接続は2段まで、スイッチングHUBであればカスケード接続に制限はありませんが・・・ 100BASE-TXのLANケーブルの最長距離は100mまでの制限となってます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

デジタル機器を機器を使うためのROMというのは、 プログラムの入ったCD-ROMでしょうか? それとも、プログラムを使うための、何らかの ROMのキーでしょうか? WindowsXPでキー無しでアプリケーションが動くと 仮定したら、まず、LANの設定です。システムの プロパティで、コンピュータ名はそれぞれのPCで 別のものとし、ワークグループ名は同じにします。 マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→(ワークグループ名) その下に、設定したPCの名前が全て出ていればOK です。 それからデータが入っているファイルを共有設定 したら、他のPCから見れるようになります。 ただし、アプリケーションによってはネットワー ク越しのデータは見れないものもありますので、 その時はまた質問されるといいでしょう。 ハブはスイッチングハブ(今はこれしかないか)で あれば、ハブの先にハブを付けて、蛸足にするこ とが可能です。この場合も条件があるものやハブに よっては何も考えないで接続できるものなど様々です。