• ベストアンサー

パソコン内の情報を別のパソコンで見るには・・・

自社は運送会社です。 配送過程をデジタル機器にて配送時に記録し帰社時に専用ソフトが入っているPCで取り込み保存し必要な時に主となるPCでその情報を閲覧しています。 このPCとほかのPCをランケーブルか何かで繋ぎ、何らかの設定を行えば他のPCでも情報を閲覧できるんじゃないかと思いますが設定の仕方がさっぱりわかりません。 デジタル機器を使う為のROMはあります。 どなたか専門知識をお持ちの方よろしければ教えてください。 また、ネットをハブ接続で5箇所に分けています。 これはもっと分けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

お使いの専用ソフトが複数クライアント接続に対応していないと単純に閲覧は難しいかも知れません。(スタンドアロンのソフトの場合) 遠隔操作の出来る仕掛けを構築すれば、リモートで該当PCを操作することは可能です。(もちろん該当PCの画面をそのままリモートで見られます) 例としてシマンテックのpcANYWHERE http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/overview.jsp?pcid=2247&pvid=840_1 HUBはポート数が許せばもっと接続も可能ですが、HUBをあまり多段にすると速度が遅くなります。 古いタイプのHUBではカスケード接続は2段まで、スイッチングHUBであればカスケード接続に制限はありませんが・・・ 100BASE-TXのLANケーブルの最長距離は100mまでの制限となってます。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

デジタル機器を機器を使うためのROMというのは、 プログラムの入ったCD-ROMでしょうか? それとも、プログラムを使うための、何らかの ROMのキーでしょうか? WindowsXPでキー無しでアプリケーションが動くと 仮定したら、まず、LANの設定です。システムの プロパティで、コンピュータ名はそれぞれのPCで 別のものとし、ワークグループ名は同じにします。 マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→(ワークグループ名) その下に、設定したPCの名前が全て出ていればOK です。 それからデータが入っているファイルを共有設定 したら、他のPCから見れるようになります。 ただし、アプリケーションによってはネットワー ク越しのデータは見れないものもありますので、 その時はまた質問されるといいでしょう。 ハブはスイッチングハブ(今はこれしかないか)で あれば、ハブの先にハブを付けて、蛸足にするこ とが可能です。この場合も条件があるものやハブに よっては何も考えないで接続できるものなど様々です。

関連するQ&A

  • 最新の情報を表示するには?

    たとえばある情報サイトにアクセスして最新の情報を得たいとする時、パソコンの設定を何か変えないといけないのでしょうか? といいますのは、サイトにアクセスして閲覧する際、更新されているはずなのになぜか更新前の古い情報が表示されてしまい、いちいちIEの更新をクリックしないと最新の情報が表示されません。 また情報のみならず、たとえばサイトの壁紙が変更されているはずなのに、我が家のPCで見ると変わっていなかったりします。これはどういうことなのでしょうか? 何かPCの設定がおかしいのでしょうか?

  • 取り込みのソフト

    PCを新しくして久しぶりにスキャナを繋いだのですが、付属のROMを紛失してしまいました。 NECの商品なので、NECのHPに行ってDLし、スキャンをする事が出来たのですが 以前のようにサイズ設定やら詳細設定が出来るソフトが入っていないのです。 購入した時のROMに入っていた物だと思うのですが・・・ スキャンの際のサイズ設定などが出来る取り込みソフトをPC上でDLすることは出来るのでしょうか? 検索などもしたのですが、見つからなくて・・・

  • windows media player11 アルバム情報の検索について

    取り込み時にアルバム情報が自動的に設定されないCDがありました。 その為、取り込み後に手動で「アルバム情報の検索」を行ったところ、「このプログラムではこのwebページを表示できません」 となって、アルバム情報検索サイトにアクセスできません。 インターネットには問題なく接続できております。 念のため、取り込み時に自動的にアルバム情報を検索できたCDに対しても、手動で「アルバム情報の検索」を行ってみたところ、 同様のエラーとなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 地デジパソコンとブースターについて

    TVチューナー付(デジタル・アナログ両方)中古PCの購入を検討しています。我が家は最近引っ越したばかりで引越業者にアンテナをつけてもらいました(アナログ・デジタル両方)。しかし、現在あるブラウン管テレビで確認したところ、ほとんど映らなく、ブースターの設置をお願いしていたのですが、屋外?ではなく、室内ブースターをそのテレビに直接繋いでいることを最近発見しました。これだと今回、TVチューナー付PCを買ったとしても、その室内ブースターに繋がないとやはりうつりが悪いのでしょうか?すべて無線にしたかったのでそれだとやはり屋外?にブースターをつけてもらう必要があるのでしょうか?また、デジタル放送を受信するのはそのPCを購入して初めて行なうのですが、素人で簡単に設定できるものなのでしょうか?アンテナ・テレビのことはさっぱりなので新品のテレビと新品のTVチューナー付パソコンを購入して、配送時に電気屋に設定してもらうのが一番確実かと思うのですが、予算の都合で今回は中古のTVチューナー付PC1台でまかなおうと検討しています。出来る限り自力でやりたいのでどうぞご指導よろしくお願い致します。

  • GETHTMLWを別PCで使用

    現在Vistaの入っているPCを使用しています。 何故かこのPCだとクラッシュを繰り返してしまうのでDLすることが出来ません。 もう一台XPの入っているPCを所有しているのですが、そちらでDLした情報をVistaの方で閲覧すると言うことは出来るのでしょうか? 単純にDLしたファイルを移動したところうまくいかなかったのでご教示願いますm(_ _)m P.S. DL設定に関しても、量が多い上にサーバー負荷がかなり酷いと思うのでオススメの設定があればおしえてくださいm(_ _)m

  • メール送信時、自社情報をその都度入力しないで表示

    メール送信時にその都度自社の住所、名前、電話番号などを入力していますが、文章などを作成した段階で自動的に自社情報が入力されるようにしたいと思います。 設定の方法を教えてください。

  • スキャナーからJPEGで取り込みたいのですが…

    はじめまして、あまりコンピューター関係に詳しくない者です。 キャノンの複合機「iRC3100F」から写真(カタログ)をスキャンすると、tifファイルで取り込まれます。PCはWINDOWS XPです。取り込み時、及び画像閲覧時にPCに出てくるソフトは「Microsoft Office Document Imaging」で、取り込み時の環境設定変更にもjpgでの取り込み設定がありません(TIFFとMDIだけです)。取り込み後にtifをjpgに変換も試みたのですが(フリーソフトも使ってみましたが)、変換できませんでした。何かいい手はありませんでしょうか?取り込む側のソフト「Microsoft Office Document Imaging」が問題なのでしょうか? 新たにスキャナーを購入する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 会社パソコンでのインターネット閲覧履歴の取り方

    タイトルの件で、通常は社内のサーバ側でログを取って管理する事が多いかと思いますが、 社外へノートPCを持ち出してイーモバイルなどの無線を利用してインターネット接続するケースがある場合、管理側としてこのような端末のインターネット閲覧履歴を把握することは可能でしょうか? ※このノートPCは帰社時には社内LANへ接続されます。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

  • Windows2000でデジタルビデオカメラの動画取込

    職場内の勉強会の映像をデジタルビデオカメラ(SONY製 DCR-TRV900)でカセットテープに録画しました。 それをPCに取り込もうと考えております。 出力先のPCのOSは、windows2000です。 iLinkケーブルで機器を接続するまでに至ったのですが、動画の取り込みソフトがないと作業のすすめようがないらしく、可能であればフリーで使える動画取り込みソフト等があれば、お教えいただけましたら幸いです。

  • パソコン内蔵HDDのDATAを次のに移行出来るは 

    パソコン(Windows 8.1・Office 2013)が壊れましたので、Windows 8.1パソコンを買いました。  量販店の勧めで、旧パソコンの内蔵 HDDが壊れていなければ、接続コード程度の機器で、旧パソコンのDATAが新パソコンに取り込みできると知り、機器を購入して取りこみできましたが、 12件のリストの中のユーザーの中のファイルに見つけた ドキュメント(マイドキュメント)の内容は取り込みできましたが、 デスクトップに在った複数のフォルダーが接続機器のリストのどこに在るかが判りません。 どの様なタイトルに有るのでしょうか。 それとも取り込み時の手順・設定次第では出来るのか、または出来ないのかを教えてください。 接続機器は(株)センチュリーのシンプルBOX 2.5SATA  型番:CSS25U2SV   USB接続です。

専門家に質問してみよう