• ベストアンサー

Netscape6(win)について

かっこよくなったNetscape6なんか使ってみたいななんて思ってます(デザインなんかどうでもいいんですが)。 ですが以前NNを入れたときはいきなりOSが不安定になって即アンインストールしました。IEがかなりのシェアを持ってるとはいえNNも根強いですよね。そこで、好みと言ってしまえばそれまでですがWindowsでNNを使うメリットというかNNがIE5より優れてるところなどありましたら教えてください。逆にココが決定的にダメとかでも結構です。 またNN6を愛用されてる方、率直な感想など教えてください。以前少し使ったときはIEより表示がサクサクしてた気がするんですが。。。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.5

私も Netscape ファンです。NS6 を多く 使っていますので、個人的な感想を述べさせて いただきます。  IE と比べて決定的に劣るのは、オフライン ブラウズの完成度です。NS6 はまったくと言えるほど オフラインでページを見ることができません。 キャッシュの管理方法も 4.x とまったく異なり、 キャッシュを直接開くこともできず、大変不便だと 思っています。  安定性は 4.x よりはるかに高く、IE と同レベルと 感じています。NS6 は Java 上で動作しているので、 Java 仮想マシンの完成度が高いのかもしれませんね。  動作自体はかなり軽快になりました。テーブルの レンダリングも(半分強引ながら)受信された データを逐次表示してくれます。ここに関しては IE 以上でしょう。Gecko もなかなかです。  最後に起動の時間ですが、デフォルトでは まず Java が読み込まれ、その上で NS6 本体が 実行されるようです。プログラムフォルダの plugins をリネームし、新しく plugins を 作成して必要なプラグインだけを入れておくように すれば、かなり短縮されます。それでも 4.x のほうが 若干早いですが、改善効果はあります。  結局ブラウザって好みが分かれますね。私は マイナーさ(もう 1 割程度しかいないとも 聞きました)とスキンなどの斬新さ、手がかかるほど かわいいという気持ちなどで NS6 を使っているようです。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。オフラインはさておきキャッシュが開けないのは不便ですね。。。

その他の回答 (5)

noname#6720
noname#6720
回答No.6

主にNN(4.0)を使用しています。 確かに若干ですがIE(4.0)よりも表示が早いような気がします。(気のせいかも…) でも、僕としてはそんな事どうでも良いのです。 ソースに、ちょっとおかしな記述があると すぐ強制終了したり テーブルごと表示されなかったりする頑固なトコが好きなんです。 あと、「俺が使わなかったら誰が使うんだよ!」っていう ある種の危機感みたいなのがあります。 「IEに独占させてもいいのか?」みたいな。 まぁ、ただのマイナー主義なんですけどね。 つまり、NNの方が優れてるなんて少しも思ってないわけです。 「NNの方が優れている」という理由だけで使っている人がいたら 僕も「どこが?」と聞いて見たいですね。 ぜんぜん参考にならない意見でしたがNNファン(?)として一言 書かせて頂きました。

noname#810
質問者

お礼

いいですね!私もマイナー主義好きですよ(笑) 明快なご意見ありがとうございます。

• nuts
回答No.4

NN6のPR1/2はまったく不安定でダメでしたが、正式版はかなりましになってますよね。ましというだけですが。 自作のWebページを確認するときは、NN4.xよりIE4/5、それよりNN6の方が「本来の正確な表示」を期待できるので、テストの意味で入れておいてもいいと思います。また複数のブラウザを用意しておけば、なにかのときに使い分けることもできます。 動きや表示の癖に関しては好みの問題ですね。わたし自身は、NN6はキーボードからのメニュー操作が使い物にならないので、常用する気にはなれません。

noname#810
質問者

お礼

なるほど、やはりIEの代用は無理ですか。。。 ブラウザも道具として考えるとキーボードを受け付けないのはネックですね。ありがとうございました。

• joy-m
回答No.3

私はNN6が重いとは感じていません。 普段はIEを使っているのですが、NN4.Xよりは良くなった気がします。 バグ等はこれから修正されて行くでしょうし、期待しています。 メリットという点で何が挙げられるかと言われると、ちょっと困ってしまいます。 こればかりは使う人の好みの問題ではないかと。。。(^^ゞ 立ち上げの速さという点で私はIEを使っていて、NNはただ自分のホームページの表示を確認する為だけに使っています。今のところは。。。

noname#810
質問者

お礼

私もweb確認用にも導入を検討してるんですが、OSさえ受け入れてくれれば入れてみたいと思います。てゆうか、入れないとわかりませんね(笑) ありがとうございました。

• Mapper
回答No.2

NN6.00は全然ダメです。 動きは重いしバグだらけです。 まだNN6.01を使っていないので、どれだけ直ったか、高速化されたか何とも言えないのですが、あまり期待できないのではないかと思います。 昔のNetscapeは良かったんですが、最近はシェアの降下と共に出来も悪くなっています。私の周りはみんなNetscape信者だったのですが、徐々にIEに仕方なく乗り換えています。 しかし、IEも動きが気持ち悪いので止めて欲しいんですけどね、ActiveXなんていう邪悪な仕掛けは。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然ですか・・・確かに公開当初は話題になりましたが、めっきりいい話は聞こえてこないですからね。。。 私はFlash使ってるんでNNと同じくらいActiveXも否定できません。。。;^-^)

• taba
回答No.1

これはブラウザの使い方によって、いろんな個人的意見があっていいということで、思ったことを書きます。 6というより、4.xの時から、ウィンドウをリサイズすると、一瞬ページが消えてリドローするんですよね>NN あれがどうしても好きになれません。細かいことと言えばそうなんですが。 私はWin2Kのノートにインストールして、時々使っていますが、デザイン(およびスキンが入れ替えられることも含めて)以外にはNNのいいところが発見できていないのが正直なところです。 他の皆さんの意見も聞きたいところですね。

noname#810
質問者

お礼

自分は複数窓で使うタイプなんでウィンドウリサイズでリドローは決定的にイカンですねえ。そういえば以前使ったときもそれでイライラした気がします。 個人的にスキンとかは不要ですね。関係ないですがICQだってver.98で十分なのに無駄に毎年デカくなりやがってって感じです ;^-^)