• ベストアンサー

Netscape6(win)について

かっこよくなったNetscape6なんか使ってみたいななんて思ってます(デザインなんかどうでもいいんですが)。 ですが以前NNを入れたときはいきなりOSが不安定になって即アンインストールしました。IEがかなりのシェアを持ってるとはいえNNも根強いですよね。そこで、好みと言ってしまえばそれまでですがWindowsでNNを使うメリットというかNNがIE5より優れてるところなどありましたら教えてください。逆にココが決定的にダメとかでも結構です。 またNN6を愛用されてる方、率直な感想など教えてください。以前少し使ったときはIEより表示がサクサクしてた気がするんですが。。。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.5

 私も Netscape ファンです。NS6 を多く 使っていますので、個人的な感想を述べさせて いただきます。  IE と比べて決定的に劣るのは、オフライン ブラウズの完成度です。NS6 はまったくと言えるほど オフラインでページを見ることができません。 キャッシュの管理方法も 4.x とまったく異なり、 キャッシュを直接開くこともできず、大変不便だと 思っています。  安定性は 4.x よりはるかに高く、IE と同レベルと 感じています。NS6 は Java 上で動作しているので、 Java 仮想マシンの完成度が高いのかもしれませんね。  動作自体はかなり軽快になりました。テーブルの レンダリングも(半分強引ながら)受信された データを逐次表示してくれます。ここに関しては IE 以上でしょう。Gecko もなかなかです。  最後に起動の時間ですが、デフォルトでは まず Java が読み込まれ、その上で NS6 本体が 実行されるようです。プログラムフォルダの plugins をリネームし、新しく plugins を 作成して必要なプラグインだけを入れておくように すれば、かなり短縮されます。それでも 4.x のほうが 若干早いですが、改善効果はあります。  結局ブラウザって好みが分かれますね。私は マイナーさ(もう 1 割程度しかいないとも 聞きました)とスキンなどの斬新さ、手がかかるほど かわいいという気持ちなどで NS6 を使っているようです。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。オフラインはさておきキャッシュが開けないのは不便ですね。。。

その他の回答 (5)

noname#6720
noname#6720
回答No.6

主にNN(4.0)を使用しています。 確かに若干ですがIE(4.0)よりも表示が早いような気がします。(気のせいかも…) でも、僕としてはそんな事どうでも良いのです。 ソースに、ちょっとおかしな記述があると すぐ強制終了したり テーブルごと表示されなかったりする頑固なトコが好きなんです。 あと、「俺が使わなかったら誰が使うんだよ!」っていう ある種の危機感みたいなのがあります。 「IEに独占させてもいいのか?」みたいな。 まぁ、ただのマイナー主義なんですけどね。 つまり、NNの方が優れてるなんて少しも思ってないわけです。 「NNの方が優れている」という理由だけで使っている人がいたら 僕も「どこが?」と聞いて見たいですね。 ぜんぜん参考にならない意見でしたがNNファン(?)として一言 書かせて頂きました。

noname#810
質問者

お礼

いいですね!私もマイナー主義好きですよ(笑) 明快なご意見ありがとうございます。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

NN6のPR1/2はまったく不安定でダメでしたが、正式版はかなりましになってますよね。ましというだけですが。 自作のWebページを確認するときは、NN4.xよりIE4/5、それよりNN6の方が「本来の正確な表示」を期待できるので、テストの意味で入れておいてもいいと思います。また複数のブラウザを用意しておけば、なにかのときに使い分けることもできます。 動きや表示の癖に関しては好みの問題ですね。わたし自身は、NN6はキーボードからのメニュー操作が使い物にならないので、常用する気にはなれません。

noname#810
質問者

お礼

なるほど、やはりIEの代用は無理ですか。。。 ブラウザも道具として考えるとキーボードを受け付けないのはネックですね。ありがとうございました。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

私はNN6が重いとは感じていません。 普段はIEを使っているのですが、NN4.Xよりは良くなった気がします。 バグ等はこれから修正されて行くでしょうし、期待しています。 メリットという点で何が挙げられるかと言われると、ちょっと困ってしまいます。 こればかりは使う人の好みの問題ではないかと。。。(^^ゞ 立ち上げの速さという点で私はIEを使っていて、NNはただ自分のホームページの表示を確認する為だけに使っています。今のところは。。。

noname#810
質問者

お礼

私もweb確認用にも導入を検討してるんですが、OSさえ受け入れてくれれば入れてみたいと思います。てゆうか、入れないとわかりませんね(笑) ありがとうございました。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.2

NN6.00は全然ダメです。 動きは重いしバグだらけです。 まだNN6.01を使っていないので、どれだけ直ったか、高速化されたか何とも言えないのですが、あまり期待できないのではないかと思います。 昔のNetscapeは良かったんですが、最近はシェアの降下と共に出来も悪くなっています。私の周りはみんなNetscape信者だったのですが、徐々にIEに仕方なく乗り換えています。 しかし、IEも動きが気持ち悪いので止めて欲しいんですけどね、ActiveXなんていう邪悪な仕掛けは。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然ですか・・・確かに公開当初は話題になりましたが、めっきりいい話は聞こえてこないですからね。。。 私はFlash使ってるんでNNと同じくらいActiveXも否定できません。。。;^-^)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

これはブラウザの使い方によって、いろんな個人的意見があっていいということで、思ったことを書きます。 6というより、4.xの時から、ウィンドウをリサイズすると、一瞬ページが消えてリドローするんですよね>NN あれがどうしても好きになれません。細かいことと言えばそうなんですが。 私はWin2Kのノートにインストールして、時々使っていますが、デザイン(およびスキンが入れ替えられることも含めて)以外にはNNのいいところが発見できていないのが正直なところです。 他の皆さんの意見も聞きたいところですね。

noname#810
質問者

お礼

自分は複数窓で使うタイプなんでウィンドウリサイズでリドローは決定的にイカンですねえ。そういえば以前使ったときもそれでイライラした気がします。 個人的にスキンとかは不要ですね。関係ないですがICQだってver.98で十分なのに無駄に毎年デカくなりやがってって感じです ;^-^)

関連するQ&A

  • Netscape で web 上の .mid が再生されない

    PC は,Windows Me を使っています。 Netscape が好きで通常 NN を使用しています。 が,Web 上の BGM が再生できないようです。 試しに Ver. を 7.01 → 7.1 に上げたのですがダメでした。 そこで RealPlayer One を DL して入れたところ, IE 5.5 では再生されるようになりましたが,NN ではやっぱり再生されません。 どのように対処すれば NN でも Web 上の BGM 等が聞けるようになるでしょうか。 ソースは, <embed src="***.mid">  のようです。 過去の質問も見てみましたが,今ひとつ分かりませんでした。Plugin が足りない気もするのですが, Netscape の DL サイトに行っても,英語が苦手で(ごめんなさい;)どれを入れたら良いのかよく分かりません。 Netscape の ヘルプ「プラグイン」を見ると, RealOne Player Version Plugin はあるものの, 接尾辞が .rpj RealPlayer(tm) G2 LiveConnect-Enabled Plug-In (32-bit) の方は,接尾辞が rpm となっており, mid というのは入ってないようです。 普段 BGM はあまり聞かない方で音量最小にしてしまうので,いつから聞けなかったのか,とかよく分かりません。 最近,BGM を聞きながらみたいサイトがあったので,出来れば愛用している NN で聞きたい(閲覧したい)と思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • Netscapeでの対応について

    お世話になります。 Netscapeについての質問です。 私が担当しているアプリケーションは、IE5.5以上、Netxcape4.5以上6未満を対応アプリとしています。 IEでは正常に動くのですが、NNでは、 InternalServerエラーになることが多々あります。 ただ、そうなった場合でも、 再度、読み込みなおして ページを表示しようとすると正常に表示されたりします。 上記エラーが出るパターンとしては、 履歴やキャッシュを消して 初期表示したときです。 そうなる原因としては、 やはりタグなどの入力にミスがあるせいでしょうか? プログラミングとしては、 正常に動いていましたが 画面のデザインを変更することになり、 CSSファイルなどを読み込むように 変更したため、 よく発生するようになりました。 曖昧な質問で申し訳ございませんが とても困っています。 何かてがかりなるアドバイスをいただければと 思います。 宜しくお願いいたします。

  • Netscapeのネットワークエラー

    自分なりに色々試したり情報を探してみたりもしたのですが有効な情報が 得られず、こちらにも質問を投げてみることにしました。 お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。 現在以下のような件で困っています。(大変困っています(;_;)) Web閲覧に普段はIEを使っているのですが、Webページのデザイン確認等 の為にやはりNetscapeも使用します。 ところが最近になってNetscapeで、エラーが出てローカルファイル以外 ブラウズができなくなってしまいました。 ちなみにVer.は4.73,4.75で起こっています。 具体的には、どこかサイトを見に行こうとすると以下のようなエラー ダイアログが表示されてしまいます。 ----------------------------- Netscape ! データ受信中にネットワークエラーが発生しました。   (ネットワークエラー:接続が拒否されました。)   もう一度接続してみてください。 ----------------------------- マシンは社内LANに接続されているのですが、このLAN内のサイト でもエラーが出ます。 (httpdを起動してのhttp://localhost/~は見れました) Proxyの設定の問題でも無いようです。 ちょっと前まではちゃんと見れていたのですが、こういう状況になった タイミングや原因は分かりません。 特に設定等変えた覚えも無く、同様の設定でIEやNetscape6では問題無く 見れています。 いったんアンインストールして再インストールなども試してみたのですが、 復旧しませんでした。 OSもWin2000とWin98を使用してますが、どちらでも同じ状況です。 Netscape4.7x のみダメというのが良く分かりません。 どなたかこういう状況に心当たりのある方いませんか?

  • パソコン買い替え時のNetscapeからFirefoxへの移行について

    パソコンを買い換えたのをきっかけにNetscapeからFirefoxに乗り換えようとしています。 Netscapeの個人設定のデータを新しいPCにコピーしてFirefoxにインポートしようとしたのですが、 Netscapeがインストールされていないためか「設定とデータのインポート」を選んでもIEしか表示されず、 設定がインポートできません。 現状は、 ■古いパソコン: ・Netscapeを使用 ・動作が不安定なので新しいソフト(Firefox)のインストールは避けたい ■新しいパソコン: ・IEがプリインストールされていたが、IEは嫌いなのでFirefoxを自分でインストール ・ソフトのインストールやアンインストールを繰り返すのは動作が不安定になるのが不安なので(前のPCで経験済み)  新しいPCにNetscapeをインストールするのは避けたい ・ブックマークのインポートはできたが、その他の設定(パスワードマネジャーで記憶させたパスワード)のインポートができない ・ブックマークをインポートしたら、フォルダに分けていないブックマークが「未整理のブックマーク」としてまとめられてしまい、  ブックマークの管理を選んでも、「未整理のブックマーク」をフォルダに振り分けたり、順序を変更することができない。 教えていただきたいことは、下記2点です。 (1)新しいPCのFirefoxにパスワードを移行する方法(ソフトをインストールせずにデータのコピーでの移行方法) (2)「未整理のブックマーク」を整理する方法 どちらか1つでもかまわないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 なお、設定のコピーや移行方法を調べるために参考にしたのは、下記サイトです。 設定のコピー http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/latest/backup.html NetscapeからFirefoxへの移行 http://mozilla.jp/switch/netscape/

  • ブラウザはIEでダメですか?

    最近友人がIEからOperaに替えたのですが、IEのままでは良くないのでしょうか。 他にもNetscapeがあると思うのですが、、、。 私はIEを5.5から6にUpdateしました。 IEを使っていて不都合は感じませんが、ユーザーの好みかもしれませんが、メリットとデメリットを教えてください。

  • ギャリソンベルト

    当方40代のオヤジ、昔からこういうタイプのスクエアバックルのギャリソンベルトを愛用しています↓ http://www21.ocn.ne.jp/~us-wing/bianchi/kmblack02.htm シンプルなデザインが好みで、色も無難な黒か茶を愛用しています。 ただ、最近の流行からいうと、こういうタイプはやはり地味で、あまり「イケテナイ」でしょうか? どういった印象をお持ちか、率直な感想を聞かせてください。 シンプルなデザインが好みで、色も無難な黒か茶を愛用しています。 ただ、最近の流行からいうと、こういうタイプはやはり地味で、あまり「イケテナイ」でしょうか? どういった印象をお持ちか、率直な感想を聞かせてください。

  • ブラウザソフトが安定しません

     iMacDV(OSはMacOS9.1)を使っているのですが、だいぶ以前からどうもブラウザソフトの動作が安定しなくて困っています。  (1) 初めはIE4.5を主に使っていた。  (2) いきなりフリーズすることが増え、NN4.7をメインに切り替えた。  (3) NN4.7も、長いこと使うと強制終了してしまうことが増えた。  (4) いっそアップグレードすればと考え、旧IEとNNを捨て(初期設定    含む)、IE5とNN6.0を導入した。  (5) IE5は、しばらくは落ち着いていたものの、現在はやっぱりすぐに    フリーズする。時には立ち上げて「お気に入り」からサイトを選ぶま    でにフリーズしてしまう。  (6) NN6.0は、重すぎて立ち上げるのも一苦労。挙げ句に立ち上げの途中    でフリーズするようになり完全に断念。再びNN4.7を入れ直す。  (7) NN4.7の現状は(3)と同様。  その後、他のトラブルでOSを再インストールしたり、リストアしたりもしているのですが、ブラウザの不安定さは一向に変わっていません。  メモリは現在、IEに(ヤケになって)20,000K、NNに13,000Kを割り当てています。初期設定の「Internet Preference」を削除したり、「SysSieve+_1_0」でキャッシュの削除をしたりもしているのですが‥  何か良い対策をご存じの方、おられましたらどうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • いいブラウザ教えて・・

    windowsVista対応のsafariというブラウザを現在使っているんですが他にVista対応のフリーの(シェアウェアがあるのかどうか分かりませんが)ブラウザありますか?FF2とIE7とoperaはすでに持っています。できるだけ安定して高速のブラウザが他に欲しいです。 また、以前はoperaを愛用していたんですがアップデートした途端不安定なブラウザになってしまいました。この事について知っている方や他のこの経験がある方いませんか?この件についてもお答えして下さると有り難いです。

  • IEとOEは使いたくない!

    windowsに標準装備されているIEとOE。 普段はこれらは使わず、タグブラウザやBeckyを愛用しています。 しかし、サイトに記載されているメアドをクリックするとOEが起動したり、逆にメールに記載されているURLをクリックするとIEが起動してしまいます。 アクション全てに対して自分のお好みのソフトを起動させたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • C-PRIME(シープライム)の使用感はどうですか

    C-PRIME(シープライム)の愛用者に感想を 聞かせて頂きたいと思います。 C-PRIME(シープライム)のリストバンド、 デザインがシンプルでカッコいいですね。 でも、ちょっと高いので購入を躊躇しています。 疲れにくくなるみたいなので 使ってみたいとおもうのですが、 本当に効果あるのか? と言う点が気になります。 http://cprimetuhan.web.fc2.com/cprimekutikomi.html こちらのサイトで、 色々な人の口コミや感想が紹介されてました。 でも、本当に? と、どうしても疑ってしまう気持ちがあります。 そこで、実際に、購入された方に C-PRIME(シープライム)の感想を聞きたいと思います。 良かった点、悪かった点など 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう