メール送信トラブル突如発生!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows98のOutlook Expressを使用して、光ファイバーでメールを送受信しています。しかし、最近送信したメールが特定の相手にしか届かないという問題が発生しています。受信は正常に行えており、他の人からのメールも受け取ることができます。自分のアドレス宛に送信すると受信できますが、友人からのメールに返信しても届かない状態です。PCメーカーやプロバイダに問い合わせましたが、原因はわからず困っています。
  • PCメーカーからは、リカバリ直後でPCに原因はないとの回答がありました。プロバイダには、設定が正しいかどうかを確認したが、問題はないと言われました。相手のサーバーに問題がある可能性も考えられますが、プロバイダ側はプライバシーの問題により調査はできないとのことです。このままでは不便なので、別の方法でメールを送信していますが、解決策を知りたいです。
  • 現在はフリーメールを使用してメールを送信しており、アドレス帳のアドレスを使って送っています。このままでも問題なくメールの送受信ができていますが、不具合の原因が気になります。PCを変えるか、プロバイダを変えるかで問題が解決するのかどうか知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信できますが 送信出来ないところが・・

Windows98  Outlook Express  光ファイバーを使って メールを使っています。 PCをリカバリして3日ほどメールを使っていたのですが  一人の人だけにしか私の出したメールが 届いていないのに気が付きがつきました。 受信は全部出来ているようで メールは毎日届いています。 友人から受信したメールを使って返信したのですが それも届きません。 アドレスを手打ちでやっても届きません。 自分のアドレスに送信したら それは受信できます。 PCメーカーやプロバイダに問い合わせたのですが メーカーは  リカバリ直後だし PCに原因があるとは思えない プロバイダーのサーバーに 私の出したメールの記録を調べてもらうように そこにあれば メールはPCから確実に出ているものだからPCに異常は無い。 プロバイダは 設定も間違ってないし アドレスの打ち間違いか 相手のサーバーのトラブルしか考えられない。 プライバシーにかかわる事だから 調べられない。 との返事です。 (相手のサーバーといっても 五箇所のプロバイダーのサーバーが 一斉にトラブルとは考えられないし 友人にTELして聞いても他の人たちのメールは来ているとの事) この状態が 1週間も続いていますので いま 送信はフリーメールを使ってやっています。 アドレス帳のアドレスを使って送っています メールは確実に届いています。 このままでも良いのですが 何だか納得行きません。 PCを変えれば それともプロバイダを変えれば 解決するのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • oura
  • お礼率87% (68/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.3

プロバイダが汎用JPドメインですね。 最近のプロバイダや携帯電話会社のメールサーバで未広告のメールなどの着信制限を行っているとJPドメインのドメイン名がハジかれてしまうときがあります。 私は自前でメールサーバを建てているのですが人によって届かない場合があります。試しの届かないお一人にメールの設定を確認してもらって一度その設定を外してもらってそれから送って見てください。 送ることが出きれば受け取り側の設定の問題です。 しかし全員に設定変えろとはいえないのでそういう場合はやはりプロバイダを変えるかもう一つメール用にプロバイダに入るしかないですね。 送れる人には送れていると言うことはご自分のプロバイダのSMTPサーバとご自分のメールクライアントの設定には問題は内容に思えます。 あと、一点気になるところと言えば受信後に送信しないと送信できないプロバイダもあります。そのあたりの設定は問題ないでしょうか?

oura
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.2

多分、OEのアカウントの送信のサーバ情報の設定が正しくないのでは?と思います。プロバイダがどこかわからないので、なんとも言えませんが。通常、サーバ情報は、受信がPOP3、送信がsmtpとなっていますが、受信メールのサーバの種類はPOP3、受信メールがmailだけとか、net.mailとか、pop3.mailとかプロバイダによって設定が違うのと同じように、送信メールの設定も入力内容が決められていますよね。そこをもう一度、確認されればいいと思います。又、ウイルスソフトをリアルタイム検索とかメールチェックとかに設定していると、送信又は、受信の設定が使用しているウイルスソフトのために、書き換えられることがあります。受信ができて、送信ができないということですので、送信設定の間違い又は書き換えられた可能性が高いと思います。差支えがなければ、プロバイダを教えてください。

oura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プロバイダは「BBIQ」といいます。 URLは http://www.bbiq.jp/です。 メールの設定はプロバイダの電話サポートでやりましたので間違いないと思います。 ウイルスソフトはノートンを使っています。 唯一 送信できる相手のプロバイダはヤフーですが その相手には何度もメールを送っても全部届きます。 他は全く届かないとは 何とも不思議で仕方ありません。

  • mikino
  • ベストアンサー率48% (757/1550)
回答No.1

解決策ではありませんが、 outlook以外のメーラーを使ってみてはどうですか。 もし、他のメーラーで送信できるようでしたらoutlookの設定ミスかトラブルが考えられます。

oura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません (受信はできる)

    新しく買ったノートPCでメールソフトの設定をしたのですが、 受信はできるのに、送信ができません。 エラーメッセージは下記の通りです。 メール送信中にエラーが発生しました、 553 5.3.0<自分のアドレス>Ille gal comma in host part SMTPサーバーの入力は間違っておらず、他のPCでは同アドレスで 送受信は問題なくできています。もちろん同じプロバイダーを 使っています。受信を先にした直後でも送信はできません。 どんなささいなことでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

  • 送信できるのに受信できません

    outlook express のメールを使っています。 送信はできるのですが、受信ができません。そのPCから送信したメールに 返信という形をとっても受信ができないのです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス :   Recipient address rejected: User unknown in local recipient table', 上記のようなメッセージがでてしまいます。何故なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受信は出来るが送信が出来ません

    FOMAを使っています。 メールはPCばかり使っており携帯のメールはたまに受信するくらいでした。 が、最近、携帯のほうのメールも使う可能性が出てきましたので自分のPCのアドレス宛にテスト送信(アドレスのミスタイプを防ぐためまずPCから携帯に送信し、それに返信するようにしました)をしたところ、以下のようなエラーメッセージが出て送信できませんでした。 PCのプロバイダーは現在2ヶ所契約しているのですが、2ヶ所とも送信できませんでした。 1ヶ所目(DION) 「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください。」 2ヶ所目(Yahoo)「相手先ホストの都合により送信できませんでした」 以前、携帯あて(docomo、ツーカー)にメール送信したことがあるのですがそのときは送信できています。 自分でも調べているのですが今のところ原因がわかりません、原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 受信はできるが、送信ができない。

    アウトルックを使用しています。 受信はできていたのですが、送信をはじめてしたら できませんでした。 相手のメールアドレスは間違っていません。(PCに送る) 理由がわかりません。教えてください。

  • mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。

    こんにちは。 iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。 付属のmailソフトでバージョン 2.1.3(753.1)を使用してます。 mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。 メールを送信すると、その時はまず送れません。 しばらくするとまれに送れることもあります。 ただ、テストで、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままになっています。 何か設定を変える必要があるのでしょうか。 それとも、プロバイダーやサーバーの問題なのでしょうか。 以前も、送信がうまく行かないと思ったときがあったのですが、その時は何もしないでもしばらくすると問題なくなっていたように思います。 これは、自宅での状況です。 自宅のプロバイダーはビックローブです。 iBookを職場にもっていくと、送信できます。 ただ、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままです。 職場はODNです。 メールアドレスは、ODNのものです。 1年ほど前に、サーバのポートを25から587に変えてそれからはうまくいったのですが、そのことも関係あるのでしょうか。 お解りになる方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 今は、自宅で受信だけして、送信する時は、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっています。 何とか解決したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Gmailの送信サーバーだけ使えますか?

    プロバイダから支給されているメールアドレスをメールソフトBeckyにて使っています。ただどうも、送信サーバーの調子がおかしいようで、ごくまれに送信済みのメールが、相手に届いていないことがあるようです。受信には問題はないように思えます。 そこでGmailのSMTP送信サーバーを使うことはできますでしょうか? メールソフト設定で、送信主アドレスとPOPサーバーはプロバイダのままで、SMTPだけをGmailに変えることはできますか?

  • 携帯電話で受信は出来るが送信が出来ないのですが。。。

    私はauで、相手はdocomoですが、去年の暮れあたりから相手にメールを送信しても「送信先アドレスが見つからないか、送信先のメールサーバーの事由により送信できません」というリターンメールが届き送信できなくなりました。 最初は相手がアドレスを変えたのかと思ってましたが、先ほど相手から久しぶりのメールが来ましたので、返信したところまたリターンメールが来ました。 受信した相手のアドレスは私の登録してるものと同じでした。 これは相手が受信拒否を設定しているということなのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • メールの一斉送信についてのトラブル

    先ほど仕事で同じ内容のメールを一斉送信しようと思ったのですが、下記の内容のようなエラーが出て送信できませんでした。 “受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ・・・・・” 使っているメーラーはアウトルック・エクスプレスなのですが、これは結局一斉送信したメールアドレスの中の一つを持っている方が、私のアドレスからのメールを受信拒否しているという意味なのでしょうか? もしそうだとすると、この受信拒否されている方のアドレスを一斉送信用のアドレス帳から削除すれば、メールを送信できるようになるのでしょうか? どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 送信は出来るけどメール受信が出来ない

    教えてください。 WINDOWS XP  使用メーラー OUTLOOK EXPRESS 6      THUNDERBIRD 2 突然メールが受信できなくなりました。 サーバーにはアクセス出来ているようです。 受信ボタンを押すとエラーも出ないし、タイムアウトにもならないし、ダウンロードしてますみたいな小さい窓がサッと消えるだけです。 メールの送信は可能なようでプロバイダのサポートに連絡して自分のメールが届いているか確認しました。 不思議なのが、普通はPOP3のサーバーネームの所にアルファベットでサーバー名を入れるとダウンロード出来るはず。プロバイダの指示通り入力していて、今までもダウンロードできていた。 しかし、プロバイダーからサーバーのIPアドレスを教えてもらい、アドレス入力にするとメール受信が可能になります。 OUTLOOK EXPRESSもサンダーバードも同じ現象です。 プロバイダのPOP IPアドレスは固定ではないようなのでとても困ってます。 セキュリティーソフトは全て削除済。スパイウェア系も全て削除。 ルーターのセキュリティ設定も全て無効確認済。 後は何処をどうしたらいいのやら・・・ 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • メールが受信しかできません。

    メールが突然、受信しかできなくなりました。 送信がどうしてもできないのです。 メーラーはベッキーを使用しております。 メールアドレスは、2つドメインで設定使用しています。 それぞれ別のアドレスで違うサーバーを使用。 送信サーバーの入力欄をいろいろダミーや大手プロバイダーのものを入れたりしたのですが、上手くいきません。同じドメインのメールを使っている友人は2つとも普通に使えるそうです。 原因となるようなことは特になにもしていません。 どうすればメールが送れるようになるでしょうか? パソコンがちょっと詳しい兄によれば、ベッキーの問題かPCの問題だと良言われたのですが・・・ ちなみに他のメーラーは試してみましたが、送信できませんでした。