• 締切済み

食物アレルギーの食物別統計を知りたいのですがどこかに情報がないでしょうか?

食物アレルギーの食物別統計を知りたいのですがどこかに情報がないでしょうか? 厚労省サイトの統計一覧を見ても、項目にないようです。 現在の食物アレルギーで何のアレルギーが一番多いか?二位は何か?三位は?ということが知りたいんです。 例:一位:卵アレルギー  二位:牛乳アレルギー etc... 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#112582
noname#112582
回答No.2

>厚生労働省のサイトの画面右上の検索ボックスでいいんですよね? いいえ、違います。 一般的にはことわりが無い場合の検索といえば、GoogleやYahoo!、MSNなどの検索エンジンで検索することです。 Google検索;トップで表示される、[PDF] 食物アレルギー研究最前線 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP204JP204&q=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja Yahoo!検索;1. 食物アレルギー研究最前線(PDF) http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A&fr=tbtopie&ei=utf-8 goo ウェブ検索;1.[PDF] 食物アレルギー研究最前線 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A&IE=UTF-8&OE=EUC-JP&IE7_WSG&PT=IE7_WSG MSN Live Search;トップに表示される、食物アレルギー研究最前線 ~知って得する ... http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A&go=&form=QBRE&lf=1

touchy
質問者

お礼

ありがとうございました。 調査対象・調査時期など、統計の元となる調査情報について 書かれていないですが、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

データがあるのですがPDFファイルへの直リンクは禁止されているので、 「食物アレルギー研究最前線」で検索してみてください。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下の厚生労働省のサイトの画面右上の検索ボックスで いいんですよね? http://www.mhlw.go.jp/ 早速、 食物アレルギー研究最前線 で検索してみたのですが、検索結果一位から既に違うんです。 どうなってるんでしょうか。 例えば一位は 「水道を取り巻く状況及び水道の 現状と将来の見通し 水道ビジョンフォローアップ検討会水道ビジョンフォローアップ検討会 平成19年5月平成19年5月 厚生労働省健康局水道課 参考資料 2 水道ビジョン・・・」 というPDFです。 ブラウザによって検索結果が違うんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食物アレルギー?

    10ヵ月女の子です。 昨日のお昼に牛乳と卵に食パンを浸して、カボチャを混ぜてオーブンで焼いたものを食べさせました。 それから1時間半後ぐらいに鼻のまわりが赤くなり始め、それから徐々にまゆ毛、口のまわり、耳、首の後ろ、顎、へそのまわり、膝の下が真っ赤になってきました。 最初は何でだかわからなかったんですけど、もしかしたら食物アレルギーかも!?と思いまして。 以前から、卵、食パン、牛乳は使っていて、何ともなかったのでアレルギーは大丈夫なんだと思っていたんですが。 でもここ最近はフォローアップミルクを使っていたので、牛乳はちょっと久しぶりに使いました。 数日前にも口の下が赤くなってかぶれたみたいになったことがあったんですが、そのときはよだれでかぶれちゃったのかな~?って特に気にしなかったので、そのとき何を食べさせたか覚えてないんですけど、鮭マカロニグラタンを食べさせたかもしれません。 そのときも牛乳を使いました(そのときに牛乳を使ったのがちょっと久しぶりで、昨日はちょっと久しぶりから2回目に牛乳を使いました) 食パンはほぼ毎日あげてますし、卵もおかゆなどにまぜてちょこちょこ使ってたので、アレルギーの心配があるとしたら一番は牛乳じゃないかな~と思うんです。 とりあえず明日病院に行く予定なんですが、何のアレルギーか(まだはっきり食物アレルギーだとはわかりませんが)確かめるために、今日の離乳食で、卵、食パン、牛乳を1種類ずつあげてみようと思ったんですが、主人にアレルギーはだんだんひどくなっていくんだよ。ひどくなると生死にかかわってくるんだからと言われました。 確かに数日前に口の下が真っ赤にかぶれたみたいになって、昨日はほぼ顔全体、体まで赤くなったのでひどくなったな~と思いました。 やっぱり自分で特定するのはやめた方がよいでしょうか? 病院で「牛乳でアレルギーがでたんです」って言えば早くわかっていいかな~と思ったんですけど、病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? あとアレルギーは年齢があがるにつれてなくなってく場合も多いんですよね? 私も主人も食物アレルギーはいっさいありません。 それと何歳までアレルギーがでなければ、今後アレルギーの心配はしなくてよくなるのでしょうか?

  • 食物アレルギーの外食

    1歳3ヶ月の子供がいますが、食物アレルギーで、外出したときの食事で困っています。日帰りでの昼食などは、考えます。何かいい方法は、無いですか? アレルギーの食物は、牛乳・小麦・そば・卵・ナッツです。

  • 食物アレルギーの代替食品について

    食物アレルギーの代替食品について教えて下さい。 卵、牛乳、大豆、小麦、米です。 商品として発売されているものと通常の食品での代替食品を教えて下さい。 関連サイトもわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 枚方市光善寺周辺で食物アレルギー対応の幼稚園は?

    食物アレルギーの息子も3歳となり、2年制の幼稚園に通わせたいのですが、アレルギーの子に対するケアを行ってくれる幼稚園についての情報を与えて下さい。(小麦、牛乳、卵を食べるとショック状態になります)

  • 食物アレルギー

     食品に食物アレルギーの25種類(?)が一覧表示されているものがあると思います。 その項目が豚肉、鶏肉、牛肉、などの「肉類」、オレンジ、キウイなどの「果物」 というイメージ的なグループで整理しないで、バラバラに書かれているのはなぜですか?

  • 食物アレルギー

    1歳8ケ月の娘が卵と牛乳の食物アレルギーです。先日、旅行先でパン屋に入り娘がパンをほしがったのでホッカチャオを購入しました。材料の表示がなかったので店員さんに聞くと店長さんに確認してくれて卵と牛乳は入っていないと確認しました。食べさせるとアナフィラキシー症状になり救急車を呼び入院となりました。退院後、お店に材料を確認しにいくとチーズがかかっていたらしく誤っていただきその場は帰りました。娘は元気になり、今後は材料を表示しますとのことですが、なんか納得いかないです。その日に泊まるはずのホテルもお金を払っただけです。せめてホテル代を返してほしいというのはしてはいけないですか?

  • 食物アレルギー?それとも別の疾患?

    母は数年前から、卵・牛乳・牛肉でお腹を壊すようになり 最近では鶏肉・豚肉・魚介類もお腹を壊すようになり 米と野菜以外は食べれなくなってしまいました。 先日、病院でアレルギー検査をしましたがアレルギー反応は出ませんでした。 すい臓や肝臓の検査を行っても異常ありませんでした。 医師は「アレルギー検査をしても反応が出ない場合がある」とおっしゃったり 「更年期じゃないの?」とおっしゃったりして、きちんとした原因がわからず、 このまま食べれる物が無くなっていくのではないかと本人も心配しています。 アレルギー検査をしても反応が出ない場合なんてあるのでしょうか? また、別の疾患の可能性もあるんでしょうか?

  • 離乳食とアレルギーについての最新データが知りたい

    先日の「すくすく子育て」や「関西テレビ」で アレルギーについて特集していました そこで、 最新の発表では 「授乳中・妊娠中の食事制限は 食物アレルギー予防に関係ないってことを言ってました」 ってことは 卵や牛乳を取っても、赤ちゃんの湿疹には関係ないってことでしょうか? 湿疹=食物アレルギーではないから やっぱり関係ありますか? それでも、美味しい母乳のために、 おっぱいが詰らないようにするために ストレスがない程度に食事制限はすべきですよね? また、 「離乳食を遅らせると食物アレルギーのリスクが高くなる」 と言うことらしいですが 西原式なんかは、2歳まで母乳って言ってますし 世間一般では遅らせるのが当たり前になってますよね? この情報がほんとうなら どう言った理由からなのか知りたいです 根拠やデータ(統計じゃなく)が知りたいです サイトや本などがあれば教えてください こういった 最新のデータを知ることができるサイトがあれば 知りたいです

  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。

  • 食物アレルギー

    このサイトには お世話になっています。 あの、サイトの ある文をよく 理解できません…。 簡単にこの文に ついて説明してくれたら とても嬉しいです。 サイトから文を ひっぱってしまいましたが 大丈夫でしょうか? 卵と鶏肉は、一部共通抗原性がありますので、除去食を開始して負荷試験を行うまでは除去してください。卵アレルギーのうち鶏肉にもアレルギー反応を起こすのは3~4割程度ですので、卵の負荷試験が終わってから鶏肉の負荷試験をしてください。 マヨネーズは、原材料表示に卵が含まれていなくても、一般のものは卵を含むマヨネーズと同じ製造ラインで、ラインの洗浄なしで作られているものががほとんどなので、卵の混入が避けられません。卵アレルギーの軽い場合は、微量に混入していても「なんとなく湿疹が治りにくい」「なんとなく肌がカサカサしてかゆい」程度で分かりにくいので、あやしいときには疑ってやめてみてください。アレルギー用のものは、卵を含むものとは別ライン、あるいは分解洗浄できるラインで作られています。 この文章の特に “除去食を開始して負荷試験を行うまでは除去してください。” と “ライン”のところです。 お願いします…。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nを使用していると、黄色だけが印刷されない不具合が発生しています。本体のメニューから「インク」→「テスト印刷」を実施しても、黄色が全く印刷されず、一部の緑色のブロックが表示される程度です。
  • 本体のヘッドクリーニングを複数回実施しても状況は変わらず、インクの残量も十分です。さらに、新しいインクに交換しても改善されないようです。この問題の解決策を教えてください。
  • このようなトラブルは、ブラザー製品の特定のモデルで発生することがあります。修理を必要とせずに、自分で解決できる場合もありますので、対処法について詳しく説明してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう